Let’s 箱根旅行!(その2)

前回に引き続き箱根旅行日記、「Let’s 箱根旅行!(その2)」となります。

ホテルに着いてやっと一息、この日は十分観光を楽しみましたが移動に次ぐ移動で結構疲れた!早速温泉に入り湯船に浸かって汗を流しました。露天風呂も付いていてなかなかの風情でしたよ。

そして夜はこの日のお楽しみ、フランス料理のディナーです。お品書きは「小海老とカリフラワーのクスクス見立て」「かぶのポタージュ」「サーモンのパイ包み」「仔羊のTボーンステーキ」「秋田県産サキホコレのリ・オ・レと苺のピューレ」。もうどれもこれもとっても美味しかった!考えてみると相方さんとは今までいろんなものを食べ歩いてきましたが、フレンチらしいフレンチの食事をしたのって殆ど無かったんですよね。ワインも1本注文し料理を心行くまで楽しみました。

ところでこのホテル、温泉に入りに行くのは浴衣でOKなんですが、フロントに行く時とディナーの時は浴衣はNGで、なんだかハイブリッドだなあと思いました。他所のホテルもこんな感じなんでしょうか。

ホテルのベランダで山々を愛でながら一服するのも気持ちが良かったです。

そういえばホテルの温泉フロアに併設されている休憩所にマッサージチェアがあったんですが、これがもう最高だった……。今のマッサージチェアってこんな凄いものだったんですね!?揉んだり叩いたりストレッチしたりとすっかりなすがままになり、誰もいない休憩所でマッサージされながら「アへ……アへへ……」と一人変な声を出していた気色の悪いオレでありました!

マッサージチェアですっかり気持ちがよくなりぐっすり眠ってその翌朝、眠い目をこすりながらホテルの朝食です。これが意外とたっぷりで、朝食だからササッと片付けるつもりだったのに1時間余りも食事していました。料理も施設も充実していてスタッフの方の対応も非常に丁寧で、とてもいいホテルでしたね。

チェックアウトの時間となり宿を出てこの日の目的地・岡田美術館へと向かいます。天気予報で知ってはいたんですがこの日は生憎の雨。公園上からケーブルカーで強羅へ、その後登山電車で小涌谷へ。小涌谷から歩いて20分弱ほど歩いた場所に岡田美術館があります。思った以上に雨脚が強く、傘を差しながらの移動となりました。写真で見ても結構雨が降っているのが分かりますね。

岡田美術館ではこの日「記念展・若冲と一村」が開催されており、実は今回の箱根旅行もこの展覧会が観たくて計画したんですよ。相方さんは一村のファンでオレは若冲に興味があり、結構楽しみにしていたんですよね。

とはいえ若冲と一村の展示が思ったより少なくてちょっと残念だったかなあ。岡田美術館自体は5階建てとなる美術館ですが、常設となる展示の殆どが陶磁器で、この辺はあまり興味が湧かなかったな。ただし一部、日本や中国、朝鮮の土器の展示があってこちらはとても面白かったです。美術館を出る頃には雨も上がり、空はすっかり晴れ上がっていました。美術館に併設されている庭園がとても綺麗でしたよ。

という訳で旅行の目的地を周り終わり、家路につくことに。小涌谷から再び登山電車に乗って小田原を目指します。ところでこの登山電車、急な山道を行き来するために3度のスイッチバックがあるんですね。これは単純に言うなら山肌に沿ってギザギザに敷かれたレールを前へ後ろへと走行しながら昇り降りを簡便にするという方法なんですが、大変珍しい体験でした。鉄橋の下に見える峡谷もなかなかの見所でした。

小田原に辿り着きこの日のちょっと遅い昼食をとることにしました。相方さんが炭火焼干物弁当の店を見つけてくれて行ってみたのですが、これが大当たりでした。オレはご飯の上に焼いた干物がたっぷり乗った「小田原スペシャあじ味醂」を食べましたが、どの干物も大層脂がのっていて実に美味しかった!

小田原からJRに乗り換え(旅行なんだから行き帰りグリーン車だよ!)座席で体を伸ばして旅行の余韻に浸っていたオレと相方さんでした。箱根、とても楽しかったな。また機会があったら行ってみたいですね。