2022年:行きやがる年、来やがる年

Photo by: Nextlevel-Japan

さらば2022年

というわけで今年も残すところあと僅か。ブログの更新も今回が今年最後になります。そして今日は今年一年のオレの毎日などを振り返ってみようかと思います。

《目次》

今年のまとめだった

この間までこのブログで書いたいろんなジャンルのまとめ記事を書きましたが、そのまたまとめです。ちゃんと数えてませんが、今年は遊んだゲームが16本ほど、行った美術展が20ぐらい、読んだ本が多分50冊程度、コミックは2~30冊ぐらい?、聴いた音楽アルバムが130枚ぐらい、劇場で観た映画は3~40作って感じでしょうか。ちなみに今年書いたブログ件数は今回のも含めて207件で、実はこれはこの6年で1番多い記事数なんです。

2022年のオレのゲーム履歴を調べてみた - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

2022年まとめ:今年面白かった美術展とか展覧会とか - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

2022年まとめ:今年面白かったコミック - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

2022年まとめ:今年面白かった本 - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

2022年まとめ:今年面白かった音楽あれこれ - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

2022年:オレ的映画ベストテン! - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

それも含めて、全体的に「なんかあくせくし過ぎじゃないか?」って感じてるんですよ。あれこれ手を出して忙しそうにしているけど、実は体力が追いついておらず、休日も結構へばってるんです。だから今後はもうちょっとのんびりしたいとしょっちゅう思ってるんですよ。まずブログの更新を減らしたいんだよなあ。「いや減らしたかったら減らせばいいだけじゃなの?」って思われるでしょうが、なんかオレ、謎の使命感と義務感に追い立てられてブログ書いてるんですよ……ひょっとして病気かも……。

今年1年を振り返ってみる

今年1年なにがあったのかな?ということでオレのブログ記事と今年撮ったあれやこれやの写真を載せておきます。

1月

お正月はいつも通り相方さんと一緒に手巻き寿司を食べたりすき焼きを食べたりと楽しかったですね。

今年は突然「紅茶」に目覚めてあれこれ飲むようになった年でしたね。いや実は紅茶も含めてお茶って全然飲まない人だったんですよ。なんで突然なのかというと、お酒を減らしたかったからなんですが、結局減ってない!

2月

2月はいつもの如く平々凡々と過ごしていました。野毛山動物園で見たタヌキが可愛らしかった。タヌキ可愛いよタヌキ。

バレンタインデーには相方さんからアイラウイスキーのチョコをいただきました。

3月

映画館通いがつらくなってきた、という記事を書きました。年のせいか体力が続かないんですよ……。

黒い夜空に白い木蓮の色が映えるとてもきれいな写真が撮れたので見てください。

4月

コロナ禍が全然収まらないんでうんざりしてきました。

そんな中、相方さんとお揃いのお箸を購入しました。

5月

5月の連休はたいした出かけなかったんですが、相方さんと出かけた平塚が楽しかったですね。ラーメンは美味かったしカピバラもタヌキも可愛らしかった。

6月

6月もあまりに平々凡々と過ぎていきました。フォトファイルを調べたら美術館で撮った写真ばかりだったんで、ここではこの頃に作ったナスとシメジとズッキーニのカレーの写真でも載せておきます。

7月

7月から既に暑い日が続いていましたね。とはいえ暑さにめげず(半ばめげながら)あちこち出歩いてました。この写真は町田にある美術館に行ったときに帰りに寄った公園のブランコ。

8月

8月も例によって平々凡々な毎日でした。あまり書くことがないのでこの頃撮った猫の写真でも載せておきます。この猫、近所のノラなんですがとても人懐こくて、近づくとニャーニャー言いながら擦り寄ってくるんですよ。

9月

9月9日の誕生日で遂に60歳になってしまいました。ふー、しんどいことばかりです。

オレの誕生日と、まだやっていなかった相方さんの誕生日の合同誕生日祝いという事で那須塩原温泉に旅行に行ってました。

井の頭自然文化園に行って象さん弁当食べながらカピバラとタヌキを愛でていました。

10月

大阪から古くから付き合いのある友人が来たので、相方さんと一緒に品川にあるインドカレーの店でおもてなししました。とはいえおもてなしとは名ばかりで、一人でビールガンガン飲んでいました。

もう一人の友人からは還暦祝いのワインをいただきました。いつもありがとう。

11月

あんまり上手く撮れていませんが、皆既月食がありましたね。相方さんは引っ越しやら何やらで大忙しでした。

12月

すっかり冬になり暖かいものを、ということでポトフを作りました。

クリスマスは相方さんからプレゼントをもらいました。相方さんありがとう!……とか言いつつオレ、何も用意してなかったんだよなー。今度なにかお返ししなければ。この時相方さんの作ってくれた豪華クリスマス料理は年明けの「年末年始の反省」記事に載せることにします(勿体ぶり)。

健康問題

今年やっぱり一番気になったのは自分の健康問題でしょうか。毎年歳を取るごとにどんどん体と頭の衰えを感じるのですが、60歳になってさらにガクツ!と来た感じがしてしまうんですよねえ。「60歳」という事を気にし過ぎなのもあるとは思うんですけどね。今年も例によって血圧の高さを気にし、度々痛くなる胃の調子に悩まされ、さらにのぼせと頭重というのが加わり、おまけにここ2.3日飛蚊症が出てきて、なんだかなあ……とうんざりしています。のぼせと頭重っていうのは血圧のせいでしょうね。

実は9月に煙草止めたんですが、白状しますとこれが3ヵ月で挫折!というのも煙草止めてから急激な体重増加と酒量の増加、おまけに口さみしさにあれこれ食べていたせいで胃炎になってしまい、さらに抑鬱状態が延々と続き、日常生活に支障をきたしていたんです。止めて1ヶ月もあれば慣れるだろうな、と思っていたらさにあらず、抑鬱状態がどんどん酷くなってきて、毎日何も手に付かなくなってしまった。それで煙草止めるの止めちゃったんですが、体重が戻り酒量は減り胃痛は収まり抑鬱も無くなった代わりに今度はのぼせと頭痛が戻ってきた、という悪循環。いったいどうしたらいいのやら……。

来年は

来年はやはりこの健康問題をどうにかしなければなあ、とは思ってるんですけどね。また煙草止めるか……。それと、最初にも書きましたがブログ更新をホントに減らしたいです。ブログ書きが相当に体調と生活の負担になってるんですよ。とはいえなにしろ「謎の使命感と義務感」に追い立てられて書いているのが原因なんですが、ここは書き方を変えるとか文章量を減らすとか、縮小する形に持っていきたいですねえ。なんかいろいろ試行錯誤してみます。

そんなこんなで例によって何の意外性もなく辛気臭く終わった「2022年:行きやがる年、来やがる年」でした。なんにしても無病息災が一番、来年も小さな愉しみとちょっとした喜びをなるべく多くして、しょうもない老後を乗り切っていきたいと思っています。そしてこんなオレにいつも世話焼いてくれる相方さんに感謝し、今年最後の記事を締めくくろうと思います。

では皆さんよいお年を!

2022年12月30日 ブログ主フモ