神戸・姫路カピバラ旅行 (その1:須磨海浜水族園篇)

8月のお盆休みは相方さんと二人で神戸と姫路へ旅行に行ってきました。目的はもちろんカピバラ!3日間で動物園・水族館5つを周りカピバラを見まくってくる!という大計画であります。カピバラ以外の観光目的はありません。あとは地元のビール屋で飲みまくる!というわけで相方さんとオレは関西カピと会うため新幹線に乗ったのでありました。
まずは東海道新幹線弁当で腹ごしらえ。そして関西カピの愛らしい姿を妄想しているうちに電車は新神戸の到着。それにしても……暑い!
 
新神戸駅の下には川が流れていました……神戸恐るべし。さらに地下鉄駅には「鉄人28号前」なる表記が。改めて神戸恐るべし。

まずはカピバラがいるという須磨海浜水族園を目指します。その前にJR須磨海浜公園駅で降りてからお好み焼き屋で腹ごしらえ。
 
水族館へとぶらぶら歩いている時に妙な物体を発見。なんとこれ、阪神淡路大震災の時に倒壊した高速道路の橋脚なんだそうです。破壊の凄まじさにちょっと鳥肌が立ちました。

そうこうしているうちに須磨海浜水族園に到着。(水族園HP

中では大水槽に沢山の魚が泳いでいましたが本当の目的はこれではありません。

「カピはどこだ!?」オレと相方さんはカピのいるという場所を目指し怪しい目つきで突き進みます。すると、いました。

須磨海浜水族館のカピバラは透明アクリルの柵の向こうに2匹展示されており、柵の前は足湯になっていて、そこに足を突っ込んでカピを眺めることになります。

「沢山水に入ったからそろそろご飯にしようかな」

ご飯を食べてヌーン状態のカピ。

カピの可愛いタオルを買いました。

その後相方さんがドクターフィッシュの水槽に手を入れて手を食われまくったりしていました。

しかしなにしろこの日は暑くてヘロヘロになってしまいました。カピを見終って宿のある神戸に向かいやっとチェックイン、シャワーを浴びてちょっとぐったりした頃にはすっかり日も暮れ、晩御飯を食べる為に外に出ました。ただしその前に、履いてきた長ズボンだと残りの2日間の暑さはツライ、ということで神戸のショッピングモールを探してバーゲンの短パンを購入。そしてその後この日の夜行く予定だったビール店「ビアカフェ・バーレイ」に向かいます。この店は西宮という所にあるのですが、電車を間違え結構遅い時間になってしまいました。神戸ってJRやら阪急や阪神やらの電車が通っていて、同じ駅名で乗ったつもりだったのに全然違う方向に向かってしまってたんですよ……。
やっと到着したビアカフェ・バーレイ、疲れ切っていてビールの写真は撮りそこないましたが、店主がこだわりにこだわり抜いたストロングスタイルなベルギービールが所狭しと置かれた素敵なお店でした。写真のフードはシェーパーズパイ。
 
(続く)