2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックよもやま話:オレとタンジェリン・ドリーム(とかクラウト・ロックとか)

オレとタンジェリン・ドリーム クラウト・ロックとドイツ電子音楽グループ Pink Years Albums 1970-1973 Virgin Years 1974-1978 まとめ:なぜタンジェリン・ドリームなのか? オレとタンジェリン・ドリーム タンジェリン・ドリームとは1968年に結成され、メ…

フランス文学探訪:その2/モーパッサン『脂肪の塊/ロンドリ姉妹』、フローベール『ボヴァリー夫人』

脂肪の塊/ロンドリ姉妹 モーパッサン傑作集 / モーパッサン(著)、太田 浩一 (訳) 脂肪の塊/ロンドリ姉妹 モーパッサン傑作選 (古典新訳文庫) 作者:モーパッサン 光文社 Amazon プロイセン軍を避けて街を出た馬車で、“脂肪の塊”という愛称の娼婦と乗りあわせ…

香港に迫る核爆発の危機!/映画『バーニング・ダウン 爆発都市』

バーニング・ダウン 爆発都市 (監督:ハーマン・ヤウ 2020年香港・中国映画) 優秀な爆発物処理隊員でありながら、事故により現場復帰を拒まれた男が、テロリストとなって復讐を企てるが!?という2020年の香港・中国映画です。「迫る核爆弾!」とか「総製作費…

フランス文学探訪:その1/サン=テグジュペリ『星の王子さま』、カミュ『異邦人』

星の王子さま /サン=テグジュペリ (著)、河野 万里子 (訳) 星の王子さま (新潮文庫) 作者:サン=テグジュペリ 新潮社 Amazon 砂漠に飛行機で不時着した「僕」が出会った男の子。それは、小さな小さな自分の星を後にして、いくつもの星をめぐってから七番目の…

フランス文学探訪:序というかなんというか

フランス文学を読もうと思ったのである。それも名作と呼ばれる古典文学を中心に読もうと思ったのである。残念な事にオレは文学に疎い。SFとかホラーとかなんかそーゆー小説ばかり読んできた人間だ。そんなオレがなぜ唐突にフランス古典文学を読もう!などと…

ロックよもやま話:オレとピンク・フロイド

結構前だったが、ピンク・フロイドをよく聴いていた。あの頃、ちょっと体調が思わしくなかったか何かで、少々気が滅入っていたのである。気が滅入ったときに聴きたい音楽……その時オレは「ピンク・フロイドだろ……」と思ったのである。 ロックを聴き初めの10代…

3回目の接種、あるいは歩く矛盾

土曜日は朝もはよから3回目のワクチンを打ちに行ってきた。前回2回はファイザーだったが今回はモデルナ。つまりはファファモ。別にどちらでも選べたのだが、交差接種にしてみたかったのと、モデルナは一般に副反応が強いという話があったので、逆に怖いもの…

ロックよもやま話:オレとレッド・ツェッペリン

ちょっと前のことになるが、レッド・ツェッペリンのBox Setを購入し、さらにライヴアルバムである『永遠の詩』のリイシュー版も入手し、ツェッペリン・アルバムを聴きまくっていた。今でもたまに思い出した頃に引っ張り出して、やっぱり聴いている。 とはい…

最近聴いたエレクトロニック・ミュージック

Andrew Weatherall Heavenly Remixes 3 & 4 - Andrew Weatherall Volumes 1 & 2 2020年に惜しまれつつ世を去ったUKクラブ史上屈指のレジェンドDJ、Andrew WeatherallがHeavenlyレーベルに残した数々のリミックス曲を集めた2枚組コンピレーション・アルバム。…

12時間ごとに違う人間の体で目覚めてしまう!?/映画『スピリット・ウォーカー』

スピリット・ウォーカー (監督:ユン・ジェグン 2021年韓国映画) 12時間ごとに違う人間の体で目覚めてしまう!?韓国映画『スピリット・ウォーカー』は、そんなミステリアスでSFチックなサスペンス作です。しかも主人公となるこの男、全ての記憶を失っており…

「アレ」は面倒くさい。

「アレ」というのは世に言うCovid-19、新型コロナウィルスのことである。もうなんというか名前を出すのも疎ましいので「アレ」と表記することにする(そもそもあまりに疎ましいのでオレはTwitterでも「アレ」の話題を出すことが殆どない)(やはり疎ましいと…

最近読んだコミック:諸星大二郎と花輪和一

夢のあもくん/諸星大二郎 夢のあもくん 作者:諸星 大二郎 KADOKAWA Amazon 主人公少年あもくんの目を通し(たまにお父さんの目を通し)、日常生活の影に潜む不安や恐怖を描く短編集。7年前に『あもくん』というタイトルの単行本が出ているが、その続編とな…

最近読んだコミックあれこれ

ベアゲルター(6)/沙村弘明 ベアゲルター(6) (シリウスコミックス) 作者:沙村広明 講談社 Amazon ドイツの世界的製薬会社による巨大なる陰謀は中国の売春街と日本の売春島において凄まじい殺戮の渦を巻き起こしてゆくが、その只中で何れ劣らぬ手練れの女…

その映画を観ない理由

Photo by Sparks Reliance on Unsplash 先週書いた「映画館通い減らそうかなあ、と思ったのである」という記事、オレのブログにしては妙に読まれていたのでいったいどうしたんだ?と思ったのである。正直いつもの4、5倍PVがあったのである。すまんなあ、あん…

MCUダークヒーロー映画『モービウス』を観た

モービウス (監督:ダニエル・エスピノーサ 2022年アメリカ映画) (※4/7追記:コメント欄で「『ヴェノム』と『モービウス』はマーベル原作でもMCUではなくてソニーズ・スパイダーマン・ユニバース(SSU)作品」という指摘を受けました。勉強しときます!こ…

ポーランドの新進気鋭ピアニスト 、ハニャ・ラニにぞっこん。

Hania Rani YouTubeを眺めていたら、誰ともどんな人とも知らない女性がピアノを弾くサムネイルが目に付き、何の気なしに再生してみた。すると飛び込んできた映像の中で演奏されるその音楽があまりに素晴らしくて、25分もあるその動画を一気に観てしまった。…