ここ最近とこの1年位に買って遊んだり遊ばなかったりしたゲームなどなど

全然ゲームやれてない。いや、買うんだけれども、あんまり遊んでない。遊ぶ暇がない、というか、暇があったら他の事をやっているからである。主に酒を飲んでいるのであるが。このブログを調べたら最後のゲームカテゴリー記事は2月である。ニンテンドースイッチを買ったのだ。そしてそのスイッチもやってない。

やらないんなら買わなきゃいいだけの話なのだが、ゲームが数十年来の趣味であったがために、習慣というか惰性というか、興味の湧いた新作ゲームが出たらついつい買ってしまうのである。そしてオープニングだけ観て安心してやらない。いや、やろうとは思うんだが、この新作やるんならまだクリアしてないこれをやっとかなきゃな、という変な義務感というか使命感の為にその新作はペンディングとなり、そしてそれが長期にわたってペンディングになり続けているのである。で、クリアしなきゃな、と思ったゲームも、やはりやれてない。いつか、やる、きっと、やる、とたまに思い出しながら。なんなんだこれ。

今日はそんなゲームの数々と、性懲りもなく最近買ってしまったゲームを羅列してみるのである。

Fallout 76

話題の新作『Fallout 76』だ!予約した後に「今回はオンラインマルチプレイ」と知ってマルチ苦手なオレは慌ててキャンセルしようとしたけど既にキャンセル不可になっており、しょうがないからとりあえずやってみることにした 『Fallout 76』だ!PS4版を買ったからマルチはPSプラスで課金しなけりゃならない!痛い出費だ!内容はこれまでの『Fallout』とたいした違わないけどマルチプレイという所だけが違う!そのまんまやないか!ただそれだけだと言えばそれまでだけど既に完成された世界観を持つゲームだから製作側も新機軸打ち出すのに頭捻った挙句の結果なんだろう!ゲーマーの評価は辛いみたいだなー。まあ前作から同じゲームを続けてやってると思えば苦にならないが。とはいえマルチ苦手なオレがTwitterのフォロワーさんに誘われてやってみたよ!なんでも経験だ!誘ってくれた方ありがとう!でもまた別の新作ゲーム買ったから続けてやるかどうかは不明だ……。PSプラスの課金どうしよう……。

Battlefield V

バトルフィールド』の新作は前作が第一次世界大戦を描いたものだったのが今回は第2次世界大戦だ!そして!これがなかなかいい!WW2のFPSなんざさんざんやったオレではあるが、この『5』はそれらWW2FPSを遥かに超える最高にカッコよく美しいオープニングを見せるんだ!グラも最高!これは燃えるぜ!是非クリアしたい!というか、プレイしたい……せねば……。

シェンムーI&II

クラウドファンディングによる『シェンムー3』開発にささやかながら資金提供したオレだ!鈴木裕さん好きだからな!伝説のゲーム『バ―チャファイター』の人だしね!大好きだったなあバーチャ!というわけでその予習という事で『シェンムーI&II』をプレイだ!『I』はドリキャスでやったけどクリアしなかったな!退屈で!だから『II』もやってない!だからこの『I&II』をやり始めたらあの時の退屈さが甦ってあまりやる気が起きない!しかもグラもサウンドドリキャスの頃と一緒やないか!レトロゲーやないか!まあしかし『3』の為にやっとかなきゃ……いやあまりやる気が……。

■ソウルキャリバーVI

剣戟格ゲー『ソウルキャリバー』新作だ!うおうう懐かしいね!好きだったなあこのシリーズ!『鉄拳』とかもういいやあとか思ったけどこっちは新しいのやってみたかった!うおういいねグラ!対戦のエフェクトもメチャ派手やんか!楽しいのう!楽しいのう!格ゲーのいいところはクリアしなくていいってことだな!あとオレ、コマンド覚えるのとかダメなんだ!でも難易度最低ならガチャガチャやってても連勝できるからいいんだよ!そんな格ゲーの遊び方面白いっすかあとか言われるかもしれないけどいいんだよ!オレはコントローラーガチャガチャやって目の前のキャラがクルクル動いてるのを見るのが楽しいの!幼稚園児プレイって呼んでくれよ!オギャるだよ!バブみだよ!

