今年は中東料理

先日は相方さんのお誕生日ということで、ささやかながら食事会を開きました。本当は相方さんの誕生日は数週間前だったのですが、例によって彼女の仕事が忙しすぎてなかなか時間がとれず、遅れに遅れて今回やっと開催することが出来たんです。というか実は去年も多忙すぎて都合が付かず、お誕生日会をちゃんとやってなかったんですよ。

毎年いろんなお店でいろんな料理を食べていましたが、今年は「中東料理」ということにしてみました。特に相方さんからリクエストがあったわけではないんですが、オレが食べてみたかったという理由からなんですが(スマン)。いや実はオレと相方さん、「フムス」というひよこまめペーストの料理が好きでしてね、これを出すお店に行ってみたかったんですよ。

そんな訳で選んだお店は銀座にある「ミシュミシュ」という中東料理のお店。コースで予約しました。

まずはチュニジアやトルコの珍しいビールで乾杯。お誕生日おめでとうございます!f:id:globalhead:20200719165350j:plain f:id:globalhead:20200719165402j:plain
そして前菜からフムス含めいろんなペースト、サラダってのが嬉しいですね。他にファラフェル、チーズサモサ、ピタパンなどなど。f:id:globalhead:20200719165542j:plain
海老とムール貝のタジン。この辺りからワイン頼んで飲んでました。中東料理、ワインと合いますね。f:id:globalhead:20200719165621j:plain
メインはケバブ料理、お肉の下にあるのは長粒種のお米を炊いたものかな?f:id:globalhead:20200719165635j:plain
髑髏のラベルが気になってズックムというトルコのビールを注文したらグラスまで髑髏でした!

f:id:globalhead:20200719165649j:plain
中東な置物が可愛らしかった。

f:id:globalhead:20200719165659j:plain
というわけで料理とお酒を楽しみながら2時間半ぐらいお店で過ごしていたオレと相方さんでした。出てきた料理もお酒もどれもとても美味しくて、相方さんも喜んでくれたようです。二人で銀座に出かけるのも久しぶりだった。たまに行く銀座はいいですね。相方さん、また一年よろしくお願いします。