今年面白かったコミックやら本やらゲームやら

今年も押し迫ってまいりましたね。この1年いろんなコミックやら本やらゲームやらを楽しみましたが、今回は総決算ということで、【今年面白かったコミックやら本やらゲームやら】をお送りしたいと思います。

■今年面白かったコミック

今年はなにしろBDをよく読みましたね。ここに挙げた4作はどれも衝撃的な作品ばかりでしたが、それ以外のBD作品もどれも面白く、楽しむことが出来ました。
○天空のビバンドム / ニコラ・ド・クレシー 

天空のビバンドム

天空のビバンドム

《レヴュー》
○アランの戦争――アラン・イングラム・コープの回想録 / エマニュエルギベール
アランの戦争――アラン・イングラム・コープの回想録 (BDコレクション)

アランの戦争――アラン・イングラム・コープの回想録 (BDコレクション)

《レヴュー》
○アライバル / ショーン・タン
アライバル

アライバル

《レヴュー》
○L'INCAL アンカル / アレハンドロ・ホドロフスキーメビウス
《レヴュー》

■今年面白かった本

まああんまり本読んでないんですけどね。そんな中でもこの4作はダントツで面白かったですね。
○オスカー・ワオの短く凄まじい人生 / ジュノ・ディアス

オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)

オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)

《レヴュー》
○アニマルズ・ピープル / インドラ・シンハ
アニマルズ・ピープル

アニマルズ・ピープル

《レヴュー》
○ねじまき少女(上)(下) / パオロ・バチガルピ
ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF)

ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF)

ねじまき少女 下 (ハヤカワ文庫SF)

ねじまき少女 下 (ハヤカワ文庫SF)

《レヴュー》
○伝奇集/ J.L.ボルヘス
伝奇集 (岩波文庫)

伝奇集 (岩波文庫)

《レヴュー》

■今年面白かったゲーム

今年もゲームやり狂いましたね。ここで紹介した中には実はまだクリアしていないゲームがンガググ…。あ、FPSが入ってませんが、あれって自分にとっては惰性でやるのが楽しいジャンルなので別枠ということで。
Dead Space 2

Dead Space 2 (輸入版)

Dead Space 2 (輸入版)

《レヴュー》
○クライシス2
クライシス 2

クライシス 2

《レヴュー》
○デッドアイランド
DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】

DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】

《レヴュー》
バットマン アーカムシティ
バットマン アーカムシティ

バットマン アーカムシティ

《レヴュー》
次回、音楽篇、映画篇へと続きます!