■Detroit: Become Human

あ、うーん、結構発売楽しみにしてたゲームなんだがなー、世界観オレ好みだしなー、でもやっぱアドベンチャー向いてないみたいなんだよなー、選択肢でストーリーが変わるとかっていうけどやっぱバッドエンドとかヤでしょー、そうするとフラグ総当たり戦みたいになってきて、ストーリー楽しむというよりも分岐見つける作業になってくるんだよなー、あとやってて思ったけどコレ『弟切草』をメチャデラックスにしただけのような気がするんだよなー、『弟切草』ハマる人は相当ハマったみたいだけど、さっき書いたのと同じ理由でアレもやっぱ楽しめなかったなー。

■Horizon Zero Dawn

これまでずっとやれてないゲームのことばっかり書いていたが、実はこの『Horizon Zero Dawn』だけはなんだか面白くてオレにしては結構長くプレイしている。遠未来の文明が崩壊した地球に残された人々を描くSFアクションなんだが、その世界観の良さはもとより、分かり易いシステムと美しいグラ、そして程よい難易度のお陰で、オレにとって相当の良ゲーなんだよなあ。美しいグラって今時のゲームはみんなそうだが、このゲームは輝度高めガンマ低めのグラで、そのフワッとした明るさが今までになくて新鮮なんだよな。あと主人公があんまり可愛くない少女というのがまたいい。これはクリアしたい。

End Of Eternity 4K/HD Edition
f:id:globalhead:20181123200334j:plain

2010年に発売された和製RPGEnd Of Eternity』の4K/HDバージョンで、DL販売のみのゲーム。実はオリジナルのほうのゲームの事はまるで知らなかったし、和製RPGも今や全くやる気が無かったのにもかかわらず、安かったのと製作者インタビューが面白くてついつい購入。世界観や操作法が独特で、システムもかなり難解、今のオレの老人ボケ脳髄では正直まるで理解できていないんだが、しかしやってることは当時からかなり革新的・画期的だったろうことはしっかり伝わってくるんだよな。よく出来てるんだよ。あとは操作法を理解できる頭さえあれば……。

■ゴッド・オブ・ウォー

『ゴッド・オブ・ウォー』の新作!これが面白くない訳がないじゃないか!きっと最高の筈だよ!で、買ったんだけどなぜかオープニングだけ見て全くやってないんだ!なぜだ、なぜなんだ!やればきっと面白いはずなんだ!そんなことをグダグダ言ってるうちに廉価版が発売されてるじゃないか!なんなんだこのオレの無駄だらけの人生は!ってかやりたいんだよ!やりたいんだけど他にクリアしなきゃいけないゲームが……。

ファークライ5
【PS4】ファークライ5

【PS4】ファークライ5

 

ファークライ』なー『4』や『プライマル』すらクリアしてないのになんで『5』が出たからってホイホイ買うんだよオレ。いやなんかアメリカの原理主義に凝り固まった街が舞台と聞きさらにトレーラー見たらメチャ面白そうでさあ……それでついつい……ずるずると……そもそもオレにはオープンワールドは鬼門なんだよ!広すぎてやること多過ぎて時間ばっか食うんだよ!他にもやんなきゃいけないゲームあるんだよ!まあ、だったら買うな、ということなんだが、ついついずるずると……。

アンチャーテッド 古代神の秘宝

アンチャーテッド』の番外編ということなんだが、ぬぁんと!このゲームはクリアしたよ!楽しかったよ!そしてゲームをクリアするのも楽しいね!気持ちがスッキリするよね!だからゲームはクリアしなきゃね!したいんだよ!したいんだけど……ああああああ!!!(いろいろ崩壊している)

■ディスオナード2

いや、『1』はクリアしたんだよ。でも「行動によってエンディングが変わる」っていう例のヤツでさ。で、オレはサイテーのエンディングだったらしくてふざけんな、と思ってさ。ゲームは楽しめたんだけどあんまりいい印象無いんだよ。ほんとマルチエンディングってサイテーだよな。購入者バカにしてるよな。あ、グッドエンディングのほうはYouTubeで観たよ。なんだよだったらエンディングなんて全部YouTubeで見とけばやった気になるじゃん。アホらし。……とここまでクサしといて『2』を買ってしまうオレの心理ってなんですか。