2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年オレ的シネマベスト10

いよいよ今年も押し迫ってきたのである。言い方を変えるなら”押し迫りまくってきやがった”というふうにも言えよう。”迫る”だけでもただ事ではないというのに、それにさらに”押し”が入ってしまうのである。尋常なことではない。これを我と我が身に置き換える…

無頼派にも大晦日はやってくるのだ

そう。やさぐれていても呑んだくれていても大晦日はやってくる。そして悔恨と恥辱を諦念でグツグツ煮込んだ《無頼派鍋》が今年もイッチョ出来上がりという訳である。肩で風切り天に唾をしスーパーで値引き品を探す無頼派のこのオレ様の年末はいかほどのもの…

次回予告!

さて明日はいよいよ映画篇、《2007年オレシネマベスト10》をやりたいと思います!お楽しみにー。

2007年:面白かった本あれこれ

もともと1週間に1冊ぐらいしか本読まない人間なので、読書サイトをやっている方のようなきっちりしたベストを付けられるとは思っていない為、”印象に残っている本”ということで紹介したいと思います。 ■ひとりっ子 / グレッグ・イーガン ひとりっ子 (ハヤカ…

2007年:面白かったゲームベスト3

今年はNEWパソコンを導入、高性能のグラボでガシガシパソゲーを動かすことができた画期的な1年であった!しかしやっぱりゲームやる時間足りないのがイタイよなあ…。 1位:S.T.A.L.K.E.R.:Shadow of Chernobyl (Windows)今年最大の話題作といえばもうこれしか…

2007年:よく聴いたCD10枚

今年聴いたCDは100枚以上ありました。例によってTechno、D&B、House、HipHop、DUBとあれこれ聴いていた1年でしたな。今年一番印象深かったのはドイツのKompaktレーベルとの出会いでしょうか。ドイツ人らしい几帳面さを感じさせる実に整理整頓された音で、こ…

忘年会

仕事納めは金曜日だったのだが、昨日は大掃除ということで半日だけ会社出社、その後3時より忘年会だったのだよ。しかしふと思ったが、”大掃除”という名目で出社になる会社って他にあるのかしらん。会社の忘年会は昔からずーっと横浜日の出町の同じ鮨屋の座敷…

平和ボケ日本を斬る!

最近日々平和で毎日愉快に楽しく過ごしているオレである。平和である。平和ボケなのである。部屋に帰ると「うふふ」「えへへ」とだらしなく笑いながら万年布団の上で芋虫のようにゴロゴロ転がって*1己の愉快さを体一杯に表現している。毎日そうやって転がっ…

認知してよ

以前「いかに自分がものを考えずに生きているか」を説明したオレであるが、思うにそのようなことを偉そうに堂々と日記に書くというのも実にナニな性格をしているものである。馬鹿を自慢してどうする馬鹿を。隠せよ。ちっとは見栄を張るとかいうことが出来な…

おフランス帰りの内股パリジャン

ぼんじゅーはてダのミナサン!鋼鉄の小指を持つおフランス帰りの内股パリジャンFUMOざんす!シェーッ(書いてて既に鬱陶しい)!パリジャンだけど着てる洋服はユニクロざんす!ソックス6足560円ざんす!そんなミーの(フランス人なのになぜミーなのかは謎)…

ケータイ使うとゾンビになっちゃう!?/『セル』

■セル(上)(下)/スティーヴン・キングセル〈上〉 (新潮文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,白石朗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (59件) を見るセル 下巻 (新潮文庫 キ 3-5…

敗北の墓標

いつもくどいほど書いているのであるが、オレは自称”無頼派”で通っている男なのである。周囲は単に”変なオッサン”だと思っているらしいが、心の中に熱き無頼の魂をたぎらせていればそんな声など気にはならない。全ては心意気の問題なのである。 そんなオレだ…

