連休の反省:2022年

連休の終わりには毎年なんとなく「連休の反省」というタイトルでブログ記事を書いていますが、実のところ特に反省項目はありません。強いて言うなら酒ばっかり飲んでいたな……ということですが、別に連休に限らず酒ばっかり飲んでいるからな!

反省と言えば今年の連休は珍しく毎日ブログ更新していたな。暇があるとブログ書いてる人間なんですよ。異常ですよね。人間他に何かやることがあるじゃないですか。

今年の連休は飛び石でしたが、オレ自身はいつものように暦通りのお休みでした。ただ、相方さんがお休み関係なくびっちり仕事の予定が入っていたのと、さらに後半は帰省の予定も入れていたので、あまり一緒にいる機会が無かったんですね。一緒にいたのは前半と後半それぞれ1日ぐらいかなあ。という訳で反省していない「連休の反省」などをお送りします。

4月29日金曜日(昭和の日)

連休初日ですが雨っぽくて部屋でうだうだしていました。暇だったんでブログの下書きしてました。夕飯はステーキを焼きました。最近知ったステーキの焼き方は頻繁に裏返しながら焼き、焼き目が付いたらフライパンの酸化した油を拭いて次はバターでじっくり焼く、というもの。これは確かに美味しいステーキが焼けました。

4月30日土曜日

この日もなんだかダラダラしながら洗濯機を2回回し、昼過ぎに買い出しに行き、土曜日も休みなしで仕事していた相方さんを労って夕食はサーモンソテーと焼き野菜の付け合わせ、そして春野菜スープを作りました。サラダは生ハムとルッコラ。これはちょっと塩っぱかった。

5月1日日曜日

恒例日曜昼ラーは雲呑入り醤油ラーメン。澄んだスープに細麺、分厚い焼豚でとても美味かったです。ところでラーメンの横の小皿に載っている注射器シリンダーに気づきましたか。この中に煮干しエキスが入っていて、これを注入することで味変できるのですね。

5月2日月曜日

普通に出勤日。思っていたほど忙しくなく、早めに帰ってこれました。

5月3日火曜日(憲法記念日

晴れていたので朝から洗濯と布団干し。その後上野にある東京都美術館へ。

この日の晩御飯は鰹のタタキとタコの酢の物。両方とも好物で、思い出した頃に作ります。と言ってもタタキは買ってきたのを切って刻んだ薬味に乗せるだけですけどね。

5月4日水曜日(みどりの日

この日も朝から洗濯。シーツや布団カバー、クッションカバーを中心に。薄手の毛布も洗いました。クッションも日干し。実は正直に書くとクッションではなく座布団です。なんでクッションと書いたかというとクッション代わりに使っているからです。お昼から映画『ドクター・ストレンジ:MoM』を観ました。でももうヒーロー映画は飽きちゃったなあ。

夕飯は鱈のムニエル、茹でジャガイモのパセリ和えとほうれん草とプチトマトのサラダ。

5月5日木曜日(こどもの日)

この日も美術館。なんだかやたら警備員の多い美術館でしたね。

帰ってきてから大量の夏物半袖シャツを引っ張り出して、畳み皴に延々アイロン掛けしていました。だいたい連休は毎年夏物シャツにアイロン掛けしているような気がする。晩御飯は焼き鳥&ヤキトン!あとはほうれん草の擂り胡麻和え、それと五目厚揚げの炙ったやつ。

5月6日金曜日

この日も普通に出社。仕事が溜まっているかと思ったら予想外にスイスイ進み、この日も早く帰ってこれました。やたら御馳走が続いていたのでこの日は普通にスパゲッティを茹でて食べていました。

5月7日土曜日

この日はやっと相方さんと合流、平塚に行ってぶらぶらしていました。楽しかったなあ。

5月8日日曜日

そういやこの連休はやたら料理作っていましたね(焼き鳥&ヤキトンは買ってきたもの)。自分で作る料理は好きなものを好きなように作れるし楽しいですよ。この日曜日は安い鶏の胸肉を二枚に薄切りしてシュニッツェルを作りました。

さて(飛び石)連休もこの日でおしまい。近場でしたがなんだかんだあちこち出掛けられていい連休でしたね。オレにはこのぐらい小規模な娯楽が似合っているような気がします。疲れないし。今日から仕事ですが仕事が鬼のように溜まっている上に突然の欠員が出て既に具合が悪いです……。

(おしまい)