最近聴いたエレクトリック・ミュージックその他

f:id:globalhead:20201016153021j:plain

Ellen Allien

■Auraa / Ellen Allien

Auraa

Auraa

  • 発売日: 2020/06/12
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ハードコア・テクノの女王Ellen Allien、待望のニューアルバム!期待通りのひたすらにカッコよくゴリゴリにハードなフロア仕様テクノで、聴くほどに頭にダンス衝動が湧き上がって止まらない!これはコロナ禍でどんよりした世相とクラブ事情を叩き潰す為に鳴らされている音だ!殺っちめえ!殺っちまってください姐さん!あっしはどこまでも付いていきますよ!

www.youtube.com

Robert Hood DJ Kicks / Robert Hood 

DJ-KICKS (IMPORT)

DJ-KICKS (IMPORT)

  • アーティスト:ROBERT HOOD
  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: CD
 

ドイツの老舗レーベル!k7の人気DJ Mixシリーズ「DJ Kicks」、新作はデトロイト・テクノの重鎮であり元UR出身でもあるRobert Hoodだ!吊り下げられた巨大な鉄球がブンブン振り回されているかのような圧倒的な重量感と破壊感が漂う好ミックス!

www.youtube.com

■Supernatural / Floorplan

Supernatural

Supernatural

  • アーティスト:Floorplan
  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: CD
 

そのRobert Hoodの別名ユニットFloorplan4作目、今回は愛娘の参加によりさらにファンキー&グルーヴィーになったズコズコに重量級のミニマル・テクノが展開だ!

www.youtube.com

Kompakt Total 20 / Various Artist

KOMPAKT TOTAL 20

KOMPAKT TOTAL 20

  • アーティスト:VARIOUS ARTISTS
  • 発売日: 2020/09/05
  • メディア: CD
 

ケルンの人気テクノ・レーベル Kompaktからリリースされているテクノ・コンピ「Total」シリーズ、レーベル20周年目にして20作目の記念コンピだ!2枚組全22曲、ジャーマン・テクノの端正なエレクトロニック・サウンドを堪能しろ!

www.youtube.com

■Global Underground: Adapt #4 / Various Artist

Global Underground: Adapt #4 / Various

Global Underground: Adapt #4 / Various

  • アーティスト:Various Artists
  • 発売日: 2020/09/04
  • メディア: CD
 

ロンドンのダンス・ミュージック・レーベルGlobal unndergroundからニュー・リリースのテックハウスDJミックスアルバム。とことん心地よくてこれはずっと聴き入ってしまう。量産型スタイルだけどなかなかいいんだよこれが!

www.youtube.com

■Silver Ladders / Mary Lattimore

Silver Ladders (ボーナス・トラック1曲収録/解説付き) [ARTPL-138]
 

今回もズコズコだブンブンだと散々騒いだオレだが、そんなオレでも静寂が欲しくなることがある。そこでこれ、アンビエント・ハープの才媛Mary Lattimoreのニューアルバム『Silver Ladder』。静謐と温もりの籠ったアコースティックハープの調べがオレをとことんリラックスさせてくれるのだ。ハープってこんなにいいものだったのか。最近聴いたアンビエントサウンドの中でも白眉。これは今年のベストアルバムの1枚になるだろう。SlowdiveのNeil Halsteadがプロデュース。

www.youtube.com

■Hundreds of Days / Mary Lattimore 

Hundreds of Days(ボーナス・トラック2曲収録/解説付き) [ARTPL-103]
 

上で紹介したMary Lattimoreのアルバムがあまりにも素晴らしかったので、過去作を探して2018年リリースのアルバム『Hundred of Days』を購入。いやこれもいいわ。リラックスするわ。それと新作も含め、アルバムジャケットが可愛らしくていい。こういうのはフィジカルで買うからこその楽しみだな。

www.youtube.com

■Whole New Mess / Angel Olsen

WHOLE NEW MESS

WHOLE NEW MESS

  • アーティスト:ANGEL OLSEN
  • 発売日: 2020/10/03
  • メディア: CD
 

Angel Olsen、オレは初めて聴いたのだが、米ミズーリ州出身シカゴを拠点に活動するベテラン・シンガーソングライターなのらしい。いわゆるフォーク・ロックやオルタナ・カントリーのジャンルとなるのだが、真夜中を思わす漆黒の静けさと孤独を感じさせるサウンドにヤラレてしまった。なんだかデヴィッド・リンチのフィルムに使われそうな雰囲気もあるよな。

www.youtube.com