アジアン・ビューティーの活躍するアクション映画3作/『ハイ・フォン:ママは元ギャング』『MARIA マリア』『ジャイアント・チリペッパー』

■ハイ・フォン:ママは元ギャング (監督:レ・ヴァン・キエ 2019年ベトナム映画)

f:id:globalhead:20190602192556j:plain

アジアン・ビューティーの活躍するアクション映画3作」というタイトルで今回紹介する映画3作、まず最初はベトナム映画『ハイ・フォン:ママは元ギャング』。

主人公の名はハイ・フォン、物語は臓器売買目的で誘拐された娘を救うため、その母が鬼神の如く戦いを繰り広げる、というもの。ベトナムの長閑な農村に暮らす一介の主婦ハイ・フォンにそんな力があるのか!?と思ったら実は彼女、ベトナム武術の修得者でありさらに元ギャングの用心棒だった、という過去を持っていたんですね!

要するに『ジョン・ウィック』『イコライザー』タイプの「怒らせた奴は実は殺人マシーンだった!?」という作品なのですよ!しかもその殺人マシーンが女性である、という部分がこのジャンルの中では新鮮なんですね。見た目はか細くともすわ格闘となると恐るべき体技を駆使し相手を血の海に沈めるハイ・フォン母さんに心のときめきが収まりません!

演じるのはゴー・タイン・ヴァン/英語名ではベルニカ・グゥ、モデルや歌手も務めるベトナムの人気女優さんですが、なんといってもあの『スターウォーズ/最後のジェダイ』でローズのお姉さん役として登場し冒頭で華々しく散ってしまう役を演じてる方でもあったんですね!

それにしても彼女、素で見ると相当の美人さんなんですが、この映画『ハイ・フォン』では憤怒と苦痛に歪んだ鬼気迫る形相で登場し、さらに繰り出すアクションは目にも止まらぬ疾風の如き凄まじさ、アクション俳優としても並々ならぬポテンシャルを秘めた方でありました。ベトナムの風光明媚な農村地帯、さらには大都市ホーチミンの街並みなど、ロケーションの新鮮さもこの作品の魅力でありましょう。現在Netflixで公開中ですのでアクション好きの方なら是非ご覧になってください!

(↓見目麗しいベルニカ・グゥお姉さま)

f:id:globalhead:20190602192618j:plain

こちらのブログ記事ではもっと詳しく作品の魅力を紹介しております!

 
■MARIA マリア (監督:ぺドリング・ロペス 2019年フィリピン映画

f:id:globalhead:20190602193027j:plain

続きましてはフィリピン映画『MARIA マリア』、こちらもNetflixで公開中のヒロイン・アクションなんですね。主人公の名はマリア、彼女は夫と娘に囲まれマニラにある裕福な家で幸福に凝らす女性だったんですね。しかーし!そんなマリアの家にギャングが乱入、彼女の夫と娘を殺してしまうんです!生き残ったマリアはギャングに復讐を誓い、ここに血で血を洗う抗争がおっぱじまるという訳なんですな!そして実は、ありふれた主婦であったはずのマリア、なんと元凄腕の殺し屋だったんです!えーっと『ジョン・ウィック』『イコライザー』タイプの……ってこんなのばっかりかい!?

まあなにしろ「怒らせた奴は実は殺人マシーンだった」ってェお話なんですが、さすがに「またかよ」とは思いましたけどね。こういった構成を持った作品であるという以外特に特色とか見所などがある訳ではないB級作で、アクションもよく見るとヘボイし敵のマフィアも凶悪冷徹な悪の組織というよりはブチ切れやすいだけの田舎ヤクザという体たらく。とはいえ「アクション映画の紋切型は律儀にトレースしている」作品なので多大な期待さえ持たなければ暇つぶしに見る程度には問題ない作品だとは思います。

しかし本作の不満はこの作品が凡作であるという事にはありません。この作品に触れたのは「珍しいフィリピン産アクション」という部分だったのですよ。そもそもフィリピン映画に馴染が薄い上、フィリピンという国やマニラの街すらよく知らないので、どんな風景を見せてくれるのかな、とちょっと楽しみだったんですがね。なんかアジア系映画ってそういう「臭み」を体験したい部分ってあるじゃないですか。ところがそういった部分は妙にハリウッド的に小奇麗に漂白されており、「フィリピン的な特色」をあまり感じられなかったのが最も残念でしたね。

