つれづれゲーム日記:『ヴィクター・ヴラン オーバーキルエディション』の巻

■ヴィクター・ヴラン オーバーキルエディション (PS4/Nintendo Switch)

f:id:globalhead:20190217091610j:plain

ハクスラがしてえな」オレは煙草の煙を天井に向けて吐き出しながら、ハードボイルドにそう呟いたのである。

ハクスラ。それはオニオンスライスをオニスラと呼ぶようにハクサイをスライスした食材の意である。というのは真っ赤な嘘で、ハックアンドスラッシュ(Hack and Slash)の略称であり、まあザックリ言うなら「モンスターを殺しまくってアイテムたっぷり戴き自分をとことん強化して悦に入るゲーム」ということだ。「RPGとどう違うの?」と思われるかもしれないがハクスラは物語をロールプレイングすることよりもひたすら戦闘しまくることに重点を置いているのである。

という訳で今回紹介するゲームのタイトルは『ヴィクター・ヴラン オーバーキルエディション』。ハクスラゲームである。「ヴィクター・ヴラン」だけだと「電気ブラン」みたいだがこれに「オーバーキルエディション」と付けられると途端に燃えてしまうではないか。なんたって「大量殺戮」で「やり過ぎ」だってぇんだぜ。

もう一つ、このゲームをプレイしてみようと思ったのはDLCダウンロードコンテンツのことね)として「モーターヘッド」というゲームエリアが追加されているということだ。モーターヘッド、ロックンロールでありスラッシュメタルなバンドの皆さんの事である。

DLCモーターヘッド」はこのバンドの世界観を元に製作されており、このDLCをプレイしている時は常にモータヘッドの楽曲がガンガンにかかり、ステージはロックンロールな悪魔が跳梁跋扈する地獄界であり、時にバンドのヘッドマンであったレミーさんが登場してプレイヤーに語り掛けてくるのである。

さらになんと武器はギター!持ってるギターからエネルギー弾を発射しちゃうんだからこりゃもう『マッドマックス/地獄のデスロード』のファイヤーギターマンもタジタジだね!おまけにギターソロを爪弾くスキルでは周りのモンスターたちが集団でヘドバンしちゃうから楽しいことこの上ない(ちなみにヘドバンってのはヘッドバンギング、頭をタテノリに振りまくる事ね)!モーターヘッドのアルバムジャケットになってるこの(↓)モンスターも登場して襲ってくるよ!

f:id:globalhead:20190316102054j:plain

しかしこう書くとオレがモーターヘッドスラッシュメタルの好きな人の様に思われるかもしれないが実は全然そういうことはなくオレ自身はレゲエ聴く人だったりするのである。

実際の所メタルは聴かないしよく知らない。なにしろオレはメロイックサインをしようとしてグワシをしてしまうような男なのである。一般人にとってメロイックとグワシの違いはアベシとヒデブ程度の違いにしか思えないだろうがメタルファンにとってはハーケンクロイツと寺院の地図記号ぐらい似て非なるものだ。しかもちゃんと調べるとモーターヘッドはメタルというよりはロックンロールなんだぜ、というのがファンにとって一般的なことなのらしい。

そんなオレがなぜモータヘッドかというと、音楽的趣味は違うのだがああいった世界観は楽しいな、と思うからである。オレはハードロックは聴かないがブラックサバスやグレイトフル・デッドのTシャツは所有しており気に入って着用している。まあファッションとして面白いってことで、そんなことを言うと実際のファンには怒られそうだが、共産主義革命に興味がない人でもチェ・ゲバラのTシャツ着てたりするぐらいだからそういうもんだと思って欲しい。

ハードロックやメタルのアイコンってのはこう言っちゃなんだがちょっとお馬鹿な雰囲気がして気取りが無い所がいい。これがレゲエのTシャツだと「ラブ&ピースでナチュラルバイブレーションねハイハイ」などとスピリチュアル界隈とごっちゃにされるからあまり着たくないし、あとオレはデヴィッド・ボウイが好きなんだがあの眉目秀麗なボウイ様のTシャツなんか実際のオレ自身が不細工なので対比が惨すぎて着られたもんじゃない。

ゲーム自体はアクション要素が多くて一般的なハクスラゲームよりも忙しいのだが、こういうもんだと思ってプレイすると慣れて来る。あとスイッチでやってるんだがスイッチのコントローラはちょっと操作し難いかもしれない。まあでも面白いよ。値段も安いし。そんな訳で今日もオレはヘドバンしながらタテノリ状態で『ヴィクター・ヴラン オーバーキルエディション』をプレイしているのであった。ロックンロォ~~~~ル!!!


ヴィクター・ヴラン オーバーキルエディション:ローンチトレーラー【NintendoSwitch/PlayStation®4】

ヴィクター・ヴラン オーバーキルエディション - PS4

ヴィクター・ヴラン オーバーキルエディション - PS4

 
ヴィクター・ヴラン オーバーキルエディション - Switch

ヴィクター・ヴラン オーバーキルエディション - Switch