横浜中華街「南粤美食」に行ってきた

 先日は相方さんと横浜中華街にある広東料理のお店「南粤美食(なんえつびしょく)」に行って食事してきました。

この「南粤美食」、たいそうな人気店で、TwitterのTLでも評判が高く、知り合いがちらほら行ってたりとか、TV番組『孤独のグルメ』でも紹介されたというお店なんですね。だから随分前から「行ってみたいねえ」と相方さんと話していたんですが、なにしろそこは人気店、いつも長蛇の列と聞いて諦めていたんですね。オレも相方さんも行列は苦手なんですよ。

そんな「南粤美食」なんですが、最近は行列も落ち着いてきたとかいう話を聞き、「今がチャンスだ!」とばかりに相方さんと打ち合わせ、ささっと突撃することにしてみたんです。

お店は午後は5時からの開店なんですが、とりあえず4時半に行ってみると、まだ2,3組しか並んでおらず、「これは大勝利!」とガッツポーズを決めてしまいましたね。相方さんは10分遅れ位で到着して合流、開店を今や遅しと待ちました。この間にもあっという間に行列が出来て、5時開店の時には10組弱は並んでいたんじゃないかな。

大人気店ではありますがお店は2階建ての実に「近所の中華料理店」といったこじんまりした作りで、1階がカウンター含め8席ぐらい、2階は20席ぐらいあるようですが、実はこの日は団体客が貸切っており、実質1回に4組ぐらいしか入れなかったんですね。だからオレと相方が入店して満席な状態で、いやーギリギリだったのかも、と若干肝を冷やしました。結局オレの後ろで並んでいた方はこの後1時間半は並ぶことになったんですよ。

さてお店に入りまず紹興酒5年物の御燗で乾杯、そしてオススメを聞きながら料理を注文、料理が出てくるまでカウンターと厨房の間に並んだ珍しい食材や調味料を眺めながらあれこれ想像を巡らせていました。無造作にツバメの巣が置いてあったりなんだかよく分からない植物性の繊維が詰まった広口瓶が置かれていたりするんですよ。

f:id:globalhead:20201206160043j:plain

そして料理が到着、まずは「アヒルのパリパリあげ梅ソースつけ」。味のギュッと詰まった揚げたアヒル肉だけでも美味しいのですが、これに梅ソースを付けると実に味が引き立ちます。梅ソースとは言いますが、梅ベースではありながらとても複雑で豊かな味をしており、オレは我慢できずに生ビールを追加注文してしまいました!

f:id:globalhead:20201206160125j:plain

そして「海老雲呑」が到着。このお店では「海老雲呑麺」が人気なのですが、いろいろ食べたいので麺はちと重いだろうと思いこちらのメニューにしました。するとこれが!大き目のエビと挽肉がむっちりと入ったワンタンが食べ応え満点なんですが、それよりもこのスープ!雑味の無いふくよかで優しい味をしているんですが、よく澄んでいるにも関わらず実に複雑な味わいがあり、このスープだけでも驚異でしょう。

f:id:globalhead:20201206160500j:plain

こちらは「干し肉とガイランの炒め」。ガイランという野菜の名前が珍しくて注文してみましたが、後で調べるとチャイニーズ・ブロッコリーという名前もあるようですね。確かに茎の長いブロッコリーといった感じの野菜ですが、ブロッコリーよりさっぱりしていました。これを塩辛い干し肉と炒めてあるんですね。やっぱり中華料理店に来たら野菜の炒め物が一品欲しくなっちゃいますよね。

f:id:globalhead:20201206161642j:plain

そしてこれも大人気メニュー、「腸詰干し肉貝柱釜飯」。干し肉の塩辛く歯応えのある肉の味、それとはまた違う腸詰の柔らかな味わい、それらがほたて貝柱の上品な風味がふんわりと香る釜飯ご飯で包まれて、なかなかに美味しいメニューなんですよ。

f:id:globalhead:20201206161135j:plain

そして!この日のメインデイッシュ!?「特大車海老のチリソース煮」です!いやなにしろこの日のお店でこれが一番凄かった!「特大」というだけあって車海老がとんでもない大きさなんです!伊勢海老の間違いじゃないだろうな!?と思ったほどです。まず一口で食べきる大きさじゃない!ぷりぷりした海老の歯応えを楽しみながら噛み千切り、モグモグと食べてみるともうそれは桃源郷……相方さんと目を見交わして「なんだか凄いもの食べてるね!?」と合図を送り合っていました!いやーこれは変な脳汁でたわ。ちなみに注文は1つからです。

f:id:globalhead:20201206161727j:plain

という訳で美味しい広東料理に舌鼓を打ちつつ紹興酒と生ビールをごきゅごきゅ飲みまくり、すっかりいい気分。だいたい90分ぐらいいたでしょうか。お勘定を済ませほろ酔い気分で中華街に繰り出し、電飾でキラキラ輝く街を眺めながら帰路につきました。

(おしまい)

tabelog.com

twitter.com