さて今作の主演であるアジアン・ビューティーはフィリピン生まれの女優クリスティーン・レイエス。 フィリピンでは映画・TV・モデルと大活躍されており、今作でもか細い体躯ながらアクションシーンを目いっぱいに演じておりました。こうした彼女の魅力で底上げされた映画でもありましたね。

f:id:globalhead:20190602193122j:plain 

 

ジャイアント・チリペッパー (監督:ノンタコーン・タウェースク 2008年タイ映画)

f:id:globalhead:20190602193700j:plain

 さてトリを務める映画作品は2008年公開とちょっと古い『ジャイアント・チリペッパー』、タイ映画です。タイ・アクションはその面白さにはお墨付きですが、今作の主演となるアジアン・ビューティーはなんとローティーンのオコチャマ!しかもビューティーというよりは「憎々しい面構え」の悪ガキ風情の二人!二人のお名前はサシサ・ジンダーマニー、ナワラット・テーチャラタナプラスート、この二人の悪ガキがどんなアクションを見せてくれるのでしょう。

f:id:globalhead:20190602200056j:plain

物語にまず登場するのが身長210㎝の巨漢の白人男バーニー。体躯に似合わず小心者の彼は旅先のタイ/パタヤで強盗に身ぐるみ剥がされ、路上で途方に暮れておりました。そんな彼を救ったのが二人姉妹ドーキャ(サシサ・ジンダーマニー)とカテン(ナワラット・テーチャラタナプラスート)。バーニーは姉妹の母が営む食堂で名物ソムタムを御馳走されますが、あまりの辛さにバーニーが怪力男に大変身、店を全壊させてしまいます!一方、とある強盗団が伝説の宝石を盗み出し、それを移送しようとしていましたが……。

脚本・製作監修・武術指導は『マッハ!』シリーズや『チョコレート・ファイター』で監督・製作を務めたパンナー・リットグライ。さらに大男バーニーを演じたのが『マッド・マックス 怒りのデスロード』でリクタスを演じた元プロレスラー、ネイサン・ジョーンズだってェのも見所でしょう。

物語は店を建て直すためにバーニーと姉妹があれやこれやのことに手を出し奮闘する様が描かれますが、それがいつしか強盗団の盗んだ宝石の在り処と交差してしまい、バーニー&姉妹が強盗団に狙われ万事休す!といった流れになっていきます。実は姉のドーキャは相当なムエタイ使い少女で、小柄な彼女の生み出すパワフルなムエタイ技に驚かされますが、このドーキャと妹カテンとのけなげな姉妹愛がなかなかに泣かせる物語になっています。

一方、バーニーは身体ばかりデカくて全く使い物にならず、悪漢が迫ってきても怯えるばかり。このバーニーがいつどうやってソムタムを食べて狂暴化するのかが物語の鍵となります。最初っから狂暴化しっぱなしだとお話になりませんから、クライマックスまでずーっと引っ張ってゆく訳なんですよ。面白いのは、別に辛い物ならなんでもいい筈だとは思うんですが、なぜかソムタムじゃなきゃダメなんですね!ちなみにソムタムというのはタイ料理で食べられる青パパイヤのサラダなんですが、確かにちょっと辛いです!それにしてもソムタム食べて別人格の狂暴男ってまるでハルクですな。

シナリオ自体は結構雑で「なんでこーなんの?」と思わされる部分も多いのですが、ムエタイ少女のアクションと狂暴化したバーニーのプロレス技を駆使したアクションが実に豪快で楽しませる作品になってるんですね。だいたい最後なんて小型旅客機を破壊しちゃうんですよ!?また、このバーニーが食堂を建て直し、名物ソムタム・シェフとして観光客に人気を集めるシーンなんぞは非常にキュートで微笑ましかったですよ。

とはいえオコチャマ二人でアジアン・ビューティーを名乗るのはちょいと看板に偽りアリなので、ここはチョイ役で登場するアクション女優キャサリン・エークタワットクンさんの写真を載せて〆といたしましょう!

f:id:globalhead:20190616120908j:plain

ジャイアント・チリペッパー [DVD]

ジャイアント・チリペッパー [DVD]