筋肉男タイガー・シュロフが魔人の如く暴れ回るインド・アクション『シャウト・アウト』!

シャウト・アウト (監督:アフメド・カーン 2020年インド映画)

f:id:globalhead:20211031080237j:plain

剛腕!俊足!不死身の肉体!

シックスパックのニクイ奴!

怒髪天を衝く激情、魔人の如き戦闘!

もう奴を止められる者は誰もいない!

奴の名はタイガー・シュロフ!

久しぶりにインド映画を観たッ!!

いや~思いっきり久しぶりにインド映画を観てきました。タイトルは『シャウト・アウト』、 シネマート新宿/心斎橋で開催されている映画祭「のむらコレクション」の1作なんですね。そして!この『シャウト・アウト』、なんと今ボリウッドでナンバーワンのアクション・スター、映画『WAR ウォー!!』でお馴染みのタイガー・シュロフが主演する超絶アクション・ムービーなんですよ!しかも2020年ボリウッド興行成績第2位の大ヒット作!これは見逃せません!

主人公の名はロニー(タイガー・シュロフ)、滅法腕っぷしの強い彼は常に兄ヴィクラム(リテーシュ・デーシュムク)のピンチを救ってきました。警察官であるヴィクラムの陰となり悪漢どもを捻り潰す毎日でしたが、それがシリアで暗躍するテロリスト集団の怒りを買い、ヴィクラムはテロリストに誘拐されてしまいます!「大事なお兄ちゃんに手出しはさせない!」こうしてロニーは恋人シヤ(シュラッダー・カプール)と共にシリアに殴り込みをかけるのです!たった一人の軍隊の壮絶な戦いが今、始まる……ッ!!

f:id:globalhead:20211031085543j:plain

配役はタイガー君の他、インド映画界の大人気俳優リテーシュ・デーシュムク、『サーホー』『きっと、またあえる』のシュラッダー・カプール、さらにタイガー君の実のお父さんジャッキー・シュロフが、なんとお父さん役で主演しているんですね。監督はタイガー君主演映画『タイガー・バレット』のアフメド・カーンが務めます。

ちなみにこの『タイガー・バレット』の原題は『Baaghi2』、そして『シャウト・アウト』の原題は『Baaghi3』、つまり『Baaghi』シリーズの第3作がこの『シャウト・アウト』ということなんですね。とはいえタイガー君主演の大アクション作であるという以外物語的繋がりはありません。これまでの『Baaghi』シリーズは拙ブログの以下の記事を参考にされてください。

お兄ちゃん大好きっ子の超絶大戦闘!

物語は2部構成になっています。これ、たいがいのインド映画では途中でインターミッションが入るせいでもあるんですが、前半と後半でトーンを変えることによって異なった風味を楽しめるというわけなんですね(日本公開版はインターミッションがありません)。前半はタイガー君ことロニーと兄貴のヴィクラムとの兄弟愛、さらにロニーとヴィクラムの恋愛模様が描かれます。この前半は割とコミカルに緩く描かれるため、最初っから緊張感たっぷりのアクションを期待して観ちゃうと肩透かしを食らいますが、「インド映画はこういうもの」と割り切って観ると十分楽しめますよ!

f:id:globalhead:20211031085517j:plain

ロニーは殉職した警官である父の教えを守り、優しく気弱な兄ヴィクラムを常に身を盾にして守ります。まあロニーには朝飯前なんですが!ここでの物語は、警察官になったもののへっぴり腰の兄の職務を陰で助け、次から次へと悪漢を叩きのめし、その褒章を兄のものとするロニーの姿が描かれます。ロニーが警官になって悪党を倒したほうが早いじゃん?と思われるでしょうが、剛力警官が悪党をブチのめす映画はさんざん製作されているため、こういった変化球があったほうが新鮮なんですね。逆に、役割分担しながらあたかも二人羽織りのように敵を倒すシチュエーションが面白さを呼ぶんですよ。そしてそれが本作のテーマである「兄弟愛」を強調することとなるんですね。

ここで面白いと思ったのは、単純な暴力アクション作品と思わせながら、細かな行き違いや勘違いから笑いを生むシナリオの妙味でしょう。特に兄ヴィクラムの結婚騒ぎにまつわるヒロイン姉妹とのやり取りにそれがうかがえます。笑いの質は結構古臭いとはいえ、このベタさが安心感を生むんですね。こういったシナリオの在り方はインド映画では割と多く、インド映画のある種のインテリジェントすら感じさせます。そして!やっぱり歌と踊りですね!今作ではエンドロールも含め3つしか歌と踊りはありませんが、それでもとても心を浮きたててくれます!

f:id:globalhead:20211031110232j:plain

「ありえねー!?」アクション満載の怒涛の後半!

