つれづれゲーム日記:『Titan Quest(タイタンクエスト)』の巻

■Titan Quest(タイタンクエスト)(PS4/Xbox One/Nintendo Switch/PC)

f:id:globalhead:20190407180248j:plain

ハクスラが欲しいか」ある夜オレが惰眠をむさぼる布団の枕元にゲームの神が降りてきてこう言ったのである。寝惚け眼でオレは答えた。「ハクスラっすか。いいっすねえ。アレとかコレとかソレとかゲーム積みまくって全然クリアしてないけどなんかいいハクスラゲーあるんっすかムニャムニャ」。ゲームの神は言った。「そのタイトルは『タイタンクエスト』。2006年にPCで発売されたハクスラゲーの10周年記念リニューアル版じゃ。そなたも昔PCでやった覚えがあるじゃろ」。

おお『タイタンクエスト』。ハクスラゲーの金字塔『Diablo2』発売後、しばらくこのジャンルが枯渇していたときに現れたハクスラ中毒者の救いの神の如きゲームである。『Diablo』シリーズが剣と魔法の中世暗黒時代を舞台としているのと比べ、この『タイタンクエスト』は古代ギリシア古代エジプトなどを舞台にしており差別化が計られている。ただしこの時はPC/英語版のみの発売だった。ゲームの神は続けた。「そう、その『タイタンクエスト』がリニューアルされコンシューマーゲーム版として去年発売されておるのじゃ。今回も日本発売は無く輸入盤購入となるが案ずる必要は無い。輸入盤ではあるがきちんと日本語対応しておるのじゃ。輸入盤の映画ブルーレイなんぞでもこういった対応のものが多くあるのう。そういった訳なので安心してポチるがよい」「え?あ、くれるんじゃなくてやっぱ買うんっすか」「安心せよ、アマゾンならXboxOne版は今ならなんとたいへんお安い¥1999じゃ。お徳じゃろ?」「はあ」「ではさらばじゃ!have a nice game!」……こうしてあっけにとられているうちにゲームの神様はオレの寝室から消えたのである。というかあれはアマゾンから来た工作員だったのではないのか?

というわけでゲームの神様(ないしはアマゾンの工作員)の薦めもあり『タイタンクエスト』のXboxOne版を購入し早速プレイしてみた。始めると最初のムービーこそ字幕は付かなかったがゲームそれ自体には確かに字幕が付いている。ただしウインドゥが小さくて見難いかな……あとインベントリ画面ではアイテムの上に説明文が重なるのでちょっと不便だ(キー操作で消せるが)。ゲーム本編も元が2006年のゲームであることと、序盤が荒地や草原ばかり歩きまわされること、モンスターが神話伝説を元にしたものが多いことなどから見た目に新鮮味が無くなんとなく地味である。ゲームの雰囲気もどことなくのどかでおどろおどろしさが希薄だ。

それとこれも序盤だからなのだが、アイテムを多く持てないのが難儀だ。ハクスラはモンスターをぶっ殺して落としたアイテムを奪ってそれを装備したり売ったりしてナンボのゲームジャンルでもあるのだが、アイテム袋がすぐ一杯になってしまうので落ちているアイテムを全部拾えないのである。ではどうすればいいかというと街に戻ってアイテムを売りさばくか、安っぽそうなアイテムは拾わない:持っていたら捨てる、ということをすればいいのだが、根が貧乏性で出来ているオレは落ちているアイテムは勿体ないから全部拾わなきゃ気が済まないのである。

という訳でモンスターを倒した後二束三文にしかならないアイテムをちまちま拾っては袋が一杯になったらポータルで街に戻りそれをまたちまちま売りさばく、ということを延々繰り返している。おかげでストーリーが全然進まないのだが、落ちているアイテムを見るともう矢も楯もたまらず拾わずにはいられない。街とフィールドを頻繁に行き来するのは煩雑で面倒臭いんだが、それよりもオレの生来の貧乏性のほうが勝ってしまうのである。

こうして冒険の目的をすっかり忘れ、ただひたすらちまちまと、フィールドで伸び伸びとして過ごすモンスターの皆さんを惨たらしく虐殺し、たいした金にもならないクズみたいなアイテムを後生大事に拾い集め、慇懃な街のアイテム屋に足元みられながら買い叩かれるということを繰り返していると、なんかもう自分がゲームヒーローでもなんでもなく、単なるゴミ拾いのホームレスになってしまったような気分が段々してくるのである。なにか自分がこのゲーム世界の最下層で惨めな人生を送る食い詰め者の様な気がしてくるのである。なんだ。なんなんだ。なんでゲームごときでこんなどんよりした思いを味合わなきゃならないんだ。なぜならそれはオレが生来の貧乏性だから……。こうしてまたオレはゲーム世界で虚無と徒労に塗れまくるのであった。ああ、諸行無常……。


Titan Quest - Release Trailer Console

Titan Quest (輸入版:北米) - PS4

Titan Quest (輸入版:北米) - PS4

 
Titan Quest (Nintendo Switch) (輸入版)

Titan Quest (Nintendo Switch) (輸入版)

 
Titan Quest (Xbox One) (輸入版)

Titan Quest (Xbox One) (輸入版)