2023年:行きやがる年・来やがる年

さらば2023年

さて今年もあと僅かとなってまいりました。今年のブログ記事は今回も含めて208記事、これはこの6年間で1番多い記事数となりました。いったい何を頑張っているのでしょうか。いったい何がオレをそんなに駆り立てているのでしょうか。我ながら謎です。というわけで今日はそんなブログ記事を中心に、今年一年オレがなにをしていたのかをつらつらと並べてみようかと思います。ま、あらかじめ書いておきますがとことん他愛ないです!でもだいたい楽しく過ごしていました!

《目次》

今年一年を振り返ってみる

1月

年末年始は相方さんの実家がある仙台に出かけてご家族とお会いしてきました。仙台自体初めてだったのでちょっとした小旅行といった感じでしょうか。そして仙台と言えば牛タン!さらに元旦には青葉城まで足を運んだんですが、長く外を歩いていたもんですからすっかり凍えてしまいました!

globalhead.hatenadiary.com

globalhead.hatenadiary.com

仙台から帰っておうちですき焼きを作って食べました。すき焼き美味い!

あくる日の1月2日には恒例伊豆シャボ公園カピバラ参りです。例によって温泉に浸かりまくっていたカピバラさんたちでした!カピに会えて暗黒皇帝もご満悦!

globalhead.hatenadiary.com

調布まで『マンガ家・つげ義春と調布』展を観に行っていました。

globalhead.hatenadiary.com

2月

2月の終わりには友人に誘われお花見に出かけていました。ちょっと早いかな?と思ってましたが河津桜は既に咲いているんですね。

globalhead.hatenadiary.com

3月

3月の半ばには相方さんと一緒に一泊二日の箱根旅行に出かけていました。こういった形で箱根に旅行に行くのは初めてだったんですね。観光も楽しかったですが、宿泊先のホテルのフレンチがとても美味しくて、またこのホテルに泊まりたい!と思わされましたね。

globalhead.hatenadiary.com

globalhead.hatenadiary.com

去年ご逝去された相方さんのお母さんの御彼岸ということで再び仙台へ。

globalhead.hatenadiary.com

ゲームマシンXbox Series Xを購入したのもこの頃です。でもPS5が忙しくて今でもあんまり遊べてない!

globalhead.hatenadiary.com

4月

近所にある動物園にぶらっと出掛けてタヌキを愛でていたというだけの日記です。タヌキ可愛いよタヌキ。

globalhead.hatenadiary.com

前の機種から3年ぶりぐらいにiPhone14Proを購入し、さらにボスの『快楽の園』のスマホケースを買って喜んでいました。

globalhead.hatenadiary.com

globalhead.hatenadiary.com

5月

今年のゴールデンウィークは肉やら寿司やらを大量に食い、友人と飲み、東海道ウォーキングまでしたという楽しく忙しい(?)連休でした。

globalhead.hatenadiary.com

ワイヤレスイヤホンのちょっといいのを購入したんだぜ!という日記です。

globalhead.hatenadiary.com

友人に誘われて映画『キル・ビル』に登場する青葉屋の元となった居酒屋に行ってきました。

globalhead.hatenadiary.com

6月

6月になりそろそろ衣替えという事で箪笥に突っ込んであった大量の半袖シャツにアイロン掛けしてました。

Twitterでとても可愛らしいタヌキの飼育ツイートをされていたフォロワーさんがいらっしゃったんですが、そのタヌキが突然天に召されたということを知り、哀しみに満ちた追悼記事を書きました。

globalhead.hatenadiary.com

7月

暑い中「ガウディとサグラダ・ファミリア展」に行って、その後東京駅をうろつき疲れ果ててビール店に駆け込んだ、という日記です。

globalhead.hatenadiary.com

8月

今年の夏は暑かったなあ。

オレのブログの投稿日数が遂に5000日を超えました。

globalhead.hatenadiary.com

金子眼鏡店でちょいと奮発してお高めの眼鏡を作りました。

globalhead.hatenadiary.com

相方さんが仕事の関係で一ヶ月半ほどオレのアパートに寝泊まりすることになったんですが、なんと最後に痛恨のアクシデントが!?

globalhead.hatenadiary.com

9月

9月に61歳になりました。もうヨボヨボのヨボです。老人のオレの明日はどっちだッ!?

globalhead.hatenadiary.com

タヌキを見に多摩動物公園に行ったのにタヌキがいなかった!?でも昆虫館の蝶が凄まじかった!下の写真、よく見ると葉っぱの一枚一枚に蝶がとまってるんですよ。

globalhead.hatenadiary.com

タバコ減らそうと思って加熱式タバコに替えたんですが、まあホントどうでもいい話ばかりですねースイマセン。

globalhead.hatenadiary.com

10月

先月多摩動物公園でタヌキが見られなかったので、リベンジマッチとしてズーラシアに出掛けたら、ここでもまたタヌキが見られなかった!?

globalhead.hatenadiary.com

新しいCDレシーバーを買ったら音が良くてホクホクのオレでありました。

globalhead.hatenadiary.com

オレは映画も音楽も小説もほとんど海外作品とばかり接してるなーという記事です。

globalhead.hatenadiary.com

11月

11月は特に何事もなく過ぎ去っていたようなので、この頃に撮った近所の野良ネコ写真を上げておきます。

12月

10月にCDレシーバーを買ったことに味をしめ、今度はスピーカーを購入してまたもやホクホク顔のオレでした。

globalhead.hatenadiary.com

新型コロナでしばらくご無沙汰だった会社の忘年会が久々に開催され、某モツ専門店に行ったんですけどね。料理はたいそう美味しかったんですが、久々だったせいかイイ年こいてハジケてしまい、2次回まで繰り出して、どうやって帰ってきたのか分かんなくなっちゃうぐらい飲んじゃいました……。

しばらく胃の調子が悪かったので内視鏡検査したんですが、結局特に問題がなく単に酒の飲み過ぎだった、というヒドイ記事です。

globalhead.hatenadiary.com

相方さんとクリスマスの晩餐でありました。今年はトリッパを作ってもらいました。

globalhead.hatenadiary.com

という訳で

とまあそんなこんなの一年でした。いやー最初にも書きましたがホンット他愛もない毎日でしたね!まあオレ如きのようなものの生活なんてこんなもんです!まあしかしだいたい美味い飯食って美味い酒飲んで(そして飲み過ぎて胃痛に苦しめられて)、結構楽しくやっていました。なんだかんだと言いながら良い一年だったんじゃないでしょうか。

来年はちょっと個人的にアレコレあって忙しくなりそうなんですが、なんとか乗り切って、また楽しく過ごしたいと思っています。そしてこんなオレにいつも付き合ってくれている相方さんに感謝の意を表して今年のまとめの終わりとしておきましょう。

それでは皆さん良いお年を!

(ブログ『メモリの藻屑、記憶領域のゴミ』管理人・フモ拝)