緩くコミカルな前半から一転、後半はヴィクラムが極悪テロリスト集団に拉致され、ここからロニーの怒涛の救出劇が始まるんです!いよー待ってました!ヤンヤヤンヤ!ここで登場するテロリストは例の「ISIL」を思わせる残虐極悪集団として登場します。舞台がシリアに移るというのはそういうことで、もう相当にキナ臭いんですね。しかーし!その相手がタイガー君ともなれば、もはや赤子の手を捻る様なものでしょう!

f:id:globalhead:20211031102208j:plain

そしてここからタイガー君の超絶なる異次元殺法が大爆発する!敵は極悪テロリスト軍団一個大隊!アサルトガンを連射する敵兵士の群れ!襲い掛かる軍用ヘリ編隊!迫りくる戦車軍団!銃弾と砲弾が飛び交い、爆裂と爆炎が全てを覆い、死と血と暴力が地獄の釜を開ける!それに対するタイガー君にあるのは鍛え上げられた肉体一つ!しかーし!軍用ヘリだろうが戦車だろうがタイガー君は次々となぎ倒してゆくんです!いやもう本当に粉砕してゆくんですから唖然呆然ですよ!

そこに重力は無くタイガー君の支配する物理法則があるだけ!その肉体は鋼鉄の硬さ、その拳は弾丸、そのパワーは人間発電所、その立ち姿はインドの鬼神!狼のように地を駆け!鷹のように宙を舞い!虎のように牙を剥く!そんなタイガー君に向かう所敵なし!人間の肉体の限界を遥かに超えたタイガー君のその戦いを目にする者は「ありえねー!!」と絶叫すること必至!もはや人智を超えたその戦いに、観る者は神々の姿を垣間見る事でしょう!これぞインド映画、これぞ至宝のインド映画展開!

f:id:globalhead:20211031100813j:plain

いやもう最高でしたね(馬鹿馬鹿しさも含めて)。こういったムリクリな展開を力技で押し通すのが本作の魅力であり醍醐味です。あまりにもやり過ぎなので、突っ込む気力を奪われ、逆に「これでアリなんじゃないか」と納得させられちゃうんですよ。その凄まじさとキメポーズのカッコよさはかの『バーフバリ』をも思い出させました。また、テロリストの戦いといった部分ではサルマーン・カーン主演作『Tiger Zinda Hai』に通じるものを感じましたが、『Tiger Zinda Hai』が銃撃戦メインであった部分をこの『シャウト・アウト』は肉弾戦で押し通しちゃう部分で驚かされるんですね。「四の五の言わずになんかスゴイ映画を観たい」という方には是非お勧めです!

あれこれ小ネタ

インド映画小ネタを幾つか見つけたので並べてみましょう。警官のお兄ちゃんが上司に賞賛されるシーンでは「映画スターのようだ!」と字幕が入りますが、実際のセリフは「君はダバングやスィンガムみたいだ!」と言っていたのが聴こえました。言うまでもなく『ダバング』や『スィンガム』はスーパー警官が主人公の大人気インド映画ですね。

タイガー君がチンピラと喧嘩するシーンでは「お前はヒーロー気取りか!」と警官にたしなめられます。実際のセリフでも「Heropanti(ヒーロー気取り)」と言っていますが、この「Heropanti(ヒーロー気取り)」とは実はタイガー君の初主演作のタイトルなんですね。

それと冒頭の映画館シーンで、映画を観た弟君が売店にポップコーンを買いに行くシーンがありますが、あれは映画が終わった後に買いに行ったのではなく、この記事の最初でも書きましたが「映画のインターミッション中」の時間に売店に行ったんですね。まだ後半があるわけなんです。だから「後半を観れば」というセリフがここで入るわけなんですよ。とはいえ、観ていた映画は若い頃のサルマーン・カーン主演作のようですが、何の映画かは分からなかったなあ。

タイガー・バレット [DVD]

タイガー・バレット [DVD]

  • タイガー・シュロフ
Amazon
WAR ウォー!! [Blu-ray]

WAR ウォー!! [Blu-ray]

  • リティク・ローシャン
Amazon