『ディアブロ III』を今度はニンテンドースイッチで始めたわけなんだが

ディアブロ III エターナルコレクション (Nintendo Switch)

ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

以前このブログで「ゲームは買うんだけど全然やれてない」と白状したが、その舌の根も乾かないうちにまたしても新作ゲームソフトを購入してしまったイケナイオレである。そしてそのタイトルは『ディアブロ III エターナルコレクション』、ニンテンドースィッチのソフトなのだ。そしてこの『ディアブロ III』、実は今回で4回目の購入なのだよ!!

もはや世界最高のハック&スラッシュ・ゲームと言ってもいい『ディアブロ』シリーズ、オレも1作目からPC版で購入してアホみたいに遊んでましたよ!そしてこの『III』、なんとPC版とPS3版とPS4版でそれぞれ購入してプレイしており、このスイッチ版で4回目のチャレンジとなるんですな!アホなのか!?オレはアホなのか!?

(細かいことを書くとPC版はセキュリティがキツ過ぎて途中からログインできなくなり放棄、PS3を購入してクリア、そのHDアップグレード版とも言えるPS4版を購入しPS3のデータを引き継いでもう一回最初からプレイ、ってな感じですな)

そんな既にクリアしたゲームをなんでまたハードを変えてプレイしてみようかと思ったかと言うとですね、ホラ、スイッチって、携帯ゲーム機としても使用できるじゃないですか!?つまりね、『ディアブロ III』をですね、外に持ち出して遊べる!!と思ったわけなんですよ!

このゲームって少しもヤヤコシイところが無くて、単にガンガン敵を倒してガンガン装備揃えてガンガンレベルアップしてゆく、それだけを延々猿みたいに繰り返していればいい麻薬っぽいゲームなんですが、それを!外で出来る!と考えただけで既に脳汁ダダ漏れですよ!猿になりたい!オレは猿になりたい!

これまでのバージョンとスイッチ版の違いといえば色々ありますが、非常にプレイしやすかったPS3、4版をさらにやりやすくしていますね。グラは確かに見劣りはしますが、これも比較の問題で、ゲームプレイには十分のグレードではないでしょうか。ただし、期待していた携帯ゲーム機としての使用は、プレイに問題は無いものの、字が小っちゃくなっちゃうのでこれだけ若干苦労するかも。ま、オレが老眼のジジイなだけの話であって、ワカモノの皆さんには関係ないことかもしれませんがね!

それよりも想定外でよかったのは、TV画面でプレイする時に、スイッチのコントローラーが非常に使うのが楽で遊びやすいってことですね。どういうことかと言うと、スイッチのコントローラーって、基本セパレートしてるじゃないですか。これをアタッチメント付けて一個のコントローラーにするのではなく、最初から両手にそれぞれ持ってプレイすると、常にコントローラーを構えている必要がなくて、寝っ転がって遊ぶときに楽でいいんですよ!これはスイッチのどのゲームでも言えるのかもしれませんが、少なくともオレはこのプレイスタイルが快適すぎてびっくりしました。

そんな訳でこの正月は、例によってサルの如くプレイしていたオレでありました!いやもうマジ最強だわこのゲーム!!  


【ディアブロ III エターナルコレクション】Nintendo Switch™公式トレーラー