2020年:今年面白かった本やらコミックやら

今年はたくさん本を読んだのだ

今年はなにしろたくさん本を読んだ。実のところ数で言うと50冊ぐらいで、一日一冊は読んでいる読書家の方から見れば「それで沢山?」と思われるかもしれないが、これまで月2,3冊程度しか読んでいなかったオレにしては相当な数なのだ。週に一冊読んでいた計算かな。これは58年のオレの人生で最多の数かもしれない。

なんでこんなに読めたかというとKindle導入のお陰だろう。Kindle読み上げ機能で、あたかもラジオ番組を聴いているように本を読んでいた(聴いていた)のだ。

とはいえ「これからもこの調子でいっぱい本を読もう!」という気もあんまりなくて、それは紙の本とは別に「Kindle用の本」を毎回別途用意することが目的化してしまって、それがちょっと鬱陶しく感じて来たからなんだよな。なんだか「情報消化」のためにムキになって本読んでいたようなもんだったんだよ。来年はこの辺りをちょっと改めて、もっとのんびり本を読みたいと思ってる。

 という訳で今年読んで面白かった本とコミックをざっくりと紹介。新刊ではない作品も結構あります。

SF部門

今年も『三体』を始めとして中国SFが快進撃でしたね。そんな中珍しいイスラエルSFの傑作選『シオンズ・フィクション』が異彩を放っていました。それと、小松左京の『日本沈没』を今頃やっと読んで非常に衝撃を受けました。

三体Ⅱ 黒暗森林 (上)(下) / 劉 慈欣

三体Ⅱ 黒暗森林(下)

三体Ⅱ 黒暗森林(下)

 
三体Ⅱ 黒暗森林(上)

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

 

時のきざはし 現代中華SF傑作選 / 立原透耶・編

荒潮/陳 楸帆(チェン・チウファン)

荒潮 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

荒潮 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

 

月の光 現代中国SFアンソロジー

シオンズ・フィクション イスラエルSF傑作選

日本沈没小松左京

日本沈没 決定版【文春e-Books】

日本沈没 決定版【文春e-Books】

 

ホラー/ファンタジィ部門

キング親子の新作長編はガチでしたね。キング短編集も充実していました。ニール・ゲイマンの過去作にも大いに感銘を受けました。ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストの短編集の寒々とした感触も忘れ難い。そしてなんといってもエリック・マコーマックの『雲』!これは今年読んだ本の中でも抜群の面白さでした。

眠れる美女たち(上)(下) / スティーヴン&オーウェン・キング

マイル81 (わるい夢たちのバザールI) 、夏の雷鳴 (わるい夢たちのバザールII) / スティーヴン・キング

雲/エリック・マコーマック

雲 (海外文学セレクション)

雲 (海外文学セレクション)

 

壊れやすいもの/ニール・ゲイマン

壊れやすいもの (角川文庫)

壊れやすいもの (角川文庫)

 

アメリカン・ゴッズ(上)(下)/ニール・ゲイマン

ボーダー 二つの世界/ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト

 

ミステリ部門

今年はオレにしては割とミステリを読んだほうですね。それにしてもジョン・ル・カレの訃報はとても残念でした。

スパイはいまも謀略の地に / ジョン・ル・カレ

スパイはいまも謀略の地に

スパイはいまも謀略の地に

 

影の子 / デイヴィッド・ヤング

影の子 (ハヤカワ・ミステリ1931)

影の子 (ハヤカワ・ミステリ1931)

 

拳銃使いの娘/ジョーダン・ハーパー

拳銃使いの娘 (ハヤカワ・ミステリ1939)
 

1793 / ニクラス ナット・オ・ダーグ

1793

1793

 

ブルーバード、ブルーバード / アッティカ・ロック

文学部門

文学小説ってあんまり読まない人間なんですが、この2作はオールタイムベストに入れてもいいほどに素晴らしい作品でした。いやあ文学って凄い。

グレート・ギャツビーF・スコット・フィッツジェラルド

グレート・ギャツビー

グレート・ギャツビー

 

ロリータ / ウラジミール・ナボコフ

ロリータ (新潮文庫)

ロリータ (新潮文庫)

 

コミック部門

コミック作品、こうして並べてみると結構「ガロ系」であったりオルタナ系な漫画家さんの作品であったりして、オレの好みが如実に分かりますね。

風水ペット (2)/花輪 和一

風水ペット (2) (ビッグコミックススペシャル)

風水ペット (2) (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者:花輪 和一
  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: コミック
 

狂気の山脈にて(1)~(4)/田辺剛

死都調布南米紀行/斉藤潤一郎

死都調布 南米紀行 (torch comics)

死都調布 南米紀行 (torch comics)

 

そせじ (4) /山野一

そせじ(4)

そせじ(4)

 

西遊妖猿伝 西域篇 火焔山の章(1)/諸星 大二郎

西遊妖猿伝 西域篇 火焔山の章(1) (モーニング KC)

西遊妖猿伝 西域篇 火焔山の章(1) (モーニング KC)

 

水木先生とぼく/水木プロダクション

小犬のこいぬ/うかうか

小犬のこいぬ【電子限定特典付き】

小犬のこいぬ【電子限定特典付き】