2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『チェコSF短編小説集』を読んだ

■チェコSF短編小説集/ヤロスラフ・オルシャ・jr.編 二つの大戦、社会主義政権の樹立、プラハの春とチェコ事件、そしてビロード革命――。激動の歴史を背景に中欧の小国チェコで育まれてきたSF。ハクスリー、オーウェル以前に私家版で出版されたディストピア小…

カピバラ日記・埼玉県こども動物自然公園篇

この間の三連休は相方さんと「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました。「動物自然公園」とあるように動物園と公園の合体した施設のある場所なんですね。実はここ、訪れるのは二回目で、自分のブログで調べたら以前行ったのは3年程前になるんですね。 …

ここ最近とこの1年位に買って遊んだり遊ばなかったりしたゲームなどなど

全然ゲームやれてない。いや、買うんだけれども、あんまり遊んでない。遊ぶ暇がない、というか、暇があったら他の事をやっているからである。主に酒を飲んでいるのであるが。このブログを調べたら最後のゲームカテゴリー記事は2月である。ニンテンドースイッ…

歯医者の話

unsplash-logo rawpixel ■歯医者に通っていた 結構何年も歯医者に通っている。いや、歯医者の家に夜な夜な押しかけ無理矢理侵入しようとして警察まで呼ばれる阿鼻叫喚の騒ぎになっているとかそういうのではなく、要するに歯科医院に通っているということであ…

ミハイル・ブルガーコフの戯曲『アダムとイヴ・至福郷』を読んだ

■アダムとイヴ・至福郷/ミハイル・ブルガーコフ 世界の対立が深まり、ついに毒ガスを使った全面戦争が勃発!死の町と化したレニングラードでは謎の光線を浴びて生き延びたアダムとイヴと光線を発明した科学者ら数人の人々が再会を果たしたが…(「アダムとイヴ…

ニコラス・ケイジ主演による錬金術的傑作バイオレンス・ホラー映画『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』

■マンディ 地獄のロード・ウォリアー (監督:パノス・コスマトス 2017年ベルギー映画) ■嫁の復讐に燃えるロード・ウォリアー、ニコラス・ケイジ! そこは静かな湖畔の森の影。そこにはレッドとマンディと言う名の夫婦がひっそりと暮らしていた。ある夜。「…

ヒッチコック・ブルーレイBOXでヒッチコック祭り!

■ヒッチコック映画を観ていなかった 一年に1000本を超える映画を鑑賞し、これまで観た映画は数万本、この世に知らない映画など存在しないと豪語するシネフィル中のシネフィルであるオレ様であるが、なぜかヒッチコック作品だけはきちんと観ていなかったので…

最近読んだ椎名誠

■長さ一キロのアナコンダがシッポを噛まれたら / 椎名誠 長さ一キロのアナコンダがシッポを噛まれたら (角川文庫) 作者: 椎名誠 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/09/23 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 地下生活の考察と未来都市の姿、…

アナログスパイv.s.ハイテク犯罪者!?/映画『ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲』

■ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲 (監督:デビッド・カー 2018年イギリス/フランス/アメリカ映画) ■あのお騒がせスパイがまた帰って来たッ!? あのお騒がせスパイが三度帰って来たッ!?というスパイ・コメディ映画『ジョニー・イングリッシュ…

恒星間移民船で起こった密室大量殺人事件の謎を追え /『六つの航跡』

■六つの航跡(上)(下) / ムア・ラファティ 新しいクローンの体で蘇った6人が最初に目にしたのは、自らの他殺死体だった──。2000人分の冷凍睡眠者と500人分以上の人格データを乗せた恒星間移民船で、唯一目覚めていた乗組員6人が全員死亡。彼らは再生したもの…

水曜どうでしょうDVD第28弾「ヨーロッパ20ヵ国完全制覇 完結編」を観たッ!

DVD

随分前から出たら必ず購入して観ている「水曜どうでしょうDVD」、第28弾となる今回は『ヨーロッパ20か国完全制覇 完結編』です。かつてどうでしょうチームは『ヨーロッパ21ヵ国完全制覇』『ヨーロッパ・リベンジ』でヨーロッパ諸国縦断の旅を敢行しましたが…

壊して、殺して、喰う。/映画『ヴェノム』

■ヴェノム (監督:ルーベン・フライシャー 2018年アメリカ映画) 宇宙からやってきたグチャグチャヌチョヌチョしたナニカと合体したら凶悪強大なモンスターになっちゃったよ!というマーベル映画『ヴェノム』です。一応書いとくと主演が『マッドマックス 怒…

リー・ペリーのインスト3部作と他にあれこれ紹介してみる

リー・ペリーのインスト3部作(正確には「アップセッターズのインスト3部作」)である。「え、ダブとインストってどう違うの?」と聞かれると返答に困ってしまう音楽的知識の乏しいオレではあるが、ダブ・ミュージックがオリジナル音源をダブ処理した作品だ…