2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、今年の10小ニュース

12月31日、2011年最後の日、大晦日です。今年もなんとか生き延びたようです。関係無いけどついこの間まで今年が平成22年だと思い込んでおりました。そしてTwitterで「今年が平成22年だっていうことを最後まで覚えていなかったなあ」などと公表してしまい、フ…

2011年・オレ的映画ベストテン!

という訳で年末恒例オレ的映画ベストテンであります。今年は5万本ぐらい映画観て映画館の座席で床ずれならぬ座席ずれになるかと思いました。すいませんいつものでまかせです。ええっと今年は前半ムキになって映画観過ぎたので後半どうでもよくなってしまいち…

今年よく聴いたエレクトリック・ミュージック・アルバム10枚+シングル

今年もエレクトロ・ミュージックを中心に沢山のCDを聴きましたが、エレクトロ・ミュージックと一括りに言ってもその中は様々に細分化され、さらにジャンル内で融合・進化を遂げいるので聴いても聴いても飽きないし、驚かされることが多かったですね。自分は…

今年面白かったコミックやら本やらゲームやら

今年も押し迫ってまいりましたね。この1年いろんなコミックやら本やらゲームやらを楽しみましたが、今回は総決算ということで、【今年面白かったコミックやら本やらゲームやら】をお送りしたいと思います。 ■今年面白かったコミック 今年はなにしろBDをよく…

最近読んだコミック / 羊の木(1)、テルマエ・ロマエ(4)、星を継ぐもの(1)(2)、進撃の巨人(6)

■羊の木(1) / 原作:山上たつひこ、作画:いがらしみきお 羊の木(1) (イブニングKC)作者: いがらしみきお,山上たつひこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 89回この商品を含むブログ (30件) を見る とある日本…

『どげせん』ストラップ

そういえば近所のガチャポンで『どげせん』ストラップが売っていたので迷わずGET!しかしガチャポン、こんなものまで出してるのかよ…。 どげせん 1巻 (ニチブンコミックス)作者: RIN,板垣恵介出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2011/03/04メディア: コミッ…

今年のクリスマスのご馳走は

今年のクリスマス・イヴは相方さんがローストビーフを作ってくれました。美味かったぜ!ローストビーフ腹いっぱい食っちまったぜ!ポテトとシメジのオーブン焼きも美味かったな。ビールは去年の暮れに買ってずっと寝かせいていたバーレイ・ワイン(ワインと…

(なんとなく)(気分)(それっぽい)クリスマス・ソング集を作ってみた

世の中はクリスマスだかクリスマス・イヴだかだそうですが、まあいろいろ意見もあるでしょうが年末家族やら好きな人と集まってなにやらお祝いするのはそれはそれでいいんじゃないでしょうか。まあ日本人にとっては「今年もありがとうございました来年もよろ…

【海外アニメを観よう・その10】日本初の長編カラー・アニメ『白蛇伝』

■『桃太郎 海の神兵』と手塚治虫 【海外アニメを観よう】というタイトルでこれまで幾つかの作品を紹介してきたが、最後は日本のアニメで締めくくることにする。ここで簡単に日本のアニメの歴史を振り返ってみると、記録に残る日本の最古のアニメは大正期に作…

【海外アニメを観よう・その9】絢爛たる美術で描かれる異文化との融和『アズールとアスマール』

■アズールとアスマール (監督:ミッシェル・オスロ 2006年フランス映画) ■美しい。あまりにも美しい。 幼い頃、アラビア人の乳母から聞いた子守歌を頼りに、ジンの妖精を探すため、遠く海を渡ったアズール。しかし、やっとたどりついた憧れの地は、“青い瞳…

最近聴いたCD / 冨田勲・Octave One・Pinch & Shackleton・Sepalcure・Martyn・Gold Panda・Deetron・Buraka Som Sistema・808State・Orbital

■惑星 ULTIMATE EDITION / 冨田勲 惑星(プラネッツ) Ultimate Editionアーティスト: 冨田勲,ホルスト出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2011/06/01メディア: CD クリック: 587回この商品を含むブログ (14件) を見る冨田勲「惑星ULTIMATE EDITION」は19…

