2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆらいジェネレータ

WEB

このジェネレータでは、入力された名前をパズルのようにずらしていき「名前の由来」を予想します。 ブロックの数を変えることなく別の単語に変化させるため、結果は運命的な単語と言えるでしょう。 ■ゆらいジェネレータ 「ゆらいジェネレータ」である。自分…

オレ的ヨメ問題

オレのドカチン職場に勤務するフィリピン人作業員のアーロンさん(41)はジュゴンのような体型に浅黒い肌、恵比寿様のような表情と寂しくなってきた頭髪が特徴のナイスな労働者である。とても人懐こい性格の彼だが、あまり日本語は上手くなく、意思疎通する…

リアル通報しました

今朝職場に着いたらなんとびっくり、事務所前の自販機が2台、盗難に遭ってるではないか。ドリルのようなもので鍵穴を壊しこじ開けたらしい。一応オレは職場の責任者なので警察に電話した。いやしかし110番なんて生まれて初めてですよ。救急車呼んだ事は1回あ…

あ○この霊的新聞

以前日記で紹介した『霊界新聞おばちゃん』のことを憶えていらっしゃるだろうか。 ”霊界新聞おばちゃん”である。もともとはトラックの運ちゃんで荷物の配送をしてる人なのだが、毎月毎月自分で書いた『あ○この霊界新聞』というのもついでに配送してくれるの…

裏切りの闇で眠れ (監督:フレデリック・シェンデルフェール 2006年フランス映画)

フランスのヤクザ映画です。主人公は組織に属さない殺し屋フランク(ブノワ・マジメル)。でまあ、ヤクザ映画によくある謀殺・故殺・暗殺・みせしめ・拷問・裏商売・闇取引・逮捕・投獄・結託・抗争・裏切り・復讐などなどが描かれるわけですね。特にストー…

牡牛座 レーニンの肖像 (監督:アレクサンドル・ソクーロフ 2001年ロシア・日本映画)

ソヴィエト社会主義共和国連邦成立前夜のある夏。モスクワ南東に位置するゴールキ村で、レーニンは療養を兼ねて滞在していた。1918年の暗殺未遂事件以来健康を害し、惚けの兆候も出ていたのだ。未だ革命と人民達への熱い思いは消え去ってはいないレーニンだ…

トゥヤーの結婚 (監督:ワン・チュアンアン 2006年中国映画)

中国内モンゴル自治区。砂漠化の進むこの草原で羊の牧畜を糧に生活する女トゥヤー(ユー・ナン)は、二人の子供と事故で歩けなくなってしまった夫を女手一つで養わなければならなかった。今日もモンゴルの荒野を駱駝にまたがり羊を追うトゥヤー。しかしそん…

ミセスになったブラ子なの 【Neo Blythe Mrs.Retro Mama】

主婦化したブラ子である。割烹着着て三角巾被って台所でお芋の煮っ転がしなんかを作っているわけである。生活感溢れまくりである。スイートでファンタジックな夢を若い女子たちに提供してきたブラ子がこのようなガチリアリズムな出で立ちで登場しても大丈夫…

5年目突入記念特別企画:オレ的人生いろいろすごろく〜艱難辛苦篇!

オレ様の人生を模したすごろくである。このすごろくをやるとこのオレ様の人生を追体験できる、という物凄い企画である。ただしあまりリアルな事件を盛り込むとひたすら気の滅入るダークなゲームになってしまうので、ある程度脚色が入っているから注意された…

5年目突入

どうも本日でオレの日記も丸4年続けてきたことになるらしい。つまり5年目突入である。だいたい毎日書いていたから4年間ということはほぼ1400エントリ、1回のエントリが1500字として210000文字、400字詰め原稿用紙で525枚になる計算だ。文庫本だと1ページ18行…

長い

レディオヘッドが出てきたことだし、ここは何か彼等について短いエントリでも追加しようと思い、会社から帰ってきてから書き始めたのだが…またぞろどんどん文章が長くなってしまって終わらない…。いったい何時間書いてるんだ。今日は他にやりたいこともあっ…

レディオヘッド〜ザ・スミス〜ニュー・オーダー

動画貼り付けついでにこれも。なななんとレディオヘッドがザ・スミスとニュー・オーダーのカバーを演奏しているんですな。この3バンドともセーシュン時代のオレの胸をえぐりまくったバンドなんだよなあ。結成年度からいうとレディオヘッドは後輩みたいな感じ…

君はわが運命

鬱展開になってきたので方向転換。気分を変えるために楳図センセが絶唱するこの動画でも見ていてください。だいたいさあ、鬱って飽きるんだよね。だって考え込んじゃうのって詰まんないんだもん。 ■楳図かずお - 君はわが運命 (You are my destiny)

リアル”無頼派”(単なる自堕落) その2

早朝の下り電車には眠たげな、あるいは眠りこけた労務者ばかりが乗っている。殆どが作業着にズタ袋のようなリュックサックを提げている。皆表情には張りが無く目には力が無い。彼らの顔を見て憂鬱になるのは、多分自分も同じ顔をしているのだと容易に想像で…

リアル”無頼派”

さて、と。昨日は久々に会社早く終わって、部屋に帰るがメシ食ってすぐ寝てしまったオレであった。(ここで注意したいのは、木造モルタル築30年のアパートに住む清貧の窮みを尽くしたオレにとって、自分の帰る所は”家”ではなく”部屋”なのである。いつも文章…

ニュートンズ・ウェイク / ケン・マクラウド

ニュートンズ・ウェイク (ハヤカワ文庫SF)作者: ケンマクラウド,Ken MacLeod,嶋田洋一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/08メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (55件) を見るこの間英国SF作家のチャールズ・ストロスの作品を読み、そこ…

エリザベス:ゴールデン・エイジ (監督:シェカール・カプール 2007年イギリス/フランス映画)

実は1作目である1998年製作の『エリザベス』は未見だった為、DVDを探したが既に廃盤となっており、またレンタル店にはVTRがあったものの我が家のビデオデッキは撤去してあったのでこれも借りられず、結局1作目を観ないままこの映画を観ることとなった。前作…

フレンチ&メイド (後篇)

■秋葉原でメイド喫茶!(前回からの続き)懸案のフレンチレストランをつつがなく終了させ、店を出たオレはガッツポーズをとって「フレンチクリアだぜ!」と高らかに宣言した。さてお次は秋葉原でメイド喫茶だ!オレはあやさんに歌舞伎座をちょっとだけ紹介し…

フレンチ&メイド (前篇)

■銀座でフレンチ!今日はなんとハイヒールを履いた素敵な女子とフレンチレストランでランチなんぞを食らってきたオレである。全くこのオレがフレンチとは。この日記を始めて4年だか経つのだが、まさかこんな展開になっているとは当時のオレは思いもよらなか…

チョコレートビール

この間姫ちゃんと会った時に戴いたビール「インペリアルチョコレートスタウト」。姫ちゃんは「もうじきバレンタインですしね〜」ということで、オレがいつもビールを飲む人だから、ちょっとしたシャレでこの”チョコレートビール”を買って来てくれたのかなと…