WiiU買った。

ニンテンドーのゲーム機「WiiU」を買いました。何故に今WiiU…と申しますと、実は9月20日発売のWiiU版「ベヨネッタ2」をプレイしたかったからで…。

Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

「そのうちPS3とかPS4とか他機種で出るでしょ?」と思われるかもしれませんが、なにしろベヨ様ファンのオレはこの「ベヨネッタ2」をいち早くプレイしたいがため、こうしてわざわざ持ってなかったWiiUハードを先行で購入しちゃった、という訳なんですよ。それと、そもそも「ベヨ2」はどこのハードでも企画が通らなくて、やっとニンテンドー発売ってことで製作に入ることができた、という経緯があるもんですから、そんなニンテンドーに義理を感じるってェのもあるんですよ。ゲーム自体も当然WiiU独特のインターフェイスに対して最高のチューンナップされてるわけでしょうから、その他機種版というのは違うゲームになってるだろうし、まあ、他機種版が出たら出たらまたそん時買えばいいんだよ!ってことで。さらにWiiUと同時購入で「ベヨネッタ2」を予約すれば1000円引きだ!っちゅうキャンペーンがやってたもんですから(現在は終了かな?)、その1000円に負けてついついWiiUを先に買っちゃった、ということなんですな。

ただねー、こうしてWiiU触ってみると、う〜ん、やっぱりPS4PS3、あとXBOX360あたりと比べても、なんかちょっとイマイチなハードなんだよなあ。3DSは持ってるんですが、あの「Mii」ってアバターとか作るの好きじゃ無いんだよなあ。あとミーバースとか言って他のMiiと繋がろう、なんてのがさあ。オレ現実でも誰とも繋がりたくない人間なので、わざわざゲーム世界で繋がったりもしたくないんですよ。ゲームもソロプレイ中心だしな。
インターフェイスがどことなくもっさりしてるのも嫌なんですが、購入してアレ?と思ったのはまず専用アダプター買わないとLAN繋ぐことできないのや、ベーシックセットを買ったら内蔵メモリーが8GBしかないとか、まあ買う前に調べろやタコってことなんですが、最初からそういう不満が出るわけなんですよ。あの独特のコントローラー、WiiUゲームパッドは良し悪しで、発想として面白いし、サブ画面として使うというのは画面切り替えない分ゲームへの没入度が高い、というのはあるかもしれませんね。あとこのWiiUゲームパッドでTVのコントロールできるのはいいかも。でもでかくて邪魔なんだよなあ…。
さてWiiUを買ったのはいいんですが、なにしろ「ベヨ2」の発売はまだ先なので遊ぶソフトがありません。「マリオカート」とか「ゼルダ無双」とかバーチャルコンソールレトロゲームとか全然興味無いし。で、買ったのが『ゾンビU』。
ZombiU(ゾンビU)

ZombiU(ゾンビU)

タイトル通りゾンビゲームなんですが、一人称視点のミッションクリアタイプのアクションゲームなんですね。で、これが実は面白い。ゲーム内容そのものは想像通りのものなんですが、WiiUゲームパッドをサブ画面としてゲーム進行する、ただこれだけのことが面白さを倍加させているんですよ。いわゆるゲームデザイン勝利ってことでしょうか。ただ最近のHDゲームと比べたらゲーム画像はイマイチだなあ。ここんところが実に惜しいんだよなあ。ただしあんまり売れなかったのか現在投げ売り状態で、オレはアマゾンで1000円で買いました。1000円だからいっか。

そんなわけで『ベヨ2』の発売を待ちながらシコシコ『ゾンビU』やってるところです。…え、XBOXONE?う〜〜〜んどうしよう…。そもそもこのWiiU買ったばかりにTVのHDMI端子足りなくなって分配器買ったばかりか、あとLANのポートも足りなくなってハブも買い直さなきゃならなくなってきてるんだよなあ…。