ゲームは買ってるんだが実は全然やれてない。

ついこの間ニンテンドースイッチスーファミミニを手に入れたと喜んでいるオレなんですが、実はここ最近、というか1年近く、まともにゲームやれてません。調べてみると去年オレのブログで紹介したゲームはなんと『Injustice2』たった1本きりです。 

やれてないのはねー、まあ仕事が忙しかったり他にやらなきゃならないことがあったり逆になにもしたくなかったりで、ゲームに時間割く気力が湧かないからなんですよー。もうこりゃゲームも引退かなあ……と思いつつ、やはりネットで新作ゲーム記事見かけるとワクワクするし、なにしろスイッチとスーファミミニは欲しかったなんてこともあるし、そもそもブログに書いてないだけでチマチマとゲームは買ってたんですけどね。でもやれてない。もうねー、片付けたいことを片付けるために休み1ヶ月ぐらい欲しいですよ。仕事なんかしてる場合じゃないんだオレは!(おいおい)

そんなわけでここ1年で買ったはいいけど全然やれてなかったゲームのことを告白してみましょう。

■PRAY (XboxOne)

やれてない、とか言いつつ去年一番遊んでいたのがこのゲーム。「宇宙ステーションが謎の生命体に襲われ乗員が殆ど死亡した中、主人公が生き残るため戦う」というこのゲーム、最初は『Dead Space』みたいなTPSだと思ってたんですが、やってみるとむしろ『バイオショック』みたいなRPG要素の強い肉体改造系ゲームだったんですな。もうこれが序盤から凶悪な難易度で、グラもそんなに綺麗な訳じゃないし、「クソゲーだあああ!」とぶん投げかかったんですが、ある突破口を見つけてから自キャラの強化が楽しくなり、あんなに凶悪だった敵も楽勝で倒せるようになってから勢い付きましたね。しかし逆に面白くなってきたばかりにストーリーコンプリートを目指してしまい、多分もう終盤なんですが全然クリアできてないんですよ。まあなにしろ2017年で「コレ!」というゲームならこの『PRAY』ですね。

ワンダと巨像 (PS4)

ついこの間出たばかりのソフトなんですがね、実はこれのPS2版、買ったけど序盤でどうでもよくなって全然やんなかったんですね。そんなゲームのリメイクをなんでまた買ったのかというとええと、なんだかフラフラと……。しかしこれ、やり直してみるととても面白いしよく出来ているのは分かりました。ただ、巨像が全部で16体いるらしく、これ全部倒すのかー1体当たりの戦闘時間長いんだよなー途中で中断できないんだよなーと思うとなんだかやる気が……。

アンチャーテッド 古代神の秘宝 (PS4)

アンチャーテッド』のスピンオフ作品なんですが、最初しかやってないけど絶対これはクリアしてみせますよ!やる暇があれば!やる暇が……あれば……。

コールオブデューティーワールドウォーII  (PS4)

発売されたらとりあえず惰性で買っているCoD、この新作も買いました。今度はWW2かーいやー今更な気もするけどなーと思いつつやってみるとこれが結構ハマりまして、前作の未来戦よりも感情移入できますね。これは中盤まではやってるんで気合さえ入ればきっとクリアまで漕ぎつけるんじゃないかと……。

 ■ディスオナード2 (PS4)

前作である『ディスオナード』はクリアしてたんですが、面白かったものの少々キツかったのとマルチエンディングがゲンナリさせられたのとで印象良くなかったんですがね。で、その『2』を、なんでまた買ってしまったのか、いやー全然記憶が無いんです……。

■ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション (XboxOne)

ゲーム界騒然の完成度の高さで有名なRPGゲームなんですが、評判の良さは知ってたけど多分クリアに100時間とか掛かるんだろうなあーと思うと全くやる気になれなくてね。でもコミック版の『ウィッチャー』読んだら妙に興味が湧いて魔が差してしまいついつい買ってしまったんですが、序盤やっただけでも優れた世界観がしっかりと伝わってきてとても面白い。本当に微に入り細に穿ち作り込まれている。確かにこりゃスゲエ。 ……ということを確認できたからもういいかな、と思っちゃったんですけど……。

■マフィア III (XboxOne)

これねー、「60年代アメリカンロックがガンガンにかかるノワールアクション」ということでついつい買っちゃったんですけど、オレ、オープンワールドってそもそも苦手で(買う前に気付けよ)、最初の2,3分やっただけで「ああこんなのね」とか言って止めてしまったという……。

バイオハザード7 レジデントイービル (PS4)

バイオもねー、なんかこう、システムやグラが刷新されながら演出自体は古臭いというか、そもそも「演出」なんかが存在するゲームそれ自体が古臭いというか、とりあえずやってみたけど途中でイヤんなってしまって止めちゃいましたねー。まあ単にオレが根性無いだけの話なんですけどね。