2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年:行きやがる年来やがる年

Photo by Ian Schneider on Unsplash さて!いよいよ今年も大詰めに入ってまいりました!いやー、今年2020年は「例のアレ」のせいで恐るべき散々な年でしたね。911みたいに「アメリカで!」とか東北大地震みたいに「今日本では!」とか、そりゃそれぞれにと…

アフリカでヒトラーと東條英機が大暴れ!?/映画『アフリカン・カンフー・ナチス』

アフリカン・カンフー・ナチス (監督:セバスチャン・スタイン、サミュエル・K・ンカンサ(ニンジャマン) 2019年ガーナ・ドイツ映画) 「ヒトラーと東條英機は生きていた!?彼らはガーナへ逃亡、”カラテ”で現地人を洗脳しようとしていた!しかーし!一人の…

2020年:オレ的映画ベストテン!?+その他あれこれ

今年は「例のアレ」であんまり劇場に行けなかったのだ 今年もいよいよ押し迫ってまいりました。という訳で今回は拙ブログ恒例の「今年の映画ベストテン!」を企画しようかと思ったんですが……。 皆さんご存知のように、今年は例の新型コロナの影響で映画館が…

2020年:今年面白かった本やらコミックやら

今年はたくさん本を読んだのだ 今年はなにしろたくさん本を読んだ。実のところ数で言うと50冊ぐらいで、一日一冊は読んでいる読書家の方から見れば「それで沢山?」と思われるかもしれないが、これまで月2,3冊程度しか読んでいなかったオレにしては相当な数…

2020年:今年面白かった音楽

あれこれ幅広く聴いたのだ 今年もあれこれと沢山音楽を聴きました。実は去年、唐突にそれまで聴いていたEDMに飽きてしまい、1年の前半をリー・ペリー作品探索の旅に費やし、後半をプリンス作品コンプリートに血道を上げていたりしていましたが、それが終わっ…

韓国産ホラー映画『クローゼット』を観た。

クローゼット (監督:キム・グァンビン 2020年韓国映画) どうもクローゼットというところにはオバケが潜んでいるらしい。 海外のホラー作品を観たり読んだりしているとたまにそういった描写に出くわす。小さな子供が自分の部屋のクローゼットに何か潜んで…

映画『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』はボンクラ過ぎるボン作だったッ!?

ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え! (監督:ディーン・パリソット 2020年アメリカ映画) 『マトリックス』、『ジョン・ウィック』 シリーズのキアヌ・リーブスが主演していたもう一つの代表作(?)、『ビルとテッド』が帰って来た!?という映画『…

『ワンダーウーマン1984』を観たんだが、なんだかなーって感じだったなあ

ワンダーウーマン 1984 (監督:パティ・ジェンキンス 2020年アメリカ映画) ガル・ガドット様主演のDCコミック・ヒーロー映画『ワンダーウーマン』の続編が製作される!と知り、オレは一日千秋の思いで待ち焦がれていたのである。いやー『ワンダーウーマン…

最近読んだコミック

■小犬のこいぬ/うかうか 小犬のこいぬ【電子限定特典付き】 作者:うかうか 発売日: 2020/12/12 メディア: Kindle版 今Twitterで人気を呼んでいる”うかうか”さん(@nknk6164)の犬漫画である。マイペース過ぎるうえにちょっとドン臭く、いつも迂闊な行動に出…

追悼 ジョン・ル・カレ/遺作となった『スパイはいまも謀略の地に』を読んだ

スパイはいまも謀略の地に/ジョン・ル・カレ(著)、加賀山 卓朗(訳) 追悼 ジョン・ル・カレ イギリスのスパイ小説作家、ジョン・ル・カレについては、オレはそれほど熱心な読者というほどではないが、一時は大いに心酔し、スマイリー・シリーズを始めとした…

『サイバーパンク2077』が発売されたのでしばらくブログを休みます。

ゲーム『サイバーパンク2077』が発売されてしまったので1週間ほどブログ休みます。ただし年末はまとめ記事を上げたいので年内に戻ってきます。 ではまた~。 ちなみにオレはストリートキッズの兄ちゃんでプレイしているよ! 【PS4】サイバーパンク2077 発売…

最近ダラ観した韓国映画あれこれ

■サスペクト 哀しき容疑者 (監督:ウォン・シニョン 2013年韓国映画) サスペクト 哀しき容疑者 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] 発売日: 2018/02/17 メディア: Blu-ray うおおおお韓国映画『サスペクト 哀しき容疑者』が滅茶苦茶面白か…

駄菓子みたいなスリラー小説、ディーン・クーンツの『闇の眼』

■闇の眼 / ディーン・クーンツ 雪のシエラ山中でバス転落。搭乗のボーイスカウト全員死亡…ラスベカスの舞台プロデューサー、ティナが一人息子のダニーを亡くしたのは1年前。が、ティナはまだその死を信じられずにいた。それて、傷心の彼女の身辺に次々と不…

最近聴いたエレクトリック・ミュージックその他

Ellen Allien ■Auraa / Ellen Allien Auraa 発売日: 2020/06/12 メディア: MP3 ダウンロード ハードコア・テクノの女王Ellen Allien、待望のニューアルバム!期待通りのひたすらにカッコよくゴリゴリにハードなフロア仕様テクノで、聴くほどに頭にダンス衝動…

ロアルド・ダール原作のファンタジー映画『魔女がいっぱい』がとっても楽しかった。

魔女がいっぱい (監督:ロバート・ゼメキス 2020年アメリカ映画) アン・ハサウェイという女優が結構好きで、この『魔女がいっぱい』も彼女が主演のなにやら可笑しな映画だろうと思い観に行くことにした。監督は最近『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリ…

横浜中華街「南粤美食」に行ってきた

先日は相方さんと横浜中華街にある広東料理のお店「南粤美食(なんえつびしょく)」に行って食事してきました。 この「南粤美食」、たいそうな人気店で、TwitterのTLでも評判が高く、知り合いがちらほら行ってたりとか、TV番組『孤独のグルメ』でも紹介され…

ピザを作ったのだ

ピザを自作しようと思ったのだ 常日頃ピザ好きと知られ、かつてはオレと言えばピザ、ピザと言えばオレ、歩く姿はピザッ腹、とまで周知されていたオレではあるが、殆どは宅配ピザであり、自作と言うとピザクラストを買ってきてあれこれトッピングして焼く程度…

《A.T.》装着の日々

Photo by Possessed Photography on Unsplash もはや老年と言っていい年齢に達し、精神にも肉体にも急速に衰えがやってきたオレは、遂に人工パーツをインプラントしたサイボーグ化人体になることを決意したのである。そう、それは既に10月のブログでほのめか…

第8回ハヤカワSFコンテスト優秀賞受賞作『ヴィンダウス・エンジン』を読んだ。

ヴィンダウス・エンジン/十三不塔 ヴィンダウス症――動かないもの一切が見えなくなる未知の疾患。韓国の青年、キム・テフンはこの難病から苦心の末に寛解状態へと持ち直したことで、中国・成都の四川生化学総合研究所から協力を要請される。それはヴィンダウ…

『2000年代海外SF傑作選』を読んだ。

2000年代海外SF傑作選 /橋本輝幸・編 独特の青を追求する謎めいた芸術家へのインタビューを描きNetflixでも映像化させたレナルズ「ジーマ・ブルー」、東西冷戦をSFパロディ化したストロス「コールダー・ウォー」、炭鉱業界の革命のすえ起こったできごとを活…