新春仙台旅行:お食事篇

仙台旅行だった

この1月19日から20日にかけて相方さんと一緒に相方さんの実家である仙台へと旅行に行ってきました。「実家に帰るんなら帰省じゃない?」と思わるかもしれませんが、相方さんにとって実家から離れた仙台駅前に宿泊して市内観光するのは旅行に近い感覚なのらしいんですよ。

1日目

仙台に到着しまずは腹ごしらえという事で仙台醤油豚骨挽肉ラーメン!金曜日で12時前だというのに既にお店は席に案内されるのを待つお客さんで一杯!仙台恐るべし!

腹ごしらえを済ませ相方さんの実家へ行ってお父さんにご挨拶。少々歓談した後再び仙台駅前に行きホテルにチェックイン。新幹線とセットのホテルでしたがこれが結構素敵なホテルでオレも相方さんも大いに納得。一息ついた後に夜の仙台に繰り出し、この旅行の1番目の目的である居酒屋で仙台の海鮮食べまくり大会の始まりです!

白子の天婦羅とかお造りとか注文するわけですよ!

仙台といえば牡蛎!からのカキフライ!

カレイの煮つけはちょっと甘かったかな!?

この居酒屋、握り寿司を置いているのがポイント高い!マグロの赤身・中トロ・大トロのアンサンブルで悶絶!

で、この蟹肉と蟹味噌の値段(安価)と量(大量)がバグってて、さらにこの日最高の美味さだったのがヤバかったッ!!

この日は主に日本酒を飲んでましたが、この日飲んだ地酒はどれもこれも美味かったッ!

さんざん飲んで酔っ払ったのでミスドに入ってコーヒー&ドーナッツで酔い覚まし。こういうのでいいんだよ。

飲んで帰ってホテルの大浴場で汗を流して体もさっぱり。酔っぱらってサウナに入るという危険行為をしてしまいましたが、これって意外と気持ちいいもんですね……。早々と寝ることにして翌日に備えます。

2日目:早朝

朝風呂を浴びて目を覚ました後チェックアウトして仙台駅前の朝市へ。

牡蛎だのナマコだの鮟鱇だのと朝市な気分が盛り上がりました!(どんな気分だよ)

さてこの朝市に行ったのは、朝市の通りにあるパン屋とカフェで朝食を摂る予定だったからなんですよ。パン屋でサンドイッチを注文しカフェに届けてもらえるんですね。コーヒーもサンドイッチも美味かった!

(次回「動物園篇」に続く)