今年は日本料理であった

f:id:globalhead:20180624164816j:plain

先日は相方さんのお誕生日会ということで恒例のお食事会を催すことになりました。誕生日から一週間ほど遅れたお食事会です。ちなみに相方さんの誕生日はルチオ・フルチと一緒です。

相方さんとも10数年の付き合いとなり、お誕生日の食事もいろんなお店に行きましたが、「今年はどんなものが食べたい?」と聞いたら相方さんしばらく考え、「蛤食べたい」とか言うじゃないですか。

蛤……ありそうで無いというか、蛤だけで探すと普通の居酒屋になっちゃうじゃないですか。あと、「わんこ蛤の店」なんてのもありましたが(わんこ蕎麦の如く延々蛤を食べさせるのです!)、どちらもお誕生日会にしては色気が無い。

そんなわけで今回は日本料理のお店ってことにしたんですよ。これまでお誕生日会で鰻や河豚やすっぽんや天婦羅、日本料理の範疇のものはあれこれ食べに行ったことはあるんですが、今回は「なんかあれこれ出てくる日本料理店」ということにしたんですね。それとオレが最近日本酒に目覚めたということもあり、もともと日本酒好きの相方さんと日本酒を酌み交わしつつ日本料理食べたいなあ、と思ったのもありました。

ということで今回選んだのは横浜にある日本料理店「空海」。弘法大師とは関係はなく、「美味しいもの食うかい?」みたいな意味で付けられた名前なんだとか。

この日はデパートで二人でプレゼントを物色してからお店に行くことにしました。当日は生憎の雨で、君のお誕生日会って割と雨降ってるよなあ、でも6月なんてだいたい雨降りなんだよね、なんて二人で話しながらお店に向かいました。

というわけでお店に到着。コースで注文しましたが、最初に出てきた大吟醸酒がもう悶絶しちゃうほど美味くてねえ!いや日本酒ヤヴァイわ!

f:id:globalhead:20180624174439j:plain

相方さん御所望の蛤はコースには入っていないので別途注文しました。そしたらもうこれが大きい大きい!貝殻からはみ出てるんじゃないのか、こいついったいどんな育ち方したんだ?と心配になっちゃうほど大きな蛤で、相方さんも大喜びです。いやーよかったよかった。

f:id:globalhead:20180624174633j:plain

とりあえず目的の蛤はクリアしたので、あとは相方さんとお酒を飲みながらゆっくり他の料理を楽しみました。伊勢海老や和牛ステーキや中トロのお寿司や毛ガニや鮑なども出されてなかなか豪華なお誕生日会になりましたね。日本料理とは謳ってましたが意外と和洋折衷で、逆に変化があって楽しめました。相方さんもたっぷり食べてたっぷり飲んで、満足してくれたようです。また一年、一緒に楽しく過ごしましょう。

f:id:globalhead:20180624175510j:plain

f:id:globalhead:20180624175531j:plain

f:id:globalhead:20180624175612j:plain

f:id:globalhead:20180624175623j:plain

f:id:globalhead:20180624175638j:plain

f:id:globalhead:20180624175919j:plain

f:id:globalhead:20180624175930j:plain

d.hatena.ne.jp