認知してよ

以前「いかに自分がものを考えずに生きているか」を説明したオレであるが、思うにそのようなことを偉そうに堂々と日記に書くというのも実にナニな性格をしているものである。馬鹿を自慢してどうする馬鹿を。隠せよ。ちっとは見栄を張るとかいうことが出来ないのかよ。いや、ない。
このように胡乱な人生を面白おかしくヘラヘラと生きているオレであるが、これはこれで弊害があるようなのである。実はあまり考え無しの生活をしているので、どんどん思考力が低下しているような気がしてならないのである。

まず知っている人間の顔を見ても名前が出ない。何年も一緒に仕事をしている同僚の名前を忘れるのである。会話していても固有名詞がすぐ出てこない。「あれあれ」とか言っちゃったりしている。物忘れは買い物でもあり、レジで代金払って品物を忘れていくなどしょっちゅうである。物覚えも悪い。例えば映画に行くとしよう。開映時間に間に合うような電車の発着時間が覚えられないし、映画館の開演時間も覚えられない。しまいには映画館の場所まで間違える。

このようなことがあまりにもひどいので、オレはひょっとして若年性認知症なのではないのか?などと心配になってきたのである。それなのでネットにあった『認知症チェックテスト』なるものをやってみることにした。

■認知症チェックテスト
簡単な認知症チェックテストをご紹介いたします。
主に使用目的は家族の認知症が心配な時に、あなたが診断してくださいね。
では、いきます。
1.今日の日付がわからなくなってませんか?(失見当)
2.自分のしたことを5分後に忘れてしまったりしませんか?(健忘)
3.いままで普通にできたことができなくなっていませんか?(自発性)
(例えば、女性なら家事ができない、男性なら電話を使えないなど)
4.自分のいる場所を、正確に認めることができますか?(失見当)
5.一人で留守番をすることができますか?(自立的行動)
(例えば、電話のとりつぎなど)
2問以上目立つようであれば認知症の疑いがあります。


1、今日の日付。…結構覚えていない!
2、5分後…?1分後でも怪しい…。
3、今まで普通に出来た事…というか、今までも普通じゃなかった…。
4、自分のいる場所は分かるよ。分かっているよ!分かっているってば!(少しマジになってきているオレ)
5、一人で留守番…と言われても一人住まいなんで毎日が留守番みたいなもんだな。それが出来てるかと言われると…うーん…。

で、結果なんだが、「2問以上目立つようであれば認知症の疑いがあります。」って。疑いあるのかよ。人間性を疑われる事はしょっちゅうだが、遂には認知症の疑いも出てきたか。オレもいよいよ来たか!?来たのか!?来てしまったのか!?今後のオレの日記は「アルジャーノン」後半の如くしだいに精神退行してゆく様が哀れを誘うアホアホ日記になって行くのか!?行っちゃうのか!?行ってしまうのか!?などと思いましたが今までも十二分にアホアホだったのでこれ以上変わりようがないじゃん、と今気づきました。グフフ。