2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バスに乗る

「函館駅ロータリーから目的地へのローカルバスの時間はPM6時40分。」って所から続けよう。 実を言うと函館から目的地への交通手段って良くわかんなかったんですよ。調べる暇も無かったし。このローカルバスって奴も、「多分これだろう」というオレの希…

現実感

前回は何処までだっけ。(自分でも忘れている)ああ、函館駅に着いてラーメン食ってたのか。つまんねー奴だなあ、オレ。 で、なんですけど。そもそもこの度の旅の趣旨は「お葬式」なのであって、こんな浮かれた調子で文章なんか書いてていいのであろうか、と…

北海道に行っていた(PART2)

そして

なんか長くなりそうなんで、オレの北海道珍道中は「つづく」ということで!…気が向いたら。

話は脱線してジンギスカンについてちょっと

その他北海道的ソウル・フードとして挙げるべきなのは羊肉の焼肉、ジンギスカンであろう。 漢字で「成吉思汗」と書くこれがなぜジンギスカンなのかというと、モンゴルの初代皇帝ジンギス・カンないしチンギス・ハーンの被っていた帽子と羊肉を焼く鍋の形が似…

その3:取り合えず食事

函館駅ロータリーから目的地へのローカルバスの時間はPM6時40分。時間が空いてるので取り合えず食事。「北海道ならラーメンだろ」というその辺の観光客と同じ紋切り型の理由でラーメン屋を探し、見つけた店で味噌ラーメンを注文。北海道は味噌ラーメン…

その2:北海道

ところで。「函館に向かうことにした」はいいのだが、オレが住んでるのは東京都内。交通はやはり飛行機になるだろう。で、ネットで羽田=函館の空席を調べたが、これが、殆ど無い。これが木曜の夜。しかし、「どうにかなるだろう」と金曜日は特に何も考えず…

その1:実家から連絡

木曜の夜、北海道の実家から電話があり、親戚に不幸が出たとの事。母親の兄、オレの伯父が事故死したらしい。オレの伯父は沿岸漁業をやっていたのだが、早朝つぶ貝採りに出かける途中、誤って車ごと海に転落したと言う。享年69歳。金曜日に通夜、土曜日に…

北海道に行っていた(PART1)

アバウト・シュミット  (2003年作)

「若くなりたい、若くなりたい、若くなりたい!」―――“チャンピオンたちの朝食”カート・ヴォネガット・ジュニア老人映画。30代以上限定で観るべき。それ以下の人には「単に汚いじじいが我儘言ってる映画」にしか見えないかもしれない。しかし、現実に「自分…

電話

月曜の夜に電話が来る。「どーよ仕事のほうは。」土曜日、なんだか居た堪れなくなって電話したんだが、留守電のまま放置になってた俺だったんであった。「あの日は家族と食事だったのよー。うまくやってるのよー。」と豪気な彼女。「どこで?」と訊くと「居…

酒と皇軍兵士の日々

火曜日、陸の孤島から生還した後事務所に戻り、やはり異動になった「O」と涙目の目と目が合う。そして2人して無言で相槌を打つ。脛に瑕持つ中年男二人、夜のしじまに向かう先は決まっている。途中で事務所の若いムスメを前方にハケーン。 「先輩どうします…

いま私たちが考えるべきこと / 橋本 治 (著) 新潮社

「いま私たちが考えるべきこと」は「はじめに」に書かれているように「今の社会の様々な問題を考えましょう、と解説している本ではありません」。それでは何を考えるのか?というと、この本は「自己」と「他己」「全体」の関わりについての「自己観念」のあ…

戦争のある世界―ああでもなくこうでもなく 4 / 橋本 治 (著) マドラ出版

「戦争のある世界―ああでもなくこうでもなく 4 」は1997年から雑誌「広告批評」で連載されている時評をまとめた「ああでもなくこうでもなく」の第4巻。時系列でいえば2002年5月から2004年4月までの時評が収められている。今回は、前回3巻の時期に起こったア…

橋本治に関しての2、3の事柄

橋本治は現在の出版界の中でも最も高い思考力と深い洞察力を持つ文筆家の一人だと思う。彼の著作は口語体に近い平易な文章で、思想や経済や政治などに関するテクニカル・タームを全く使うことなく、それらを誰よりも深く掘り下げて説明する。しかも思想家や…

日曜の昼

部屋の掃除。洗濯は昨日したんだが、今日は掛け布団を洗濯することに。シャツ何枚かアイロン掛け。こうして家事をやっていると気が紛れるが、かといって家事が好きだというわけじゃない。その証拠に飯を作ることをもう放棄している。気付かない振りをしてい…

日曜の朝

次の事務所は横浜の本社への通勤となる。それで早朝から通勤経路と時間のシミュレートをするために実際に電車の乗って本社へ行ってみる。 横浜には縁が無い。東京都在住の地方出身者にとって、神奈川県横浜市は単なる一地方都市でしかなく、魅力も興味も感じ…

土曜の朝

朝起きると二日酔い。何も出来ない。 二日酔いの対処法。 冷凍庫でよく冷やしたスミス&ウェッソンを氷嚢代わりに頭に乗せる。バイエルのアルカセルツァーを飲むより効果てきめんだ。(というマンガがあったな) だらだらと家事をこなす。日記用の原稿を書く。…

最期の日々

オレは楽しくやっていたぜ お前らと一緒に /“タンゴ(Ver.)”JAGATARA 見飽きたやつらとおさらばするのさ /“でも・デモ・DEMO”JAGATARA 金曜で今の事務所を異動になる。でもこの日は、なんだか実感も無いまま一日を終えてしまった…

映画占い

id:hisamura75さまのところで映画占いなるものを紹介していたのでやってみた。 - 映画占い http://www.horae.dti.ne.jp/~shine/eiga/index.html で、結果は: あなたのキャラクターは 「菊次郎の夏」でビートたけしが演じた菊次郎 です。 特徴:兄貴肌、仕事…

酒と逡巡の日々

またもや連荘で飲みにいってました。オレの異動による酒飲み強化週間ということで。 月曜日は同じ課の若い奴と。来てくれたのは織田裕二似のⅠ君、不思議の国のH君、モー娘。命のA君。皆オレの後輩だ。モー娘。命のA君は酒飲めないのに付き合ってくれた。…

メールしたら電話が来た。「だってメール打つのかったるいんだもん」。深夜12時。久しぶりに喋った。ええと、オレは、オレは、…とっても嬉しかった。ありがとう。じゃあ、またね。

Flamboyant [UK CD #2] [SINGLE]/Pet Shop Boys ASIN:B0001FUHUC

ペット・ショップ・ボーイズ、「Pop Art」からのシングルカット。CD1ではタイトル曲と未発表曲の2曲入り。CD2はエンハンストになっていて、リミックス4曲とプロモビデオが1本入ってます。このPVがクセモノ!ロスト・イン・トランスレーション状態!日…

Flamboyant [UK CD #1] [SINGLE]/Pet Shop Boys ASIN:B0001FUHTS 

More Favorite Tools / Cristian Vorale

ジェフ・ミルズ系、ハードコア・ミニマル・テクノ!!(サージョン系という話も)このアルバムはターンテーブル3台を使ったライブ・DJ・ミックス。全25曲ミックスしてます。展開速いです。BPMも速いです。殺人プレイです。アドレナリンでまくりです。…