『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』はシリーズ最高作かも

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル (監督:ブラッド・バード 2011年アメリカ映画)

  • トム・クルーズ主演、『ミッション:インポッシブル』シリーズの最新作です。ちなみにIMAX劇場で鑑賞しました(IMAX素晴らしかったです)。
  • いやあこれは楽しかった!シリーズの中でもダントツの面白さでしたね。
  • これまでのシリーズでは『3』>『1』>>>>>>『2』という具合に好きでした。ただ『3』はJ・J・エイブラムスらしく派手だった割には内容を良く憶えていなかったりとか、『1』はとてもきっちり出来ていたけどブライアン・デ・パルマらしいチマチマ感が少々難だったりとか、あとジョン・ウーの『2』は2度と観る気のしないつまらなさだったりとか、"話題性があるからとりあえず観るけど『ダイハード』みたいに「このシリーズは大好き!」って言う程でもないシリーズ"ではあったんですよね。しかしその『ゴースト・プロトコル』はシリーズ全体のグレードを一気に上げましたね。
  • 物語はクレムリンにおける爆破テロの汚名を着せられた主人公とそのチームが、国家からのバックアップなしで爆破テロに絡む巨大なテロ計画を阻止しようと奮戦するもの。
  • プラハ、モスクワ、ドバイ、ムンバイ、バンクーバーなど世界各地を舞台にしたワールドワイドなロケーションが目を惹きますが、「世界を股にかけたスパイ・アクション」ということで、これは要するに007ということなんですね。
  • これまでの『ミッション:インポッシブル』シリーズはオリジナルのTVシリーズ『スパイ大作戦』を元にしているとはいえ、いわば「トム・クルーズの主演した007」だったんですよね。しかし今回の『ゴースト・プロトコル』はチーム・アクションを主軸にしたことからより『スパイ大作戦』らしい映画として仕上がっていたと思います。このチーム・アクションであったことが今までのシリーズの中でも抜きん出た作品になったことの要因のひとつだったのではないでしょうか。
  • 個人的にはなんといってもサイモン・ペッグの大活躍が嬉しかったですね。サイモンさん、実は前作にも出てたそうなんですがあんまり記憶になくて、この『ゴースト・プロトコル』に登場してきたときはちょっとびっくりしたぐらいなんですが(そのぐらい『3』って内容良く憶えていないんです)、この彼が映画でとてもいい味を出しているんですよ。
  • それはサイモンさんらしいコメディ風味なんですね。緊張感溢れるストーリー展開の中でサイモンさんのギャグがピリッといい味を効かせる事で、映画全体が締まってくれたんですよね。今回の『4』におけるサイモンさんの功績は大だと思います。
  • 一方、エージェント・ブランドの正体や主人公イーサンとの過去の因縁なんかはさらっと観てしまいました。自分は割りとウェットな展開はどうでもよいほうなんですよね。
  • そしてやはり主人公イーサンことトム君の活躍振りがいいですね。なんと言ってもこの映画の最大の見所である、ドバイにおける高層ビルの、スタントマン無しの空中アクションがとっても凄かった!
  • 逆に言えばこの後のムンバイを舞台にしたアクションが、良く練られたものとはいえドバイ・ステージの後ではかすんで見えてしまったのが残念といえば残念かも。
  • もうひとつ難を言えば今作の悪の首謀者、ヘンドリクスの造形がイマイチなんですよね。こいつの世界を破滅に導こうとする動機が単なるキ印のものでしかなく、そんなキ印になんで計画を遂行する潤沢な資金やサポート・チームが集結したのかということに説得力がない。
  • ただ、荒唐無稽といえば荒唐無稽な悪漢であり、新生007を含む昨今のスパイ・スリラーにありがちな、あまりにリアルな世界事情を背景にしたテロリストであるよりも、馬鹿馬鹿しさという点で、これはこれでアリだったのではないかと思います。
  • 荒唐無稽さという点では映画に登場する様々なスパイ・ガジェットも、結構馬鹿馬鹿しいものがあったりして楽しかった。
  • 演出も一捻りされていてよかったですね。病院脱出シーンや秘密指令電話機とか、クスリと笑わせるものがあるんですよね。
  • こういった点は『Mr.インクレディブル』や『レミーのおいしいレストラン』などのアニメを手掛けた監督のブラッド・バードの遊び心の表れかもしれません。オープニングなんかも楽しかったし、アクション・シーンの動きやコマ割りはブラッド・バード監督のアニメで培ってきた経験が生かされているのでしょうね。本当に面白い映画でした。


Mission: Impossible - Ghost Protoco

Mission: Impossible - Ghost Protoco

ミッション:インポッシブル  スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ミッション:インポッシブル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

M:I?2 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

M:I?2 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

M:i:III [Blu-ray]

M:i:III [Blu-ray]