4月と連休の反省

ゴールデン・ウィークだの大型連休だの呼ばれている4〜5月の連休も昨日で終わってしまった。という訳で今回はこの間にインスタなどで曝した写真などを中心に4月と連休の反省などをしてみたい。ちなみにオレのインスタはこちらなのでフォローしてあげるといいと思うのである。

4月某日

友遠方より来たりて暗黒皇帝フィギュアを置いてゆくなり。家飲みして一泊させたげた。


4月某日

オレの得意料理はローストチキンベイクドポテトである。オーブンに突っ込んで焼くだけだがな。美味いんで週末はいつも作っている。もうピザは卒業だ。

4月某日

相方さんとスーパーうろちょろしてたら厚さ5センチはあろうかというオージービーフを見つけ、「これを買ってステーキにするんだ!」と興奮状態のオレであった。厚さ5センチの肉なんてどう火を通せばいいんだ?と思ったが、ネットで検索するとちゃんとレシピがあり、その通り焼いたら外はカリカリで中はジューシーな実に美味いステーキが出来上がった。これはオレのステーキ史上最高の焼き上がりだったな。あ、焼いたのは相方さんです。写真のお肉が切れているのはあんまりデカイ肉だったもんだから焼き上がり後4つに切り分け二人で分けたからです。
第4回:極厚ステーキの上手な焼き方 | LEON レオン オフィシャルWebサイト

連休某日

連休前半は相方さんとお昼にラーメン。オレはいつもと趣向を変えてつけ麺にしてみたが、数十年ぶりにつけ麺というものを食べたけどこれが想像以上に美味かった。ちなみに今回の連休は相方さんは9連休、オレは暦通り。

さらに夜は焼肉!!
 
 

連休某日

連休後半はネットのお知り合いと相方さんと3人で某所の鶏焼肉の店で飲み食いしておった。鶏焼肉、結構あっさり目かと思ってましたが、これがもう実に美味かったですわ。
 

〆はラーメン!

連休某日

新宿までドニー師匠の映画を観に行ってたのだよ!この新宿某劇場はガチな映画ファンしか来ないから、みんな微動だにせず映画を観てるんだよ!時々頭やケツをもぞもぞ掻いたり鞄からゴソゴソ飴玉出したり尻の位置をしょっちゅう変えるクセのあるオレも今回はガチガチになって観てたよ!
 
 

連休某日

国立新美術館ミュシャ展を見に行った。アール・ヌーヴォーミュシャには全然興味はないが、最大一辺8メートルあるという20枚もの連作作品『スラブ叙事詩』が見たかったんだよ。作品自体は斬新なことはやっていないにしろ、スラブ文化の服飾やらミュシャの構図やらって日本のファンタジーRPGに散々流用されているみたいで、なんだかRPGキャラ&世界観設定画を巨大カンバスで見せられているみたいな塩梅ではあったな。でも分かりやすくて面白かったよ。

しかし美術館には11時頃着いたが、その時点で長蛇の列、入場50分待ちだった……。同時開催していた草間彌生展なんかはもっと激しく混雑&長蛇の列だったな。この写真は美術館外にあった水玉カボチャ。

美術展はお昼過ぎに観終ったので、じゃあ連休だしどっかで昼間っからビールクズしようか!ということで相方さんと二人八重洲にあるドイツビール屋に乗り込んでさんざんジョッキ開けてきたよ!ビールも料理も美味かったな!
 
 

ちなみにこの日の夜は相方さんとレイトショーまで観に行ったよ。

連休某日

相方さんと某スパへ行って風呂入ったり風呂の後ごろごろ寝転がってマンガ読んだりしておった。夕食は相方さんがカツオのタタキ切ってくれたけど美味かったな。美味過ぎてメシ二合食らって呆れ返られたよ。ちなみに写真撮り忘れたんで相方さんのツイッターから拝借してきたよ。カイワレ大根思いっきりかかっているのがタタキだよ。薬味多めが美味しいんだよ!

連休某日

ところが連休も終わりに差し掛かってきた日、相方さんが高熱出しちゃって、オレもなんだか熱があってダルイし、結局寝たりなんだりでグダグダしていたな。風邪だったのかなんなのかよく分かんないんだけど。特に予定も入れて無かったからまあいいんだけど、相方さんは「もっとやりたいことがあったのに!」と悔しがっていた。
写真は連休中ダラダラと観たり聴いたり読んだりしていたものの集合。ピンク・フロイドの『原子心母』のCDは突然聴きたくなって衝動的に購入してしまった。風邪薬と体温計も写ってます。(おしまい)