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』はシリーズ最高作かも

■ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル (監督:ブラッド・バード 2011年アメリカ映画) トム・クルーズ主演、『ミッション:インポッシブル』シリーズの最新作です。ちなみにIMAX劇場で鑑賞しました(IMAX素晴らしかったです)。 いやあこれは楽…

駆け落ち/失踪 (5回連続・最終回)

友人Nが失踪してから10数年が過ぎた。その年の夏、オレは夏休みを利用して北海道の実家へ帰省していた。帰省した時はいつもお定まりのように自転車に乗り、田舎町の更に外れの、野原や、海辺や、牧場や、人の手がほとんど付いていない原野を走り回っていた…

駆け落ち/失踪 (5回連続・第4回)

オレはもうNのことが分からなくなっていた。Nは例によって「部屋を探す」「仕事を探す」などと言っていたけれども、最初の一週間の、あのまるで手応えの無いやりとりに、オレはNを信用する気をすっかり失ってしまっていた。Nも多分、もうどうしていいの…

駆け落ち/失踪 (5回連続・第3回)

ドアの前に立っていたのは友人Nの弟だった。彼もまた実家から上京してきており、大学卒業後一人暮らしをしながら勤めに出ていた。「兄貴いますか?」とNの弟。返事をしようとしたオレの肩越しに弟が来たことを知ったNが顔を出し、「やあ、Y。」と彼の弟の名…

駆け落ち/失踪 (5回連続・第2回)

フィリピン娘と駆け落ちしてきた友人とオレとの奇妙な生活が始まった。オレはその頃バイトをして糊口をしのいでいたのだけれど、朝バイトに出て残業して夜遅く帰ってきて、陽の落ちた暗い空の下を家路につくと、目の前に近づいてくるオレのアパートの窓には…

駆け落ち/失踪 (5回連続・第1回)

これはオレがまだ20代半ば、北海道の田舎から東京に上京して数年ほど経った頃の話だ。12月の終わり頃だった。夜半オレのアパートに訪ねてきたやつがいたのだ。ドアを開けると友人のNが立っていた。そしてその後ろにはどう見ても日本人じゃない女性が一人。「…

それでも僕らは生きることも愛することも止めることはできない〜コミック『皺 shiwa』

■皺 shiwa / パコ・ロカ I. 人の生は不条理に満ちている。生きている為には食べ続けなければならない。そしてどんなに食べようと食ったものは排泄され、また腹は減る。そしてその為に多くの人は望もうが望むまいが働かなければならない。そして人は子供を残…

最近読んだ本などなど

■チリの地震―クライスト短篇集 / ハインリヒ・フォン・クライスト チリの地震---クライスト短篇集 (KAWADEルネサンス/河出文庫)作者: H・V・クライスト,種村季弘出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/08/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回こ…

最近読んだコミックあれこれ

■西原理恵子の人生画力対決(3) / 西原理恵子 西原理恵子の人生画力対決 3 (コミックス単行本)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/11/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (19件) を見る自らを含め「漫画家っ…

『ゾンビランド』の監督&主演による第2作『ピザボーイ 史上最凶のご注文』は二匹目のドジョウになったのか?

■ピザボーイ 史上最凶のご注文 (監督:ルーベン・フライシャー 2011年アメリカ映画) この『ピザボーイ 史上最凶のご注文』、快作『ゾンビランド』の監督ルーベン・フライシャーが、『ソーシャルネットワーク』のジェシー・アイゼンバーグを主演にして製作…

『タンタンの冒険 / ユニコーン号の秘密』はスピの超絶アクションをピージャクがさらに濃縮したCGアニメだ!

■タンタンの冒険 / ユニコーン号の秘密 (監督:スティーヴン・スピルバーグ 2011年アメリカ映画) スティーブン・スピルバーグ監督、ピーター・ジャクソン製作、という夢のようなタッグで作られたCGアニメ、『タンタンの冒険 / ユニコーン号の秘密』を観て…

バットマン・ゲームの新作はGTAタイプのオープン・ワールド・アクションだ!〜ゲーム『バットマン アーカムシティ』

前作『バットマン アーカム・アサイラム』に続き発売されたバットマン・ゲーム、それがこの『バットマン アーカムシティ』です。前作がゴッサム・シティの犯罪者専門精神病院「アーカム・アサイラム」が舞台でしたが、今作では犯罪者のみを収監した都市「アー…