《A.T.》装着の日々

f:id:globalhead:20201129191353j:plain

Photo by Possessed Photography on Unsplash

もはや老年と言っていい年齢に達し、精神にも肉体にも急速に衰えがやってきたオレは、遂に人工パーツをインプラントしたサイボーグ化人体になることを決意したのである。そう、それは既に10月のブログでほのめかされていた。

思い起こせば幾年月、とうとうこんな日が来てしまったのだな……。こうして人工パーツを装着したサイボーグ兵士となったオレは、今日もまた仁義なき戦場へと送り出されるのである。

大病院でシコタマ検査を受けておった。 - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ 

機械の身体、それは松本零士のSF漫画『銀河鉄道999』において主人公鉄郎が渇望して止まないサイバネティクス技術であった。

f:id:globalhead:20201129202743j:plain

そんな絵空事としか思えないような技術が、2020年の今年にオレの肉体に導入されることになったのだ。その技術は《A.T.》と呼ばれるものであった。そう、「Artificial Tooth」、即ち「入れ歯」である。

……とまあ勿体ぶった割にはたいした面白くもないお話で恐縮なのだが、なにしろ部分入れ歯を作ったのである。それも計3個である。上の奥歯1本と下の左奥歯1本+右奥歯が2本繋がった分で1本である。ブリッジは健康な歯を削らなければならないので躊躇してしまったし、インプラント入れるほど貯金がたっぷりある訳でもないので、必然的に部分入れ歯となった。保険が効いて1本5000~1万円ちょいぐらいだろうか。

ただ入れ歯は取り扱いがやはり面倒で、隙間に食べ物の欠片が入ったりするし、付けっ放しは不衛生なので毎日取り外して洗浄しなければならないし、取り外した入れ歯も乾燥させると変形するらしく、これも湿った状態(まあ水の入ったコップに入れるだけだが)にしなければならない。朝は歯を磨いた後に装着することにしているのだが、入れ歯安定剤であるポリグリップを3個分に万遍なく塗ってから装着することになるので、朝の慌ただしい時に微妙に時間がかかり、だからいつもより5分10分目覚まし時計の時間が早くなった。やはり予算が許すならインプラントのほうが後々面倒がないだろう。でもアレ高くってなあ。

新ポリグリップ 部分・総入れ歯安定剤 クリームタイプ 極細ノズル 無添加 40g
 

しかし、奥歯4本分の部分入れ歯を入れたことにより、思わぬ効果が表れた。当たり前と言えば当たり前だが、奥歯が4本無い状態の時よりも格段に咀嚼できるのである。これがもう面白い程噛める。以前より食べ物の咀嚼時間が長くなったほどだ。奥歯が数本無い時期が長かったので、食べ物をきちんと噛めるというのがこんなにいいものだったとは思いもしなかった。何度も書くが、これが当たり前だったんだなあ。

そして、思わぬ効果というのは、きちんと咀嚼できることにより、食べ物の消化が良くなったという事なのだ。どういうことかというと、オレは長年胃のもたれと胃の痛みに相当に悩まされ続けていて、なんかヤヴァイ病気なのかと戦々恐々とすることもあったが、それが全く無くなったというまでではないが、ある程度緩和されてしまったのだ。胃もたれ・胃の痛みについては食生活の内容や老化による胃弱によるものだとばかり思っていたのだが、確かにそれもあるとしても、やはり大元は歯だったのか。なんで早く気付かなかったかなあ。ちなみにこれは歯の化け物デッドリー・スポーン。

f:id:globalhead:20201129203225j:plain

なにしろ今年は春から夏にかけて本当に体調が悪く、胃カメラやらCTスキャンまでやったほどだったのだが、特に大きな疾病がある訳でもなく、原因が分からなかった。これ、歯だったんだなあ。実は6月辺りから奥歯が一本グラグラしてきていて、結局1,2ヶ月我慢した挙句抜歯することになったんだが、要するにこの間はまともに咀嚼できない状態でずっと生活していて、それと体調不良の時期がやっぱり重なってたんだよなあ。老化や夏バテもあったとは思うが、歯の不調は大きかったんだろう。

ところで、入れ歯になってから食べられなくなったものがある。それはガムである。あれ、入れ歯にひっついちゃうんだよなあ。ガムなんてあまり食べないが、映画観に行って眠気が出てきたときに必須なのである。いや、年寄なんで、映画観に行って眠くなることがよくあるんですよ……。歳は取りたくないもんですなあ。

という訳で新型の《A.T.》を装着することになったオレは以前と比べてすこぶる元気である。すこぶる元気だとメシも酒も煙草も美味い。だから以前にも増して大飯を食らいビールをごきゅごきゅやっているオレである……って、それがダメなんだよオレ!?歳考えろよ歳を!?そういやこないだの11月24日は有給貰って人間ドックに行ってきたのだが、なにしろ4連休ということになったので大いに調子に乗り大いにビールをかっくらってしまい、人間ドックには二日酔いでフラフラしながら行ったという、人として相当に問題ある所業を成してしまったのである。う~む、どうのこうの言いつつ、最大のネックはオレの人間性じゃないか……なんか悲しくなってきたな……ええとあの、反省してます……。

人間性暴露ゲーム~輪舞曲~

人間性暴露ゲーム~輪舞曲~

  • 発売日: 2020/11/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー