つれづれゲーム日記:『バイオハザード RE:2』の巻

バイオハザード RE:2 (PC / PS4 / Xbox One

f:id:globalhead:20190216195713j:plain

(この「つれづれゲーム日記」はゲームのレヴューでも紹介文でも攻略法でもなんでもなく、ゲームをネタに適当なことをダラダラと書き殴るという誰も何も得をすることのない読むだけ無駄な空虚な穴埋め記事をコンセプトとして書かれるものである)

ゲーム「バイオハザード・シリーズ」の新作が、またぞろリメイクで出されると知ったときは「ホントもう毎回毎回性懲りもねえなあ」と思ったのである。バイオシリーズも殆どやってるのだが、今更リメイクに手を出すほどファンじゃないし暇でもないなあ、と思ったのである。

で、今度は『バイオハザード2』のリメイクなのらしい。「2かあ・・・・・」とその時オレは一瞬考えあぐねた。シリーズを殆どやっているとはいえ、なぜか「2」はクリアしてない。実は「7」もクリアしてないのだが、これはとりあえず置いとこう。なぜ「2」をクリアしてないかというと、操作方法に初っ端から苛立ったからだが、これは単にオレがドン臭いせいなだけである。操作法ぐらい慣れろよ、覚えろよ、とは思うが、その後のバイオは楽しく遊んでいたので何故あの時「2」だけ苛立ったのかはよく判らない。きっとそういう時期だったのかもしれない。

「しかし最近ゲーム相当積んでるしなあ・・・・・・」とここでまたオレはグダグダするのである。結局グダグダした挙句RE:2の存在は忘れることにしたのだ。しかし忘れたふりをしつつこっそりネットのレヴューを探しては読み、高評価の記事に煩悶しつつ否定的な意見には「そーだろ?そーだろ?」とゲームを買わない自分を正当化する、といういじましい日々を送っていたのである。

そんなある日「そういやプレステ4で◯◯発売されるけどアレ面白いのかなあ」とアマゾンを彷徨っていたのだ。アマゾンではおススメゲームも紹介されるが、それを眺めながら「へーこんなのもあるのねーへーふーん」なんて思っていたのだ。ここからは暫く記憶が無い。そして気がついた時には既にバイオRE:2がポチられており、さらに数日の記憶喪失を経て、オレは知らぬうちにRE:2のプレイ画面が映るテレビの前に座っていた、という訳なのである。いやー世の中不思議なこともあるんですねー記憶喪失ってコワイねー(棒読み)。

買ったならやらねばなるまい。これは人の世の習いであり自然の摂理であり宇宙の法則なのだ。ちゅうわけでRE:2スタート!おお、ああ、うん、これがリメイク版新規追加のムービーだな、まあ綺麗に出来てるわな、ええ?!ああ?!うわあ?!綺麗な分グロさもアップしてるんですけど?!綺麗なグロって語義矛盾ですけど?!うわ、ゲーム始まった、なんかいる、いやなんかっていうかゾンビゲームだからゾンビだ、あ゛ーとかう゛ーとか言ってる、うあああこっち見んな!こっち見んな!ヤバいよ迫って来てるよ逃げ道ねーよアアアアアアアアアア齧られるぅーーー!!!!

なんだよコレちょーコエエーじゃねーかよおおおおぅ!無理!無理無理無理!

 ・・・・・・不思議なもので、昔はオレも結構ゴアだスプラッタだスラッシャーだとグログロゲロゲロのホラー映画を山ほど観ていたものなのだが、年を取ってみると、かなりグロ耐性が落ち、これらの映画を全く観なくなってしまった。普通のホラーすら無理になってきている。バイオゲームもそれなりにやってきたのだが、実は「7」をクリアしていないというのは、「怖すぎた」からだった。しかしこれはリブートとはいえまだ2作目、ちょっとはイケるんじゃないかと思ってたのだが、やっぱり相当怖すぎた。

「ああどうしよう・・・・・・序盤までしかやってないけど売っちゃおうか・・・・・・」オレは涙目になりながらゲーム放棄したのだ。しかし、せっかく買ったんだからせめてブログのネタにしたい。もう10年以上続けて逆さにしてもネタの出てこないブログのせめてものネタにしたい。そう思いなおしてとりあえずあと1時間やることにした。1時間我慢してやったらさっさと売り飛ばそう・・・・・・。そう考えながら最初のレオン警察署篇をおっかなびっくりやっていたのだが・・・・・・。

アレ?これ結構面白いぞ?弾丸がどんどん溜まってきてガンガンゾンビ撃ち殺せるぞ?(しかし既に死んでるのに殺すってなんだ?)警察署を行ったりきたりしてアイテム探ししたりパズルしたりするの楽しいぞ?いや行けるよ!これ行けるよ!・・・・・・という具合にどんどんバイオの魔力に取り込まれてきたのだ。いやー売らなくて良かった!

ちょっと思ったのだがこれはアレですね、「マップのまだ行けないここはどうすりゃ入れるんだ?」と頭をひねらされ、アイテム入手やパズル解読によりマップ通行可能になって行動範囲や可能アクションがどんどん広がってくる、それによりゲームの面白さが倍化される、という仕様は、誉れ高き任天堂ゲーム「ゼルダ」や「メトロイド」と一緒じゃないですか。ひょっとしてカプコン製作者の方はこのあたりを念頭に置いてたかもしれませんね。

そんなわけで一時はプレイすら危ぶまれていたRE:2、とりあえずぼちぼちやっているところである。まあオレのことなんで今やってるレオン篇クリアしたら安心してやめちゃうかもしれないが。そんなわけで「つれづれゲーム日記:『バイオハザード RE:2』の巻」でありましたー。

BIOHAZARD RE:2 Z Version  - PS4

BIOHAZARD RE:2 Z Version - PS4

 
BIOHAZARD RE:2  - PS4

BIOHAZARD RE:2 - PS4

 
バイオハザード RE:2 公式コンプリートガイド

バイオハザード RE:2 公式コンプリートガイド