カピバラ日記・埼玉県こども動物自然公園篇

f:id:globalhead:20181126221322j:plain

この間の三連休は相方さんと「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました。「動物自然公園」とあるように動物園と公園の合体した施設のある場所なんですね。実はここ、訪れるのは二回目で、自分のブログで調べたら以前行ったのは3年程前になるんですね。

これがまたとてもとても広い敷地に作られていて、一周回るだけでもちょっとしたハイキング気分です。当日は天気も良く沢山の家族連れで賑わっていました。

そして!今回この自然公園に出掛けた理由というと例によってカピバラを見るためです!さらに、最近オレにとってカピバラに並んでお気に入りのマヌルネコを見たかったというのもありました。

という訳で1時間半の電車&バスで数分という長旅の後やっと「埼玉県こども動物自然公園」に辿り着いた我々ですが、長旅のあまりお腹が減って入園するなり食堂に入っちゃいました!オレのインスタグラムでは恒例になっている「日曜昼ラー(メン)」の動物園篇です!

f:id:globalhead:20181126224153j:plain

ようし!メシも食ったしカピバラだ!

そしてカピバラ舎に行ってみるとカピさんその他の動物たちもお昼タイムでした。

f:id:globalhead:20181126224246j:plain

動画もあるよ! 

つい最近生まれたばかりの5匹の仔カピバラもおりました。みんなでペタシしあいながらお昼寝です。

f:id:globalhead:20181126224717j:plain

f:id:globalhead:20181126224743j:plain

動画も観るといいよ! 

お母さんの授乳も見られましたよ(※カピバラは集団で子供を育てるため実際の母親でなくともお乳を上げる事が出来ます。そのためこの成カピが実際の母親かどうかは分かりません)。

f:id:globalhead:20181126225201j:plain

人気者のカピバラなもんですから、ぬいぐるみコーナーもこんなになってます!(1回1000円のくじコーナーです)

f:id:globalhead:20181126231057j:plain

じゃあお次はマヌルネコだ!というわけで園をてくてく歩いてゆきマヌルネコの飼育室に到着。すると、いた!

「ニャー」

f:id:globalhead:20181126225516j:plain

「ニャ……」

f:id:globalhead:20181126225527j:plain

「ムニャムニャ……」

f:id:globalhead:20181126230412j:plain

飼育室にいたのは都合二匹。どちらも眠そうにしていてあまり動きませんでしたが、念願のマヌルが見られて満足です!いや、それにしても、ホントにモッフモフの猫です!可愛い!

「昼間は眠いニャー」

f:id:globalhead:20181126225703j:plain

眠たげなマヌルにさよならし、園をぶらぶらしながら他の動物たちも眺めます。

f:id:globalhead:20181126225950j:plain

f:id:globalhead:20181126230007j:plain

f:id:globalhead:20181126225301j:plain

f:id:globalhead:20181126231218j:plain

そして園を一周回ってもう一度カピバラ舎に戻ってみると「カピバラ温泉」が催されておりました。

「ぬくいヌーン」

f:id:globalhead:20181126230640j:plain

流石に11月下旬ともなると温度も低く、日陰では結構寒く感じましたが、快晴の天気だったせいで日向では割としのぐことができましたね。この日は紅葉もきれいでしたよ。

f:id:globalhead:20181126231624j:plain

さてさてのんびり園を楽しんでたらもう帰る時間。カピやマヌルにさよならして園を後にしました。

そして帰ったら帰ったでビールビールのビール三昧でありました!

f:id:globalhead:20181126231814j:plain

f:id:globalhead:20181126231824j:plain

f:id:globalhead:20181126231838j:plain

「また遊びに来るといいニャー」

f:id:globalhead:20181126231949j:plain

(おしまい)