『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』をなんとなくやっている。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 - 3DS
PS4のゲームがやっと落ち着いたので、前から気になっていたニンテンドー3DSゲーム『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』を中古で購入、ちまちまプレイしています。ニンテンドー3DSはもう触らないと思ってたんですが、『神々のトライフォース』の正式続編と聞くと、なんだか気になっちゃいましてねー。
スーパーファミコン版の1作目は1991年発売と言いますからもう22,3年経つんですね。SFCからゲームを始めたオレとしてはまさに「懐かしのゲーム」ってやつですね。このSFC版は一般的な評価が非常に高くて、雑誌ファミ通(当時はファミコン通信かな)のクロスレビューで初めてレビュアー4人オール10点付けた満点ゲームだったんじゃなかったかな。
ただねー、このSFC版、オレ向きじゃなかったのかムズクてねー。一応クリアしましたが、終始イライラしてやってましたよ。初めて「激高してコントローラーぶん投げる」をやったのもこのSFC版だったなあ!その後ニンテンドー64で発売された『時のオカリナ』もやっぱり駄目だったなあ。こんなですから実はゼルダシリーズにはネガティヴイメージしかないんですよね。もちろんゲームの出来ではなくオレの腕のヌルさを思い知らされるという部分でね。
そんなオレがなぜこの3DS版をプレイしてみようと思ったかというとですね、3DSで続編が発売されると知ったときから、SFCゼルダゲーム・ミュージックやサウンド・エフェクトがフラッシュバックして頭の中で鳴り止まなかったんですよ。なんかこう書くと頭がアブナクなった人みたいですが、「あー、苦労したしムカついたりしたけれど、あのゲームはそれなりに思い出深いゲームだったんだなあ」ということだったんですね。
そんなわけで、あんまりクリアするつもりもなくハイラルの国をウロチョロしている最中であります。でもね、今回はSFCの時みたいにイライラしなくてね。以前よりユーザーフレンドリーになったのかな?それともオレが大人になったからだろうか(…それはどうだか)。ゲームオーバーしても「次こうすればいいんだ?」って分かるし次きちんとできるのね。まあまだ序盤だからねー、そのうちやっぱり「もう無理!」とか言って3DSぶん投げるかもしれないけど!
それにしても、後で攻略サイト見て気付いたんだけど、どうもそこに書いていある序盤やった覚えがないんですよ。このゲーム、中古で買ったって最初書いたじゃないですか。どうやらオレ、このゲームの元の持ち主の、序盤だけやったセーブデータから始めちゃったみたいなんですよね…。なんか妙にアイテム持ってたんだけど、てっきり「今回はこういう仕様なんだな」と思ってたんだよな…。あんまり序盤だったもんだから気付かなかったよ!でもその分楽になったからまあいいや!とそのままやっております。