サルマーン兄ィがまたもや大暴れするインドのスパイアクション・ムービー『タイガー 裏切りのスパイ』!

タイガー 裏切りのスパイ (監督:マニーシュ・シャルマ 2023年インド映画)

インドのスパイアクション映画「タイガー」シリーズ第3弾!

ボリウッド映画なんてェ呼び方もされるインドのヒンディー語映画界には俗にいう「3カーン」と呼ばれる大スターが君臨しておりましてな。一人が「キング」と呼ばれ愛されるシャー・ルク・カーン、もう一人が日本じゃ映画『きっと、うまくいく』が有名なアーミル・カーン、そしてもう一人が今作『タイガー 裏切りのスパイ』の主演男優サルマーン・カーンな訳なんですよ。サルマーン・カーン、大ヒットアクション作『ダバング 大胆不敵』を始めとして『バジュランギおじさんと、小さな迷子』や『プレーム兄貴、王になる』といったヒューマンドラマでも高い人気を誇る俳優です。オレも大好きなインド人俳優の一人で、拙ブログではよく「サルマーン兄ィ」と呼んで敬愛の情を示しているほどです。

さて映画『タイガー 裏切りのスパイ』はスパイアクション映画「タイガー」シリーズの第3作となります。「タイガー」シリーズはインドの国家諜報機関RAWの伝説的スパイ、タイガーを主人公としたシリーズで、これまで『タイガー 伝説のスパイ』(2012)『タイガー 蘇る伝説のスパイ』(2017)が公開されています。『伝説のスパイ』は少々ロマンチックコメディ風味なんですが、『蘇る伝説のスパイ』はランボー並みの壮絶バトルを見せてくれる作品でした。

二重スパイ嫌疑に揺れるインドとパキスタンの諜報局員!

さて「タイガー」シリーズ第3作となるこの『裏切りのスパイ』では、主人公タイガーの愛する妻でありパキスタン軍統合情報局(ISI)の局員でもあるゾヤに二重スパイの嫌疑が掛けられるという物語です。インドとパキスタンの諜報員が夫婦!?というのはちょっと驚きですが、「タイガー」シリーズはその1作目から、本来は敵対関係にあるインドとパキスタンの諜報員同士が恋をして結ばれ同時に強大な敵と戦うという、いわば両国家の融和と共闘をテーマとして描かれた作品なんですよ。

しかし今作はその融和に暗雲が垂れ込め、ゾヤがテロリストの手先として動いている!?という展開を見せます。このゾヤを日本公開作『チェイス!』(2013)や『バンバン!!』(2014)出演のインド名女優カトリーナ・カイフが演じています。アクション良しルックス良しの大変素敵な女優さんなので、皆さんも一度劇場でご対面されることをお勧めします!

インドスパイ映画ユニバース「YRFスパイ・ユニバース」の1作

しかもこの『裏切りのスパイ』、「YRFスパイ・ユニバース」と呼ばれる、他のインドスパイ映画と同じ世界を共有する映画として描かれているのがなにより心憎いんですよね。いわゆるアメコミスーパーヒーロー映画の集う「MCU」やゴジラを始めとするモンスターが集合する「モンスターバース」のインドスパイ映画版と言えばいいでしょうか。

この「YRFスパイ・ユニバース」ではリティク・ローシャン主演の『WAR ウォー!!』(2019)、シャー・ルク・カーン主演の『PATHAAN パターン』(2023)が「タイガー」シリーズの世界と融合するという訳です。映画『PATHAAN パターン』では既にタイガーがその姿をちょい見せしていましたが、この『裏切りのスパイ』では誰がどこでどんな具合に絡んでくるのか楽しみにして観て下さい!期待は絶対に裏切りません!

痛快なアクション作!

この『裏切りのスパイ』の見所はなんといってもとことん痛快なアクションにあるでしょう。ド派手な銃撃戦と肉弾戦、景気のいい大爆発、インド映画お得意のスローモーションを多用した溜めのあるアクション、アクションの度に高らかに鳴らされるテーマソングと、憎たらしいぐらいに盛り上げに盛り上げます。それはあたかも歌舞伎俳優が大見得を切るときみたいな華々しさ&格好良さで、実にインド映画らしい演出だと言えるでしょう。サルマーン・カーンのアクションの良さは定評ですが、カトリーナ・カイフがタオル一枚体に巻いた姿で、同じくタオル一枚だけの敵女将軍と格闘を演じるシーンは、個人的に今作における最大のハイライトシーンでした!

また、インドのスパイ作品という事で、「007」や「ミッション・インポッシブル」シリーズといった欧米のスパイ作品とは一味違う世界観を見せてくれる部分も見所の一つです。ロケはインドをはじめトルコ、ロシア、オーストリアで行われ、スパイアクションらしいワールドワイドな光景が目を奪います。これまでの「タイガー」シリーズや『PATHAAN パターン』ではストレートで骨太なアクション展開を見せていましたが、今回の『裏切りのスパイ』では二転三転するストーリー展開により面白さを感じました。今後の「YRFスパイ・ユニバース」、そして多分次に公開されるであろう『WAR ウォー!!』第2作でのスパイたちの活躍が楽しみでなりません。そういった意味でも「YRFスパイ・ユニバース」企画は大正解だったんじゃないでしょうか。

PATHAAN/パターン [Blu-ray]

PATHAAN/パターン [Blu-ray]

  • シャー・ルク・カーン
Amazon
WAR ウォー!! [Blu-ray]

WAR ウォー!! [Blu-ray]

  • リティク・ローシャン
Amazon
ダバング 大胆不敵 [DVD]

ダバング 大胆不敵 [DVD]

  • サルマーン・カーン
Amazon