最近ダラ観したDVDやらブルーレイやら

■王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件 (監督:ツイ・ハーク 2010年香港・中国映画)

王朝の陰謀  判事ディーと人体発火怪奇事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: Blu-ray
 

ツイ・ハーク監督による唐朝末期を舞台にした武侠映画、「判事ディー」シリーズの第1弾。時の女帝による大仏建立工事にまつわる謎の人体発火事件を追う物語だが、探偵モノというよりは伝奇作品に近い妖しく荒唐無稽な大風呂敷具合が楽しい作品だ。特に主演の3人のキャラが立っており彼らの活躍ぶりが作品を大いに盛り上げる。とことんワイヤーアクションを使った殺陣は痛快だし仰々しいセットもはったりがましくてOK。「判事ディー」シリーズはこの後2作作られるが、この作品が一番まとまりがよくドラマチックなのではないかと思う。


■ライズ・オブ・シードラゴン 謎の鉄の爪 (監督:ツイ・ハーク 2013年中国・香港映画)

ツイ・ハーク監督による『王朝の陰謀 判事ディー~』前日譚。これがなんと怪獣は出るわ妖怪は出るわというやりたい放題のストーリーだが、かといって決して巨大ロボや変身ヒーローで迎え撃ったりしないから安心するように。淡白な主人公とイケメン相棒とのバディな謎解きとアクションがメインの楽しいチャイニーズ・ファンタジーであった。ただ1作目と主役キャストが変わっており、その分物足りなかったかな。

 

■王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン (監督:ツイ・ハーク 2018年香港・中国映画) 

王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン [Blu-ray]

王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 株式会社ツイン
  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Blu-ray
 

ツイ・ハーク監督による「判事ディー」シリーズ第3弾。この世で最強の神剣を巡り幻術使いの一団が蠢きだす!のだがこの一団というのがそんなに強くなくてその後更に強い幻術軍団が登場!主人公ディーは彼らと三つ巴の戦いを繰り広げるのだが、なにしろ幻術合戦のVFXはもはやSFファンタジーの世界となっており見所たっぷり、乱れ飛ぶ剣術のワイヤーアクションはスピーディーかつアクロバティックでいちいち驚嘆させられた。 シリーズ中ではこの作品が最もド派手だと思う。

 

ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝 (監督:ツイ・ハーク 2011年香港映画)

ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝 スペシャル・プライス [Blu-ray]

ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝 スペシャル・プライス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2014/10/02
  • メディア: Blu-ray
 

監督ツイ・ハーク、主演ジェット・リー、砂漠の中に立つ宿場の内と外を舞台に敵味方分かれての戦いが繰り広げられる武侠映画だ!一癖も二癖もある登場人物たちと彼らの成す人智を超えた異次元アクションがなにより楽しい!「伝説の黄金宮」を捜し求める伝奇的な冒険譚は『インディ・ジョーンズ』を思わせこれまたワクワクさせられる。そしてクライマックスに待つ巨大ディザスターと来ればこれはパニック大作!全方向に娯楽に溢れたファンタジック&アメージングなお話であった。

 

■タイガー・マウンテン 雪原の死闘 (監督:ツイ・ハーク 2014年中国映画)

ツイ・ハーク監督が今度はどんなムチャなお話を!?と期待して観たらこれが匪賊対共産党軍の熾烈極まる戦いを描くミリタリー作品で、少々襟を正して観てしまった。しかし手堅いことは手堅いがもっとハッチャケたのを観たかったなあ……と思ったら中国製作と知りさもありなん。とはいえ突発的に「もう我慢出来ない!」とばかりにとんでもない映像が飛び出してくれたのでこれはこれで満足。

 

■ドラゴン・フォー 秘密の特殊捜査官/隠密 (監督:ゴードン・チャン ジャネット・チュン 2012年中国映画)

宋時代末期の中国を舞台に、特殊能力を持った4人の隠密が巨大な陰謀を追い詰める!?という『ファンタスティック・フォー』ならぬ『ドラゴン・フォー』第1弾。『ムーラン』のリウ・イーフェイが出演。主人公たちが若干地味で華がないのが痛い所だが話の骨子はしっかりしており、これは中国の人気武侠小説を原作にしているからか。

 

■ドラゴン・フォー2 秘密の特殊捜査官/陰謀 (監督:ゴードン・チャン ジャネット・チュン 2013年中国映画)

ドラゴン・フォー第2弾。前回地味だった主人公らのヘアスタイル変えて見栄えよくしてみたぞ!敵は怪しい洞窟に潜むショッカーみたいな連中だぞ!冤罪を受けた主人公らはトラップだらけの地下巨大監獄に入れられるぞ!と盛り上げてはいるんだがワイヤーアクションの使い方に芸がなくてなんだかいつもフワフワしているだけの印象。

 

■ドラゴン・フォー3 秘密の特殊捜査官/最後の戦い (監督:ゴードン・チャン 2014年中国・香港映画)

ドラゴン・フォー最後の戦いだが前作で4人が仲違いを起こしグズグズになりさらに色恋沙汰も加味されてさらにグズグズの所を皇帝の命を助けねば!という事件が起こるというもの。3作で一番派手に作られているが前2作同様どうもメリハリに欠けており、たっぷりVFX見せられているうちにいつの間にか終わっていた。

 

 ■ザ・ソウルメイト (監督:チョ・ウォニ 2018年韓国映画

ザ・ソウルメイト [DVD]

ザ・ソウルメイト [DVD]

  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: DVD
 

マ・ドンソク演じる主人公が霊魂になった警察官の追う事件を助けるという物語だけど、シナリオ雑だし物語はありきたり。とはいえ、ガタイのいいドンソクがいつも困った顔で右往左往している姿がやっぱり楽しい。

 

■感染家族 (監督:イ・ミンジェ 2019年韓国映画

感染家族 [Blu-ray]

感染家族 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/03/03
  • メディア: Blu-ray
 

ゾンビに噛まれたら若返る?!という韓国のホラー・コメディ。ただし着想とその結末はよくできていたが、いかんせん泥臭いしドタバタし過ぎ。登場人物ドン臭すぎてイライラさせられた場面も多かったなあ。

 

■トリプル・スレット (監督:ジェシー・V・ジョンソン 2019年タイ・中国・アメリカ映画)

トリプル・スレット[Blu-ray]

トリプル・スレット[Blu-ray]

  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: Blu-ray
 

トニー・ジャー 、イコ・ウワイス 、タイガー・チェン 、ジージャー・ヤーニン主演!というアクション作なんだが、実のところお話はあってないようなもので、そもそもこいつらが揃っていれば無敵だし(ただしジ-ジャーは端役)、ただただこの顔ぶれを眺めていればそれだけで満足、という作品ではあった。