TIME誌の07年ゲームトップ10

■TIME誌の07年ゲームトップ10 - 良作ぞろいでも1位は迷わず……米TIMEが50カテゴリに及ぶ2007年のトップ10リストを公開した。ゲームレビュワーとして活躍するLev Grossman氏が選んだビデオゲームのトップ10は以下の通り。1.Halo 3(Microsoft/Xbox 360)2.ハーフ…

Crysis 日本語版 (Windows)

やってもやってもゲームが終わらない。いやそれはやりかたが足りないからなのだが、こうも”積みゲー”が増えてくると、期待の新作というのが発売されてもおいそれと買うわけにもいかない。なにしろ前のヤツがまだ終わってないし。ああどうしよう…でも欲しい……

賀状書き飽きた。

8時過ぎにアパート帰ってメシ食ってからずぅ〜〜っとこの時間まで年賀状作りをしていたのであった。デザインとレイアウト決めてあとはプリンタずっとジーコジーコ言わせているだけなんだが。適当に止めときゃいいのにこういう仕事に限ってなぜか止め時が見つ…

俺たちフィギュアスケーター(監督:ウィル・スペック/ジョシュ・ゴードン 2007年アメリカ映画)

■《俺たちフィギュアスケーター》の唄(作詞:オレ)苦しくったって 悲しくったって リンクの中では 平気なのブレードがうなると 胸がはずむわジャンプ、スピン、ステップワン トゥー トゥー スパイラル(だけど 涙が出ちゃう 男の子だもん)涙も汗も あこぎ…

メリーさんの羊

辛辣な人間の辛辣さは自らに跳ね返る。 皮肉を言っても世界なんか変わらない。 嫉妬という感情は何の役にも立たない。 自意識過剰になるほど他人はあなたを注目してないし、気にしてないし、興味ないし、相手にさえしていない。 ”世間”とはあなたが心の中に…

聖なる夜はmomokoがキャンドルを灯すの

■momokoDOLL ホリーナイトクリスマスバージョンの限定発売momokoDOLL、ホリーナイトです。雪の結晶があしらわれた深紅のサンタドレス、雪の精のようなスノーホワイトのロングヘア。黒いリボンとブーツがいいアクセントになっていますな。イヴに間に合うよう…

ありゃ

昨日の横浜散策と極寒深夜ウォーキングのせいか、今さっき計った体重がここ10数年近くなったことのないような減り方をしていた…。極寒深夜ウィーキングはダイエットに効くのか!?いや、効くかもしれないが、理由が間抜けすぎて素人にはお薦めできないダイエ…

『ボラット』の危ないビキニが届いたぜ!

ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習(完全ノーカット版)髭&MANKINI水着付なりきりBOX (Amazon.co.jp仕様) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/12/21メディア: DVD クリック:…

蛇柄をした憎いヤツ!

さてこの日の《はてダ隊》でいつも一緒に遊んでくれているぱせよさんからプレゼントを貰ったぜ。というか本当はオレが作ってくれ!とお願いしたもんなんだがな。それがこの写真の《蛇柄iPodケース》。以前ぱせよさんが自作の蛇柄バッグを披露してくれた時に…

怪しいはてダ隊恒例:『吹けよ風!降れよ雨!スタジアムだよおっかさん!第1回 チキチキ・中華街は既にオレ達のシマだ!肉でも魚でも持ってきやがれオフ!』

という訳で昨日12月22日は雨降りしきり最高気温7度という悪天候と寒空をものともせず、横浜観光を強行してきた我々《怪しいはてダ隊》の面々である。そう、我々《怪しいはてダ隊》に怖いものなどない。ただひとつ、参加メンバーであるレイジーさんが目を離し…

最近聴いたCD / Hip-Hop、Soul篇

■The #1's / Diana Ross & the Supremes No.1'sアーティスト: Diana & Suprem Ross出版社/メーカー: Motow発売日: 2004/02/10メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るモータウンを代表する女性グループ、シュープリームスは一回ちゃん…