お散歩日和/東戸塚~戸塚、戸塚~藤沢

某月某日 東戸塚~戸塚

最近相方さんが【旧東海道巡り】を趣味とし始めたのだが、オレもそれに便乗して一緒にあれこれ巡ることにした。まあ要するに連れ立ってのお散歩である。

この日は東戸塚から戸塚まで。その前は東神奈川から東戸塚まで歩いていて、その続きなのだ。

まずは東戸塚の駅前で腹ごしらえ。ラーメンうまい!

では戸塚までしゅっぱーつ!途中川沿いの桜が満開でなかなかに風情があった。

途中に変なオブジェが。

さらに歩くともつ煮込みの自動販売機発見。1つ1100円は高いのか安いのか。

 

どうやら近くに神社があるらしいと知り、あれこれと道に迷いながら樹の幹の間ににしめ縄がされている場所を見つける。

入ってみるとひっそりとした場所に神社が佇んでいた。

あれやこれやうろちょろしながら戸塚駅までだいたい3時間ぐらいの道のりであった。行程を終えアイスカフェオレで一服。

おうちに帰って寿司折りの寿司をつまみながらこの日一日を振り返るオレと相方さんであった。

某月某日 戸塚~藤沢

そして翌週、今度は戸塚から藤沢を目指すことに。とはいえ今回、直線距離でも3時間あまりと少々長い時間歩くことになりそうなので、午前中から出発することにした。

戸塚からの旧街道は交通量の多い幹線道路と工事現場とが延々続き、道なりには夥しい数のトランクルームとこれでもかという数の中古車販売店が軒を連ね、一種独特の殺伐とした雰囲気を醸し出していた。

とまあそんな戸塚の旧街道を小一時間ほど歩いてこの日のお昼ごはん。住宅街にあったとんかつ屋でおろしロースとんかつ定食。大根おろしがさっぱりとしてとても満足。

お昼も食べ終え歩くことさらに1時間あまり、「俣野別邸庭園」に到着。今までの殺伐さを忘れさせてくれるような美しい緑が待ち構えていた。

庭園は驚くべき数の花と植物で覆われた得も言われぬ別世界だった。

 

静かな庭園でしばしの間のんびりと休憩。あまりに長閑なので眠り込みそうになった。

後ろ髪を引かれる思いで「俣野別邸庭園」を後にし、藤沢を目指す。道々には恒例「変なオブジェ」。

 

すると途中、びっくりするほど広い境内のお寺に出くわした。「遊行寺」というお寺なのらしい。

これまたとんでもない異空間でしばし呆然。

 

こりゃ風情があるわー。

境内には藤棚もあったが、そもそも藤沢には藤棚が多いのらしい。あ、「藤」つながりだからか!?

この日の最後辺りに見た「義経首洗井戸」。鎌倉時代、自害した源義経の首を洗った井戸なのだとか(奥にあるすのこが載せられた場所)。こんなのが住宅地の真ん中にポツンとあるのが凄い。

という訳でこの日も終了。午前10時半出発の午後4時終了というとんでもない距離を歩いてしまった。後でスマホの万歩計を見たらなんと3万歩!最後のほうは膝が痛くなってしまい難儀した(年寄りなんです)。

疲れた体を癒すのはやっぱりビール!ビールビールビール!さんざっぱら痛飲してこの日を終えたオレと相方さんであった。

(おしまい)