年末年始の反省:2019~2020

●12月22日(日)

以前は23日が天皇誕生日の祝日だったもんですから、この休みにかこつけてクリスマスのあれやこれやをやってましたが、それが今年から無くなっちゃったんで、無理矢理22日にクリスマスってことにしました。でもそんなお家も多かったんじゃないかな。で、毎年クリスマスには相方さんがいつもと違うメニューを作ってるんですが、今回は「塩釜焼」。肉や魚を大量のお塩で包んでオーブンで焼いちゃう料理なんですね。

まず焼き上がりがこれ。お塩を2キロ近く使ったんですよ。

f:id:globalhead:20200104201706j:plain

そのお塩を取り除くと……。

f:id:globalhead:20200104201744j:plain

今回焼いたのはブリとブラックタイガー。ふっくらとした独特の焼き上がりになるんですね。ブリはちょっと塩辛かったかな?でもブラックタイガーバツグンの塩加減でしたよ。

f:id:globalhead:20200104201901j:plain

●12月28日(土)

この日は仕事納め。午前中事務所の掃除をして、お昼から同僚たちと焼肉を食べに行きました。しかも会社のお金だ!ビールもジョッキで2つも飲んでしまった!

f:id:globalhead:20200104202238j:plain

●12月29日(日)

この日はネットの友人であるdoyさんと愛娘マーリーちゃん、そしてオレの相方さんと4人で忘年会。ドイツビール・レストランでしこたまビール飲んでました。

●12月30日(月)

大掃除らしきものをぼんやりやってましたが、なにしろぼんやりなので当然掃除の仕上がりもぼんやりしたものでしたね、ええ。こうして来年もきっとぼんやりしてるんだと思います、ええ。

●12月31日(火)大晦日

晦日は年忘れ映画大会!ってことで相方さんとインド映画を観に行きました。レヴューはそのうち思い出した頃に書きます。

f:id:globalhead:20200104202848j:plain

帰ってから家で大晦日恒例のすき焼き。なんだかとんでもなく高そうなお肉を食べた!とはいえ相方さんの会社の年末ギフトだったんですけどね。そして滅多に食べたことの無いお高そうなお肉だったので、興奮しすぎてすき焼きの写真は撮り忘れました!でもメチャクチャ美味しかったです!今度はいつ食べられるんだろう……。

f:id:globalhead:20200104203321j:plain

●1月1日(水)元旦

ハッピーニューイヤー2020!ということでこの日は家でのんびりゴロゴロしてました。まあ別に正月じゃなくても休みはのんびりゴロゴロしてるんですけどね……。とりあえず元旦の朝はお雑煮!そして磯部巻き!と興奮気味におもちを4つも食べたらお腹がパンパンで……もう来年までおもちはいらないです……。

f:id:globalhead:20200104203850j:plain

そして夜は元旦恒例の手巻き寿司!手巻き寿司美味しいなあ!いや普通にお寿司でもいいんですが、寿司ネタを自分で巻く、というアクションが1つ入ることでなんだか美味しさが倍増するんですよ。でもこの日は食べ過ぎてお腹を壊してしまい、よく朝一番に胃薬の世話になりました……。

f:id:globalhead:20200104204148j:plain

●1月2日(木)

この日は相方さんと一緒にスーパービュー踊り子号に乗ってお正月恒例・伊豆シャボテン公園カピバラ詣で!伊東にある伊豆シャボテン公園という動物園でカピバラさんたちとさんざん遊んできました。この日のカピバラ写真はまた次回まとめてブログ更新しますのでお楽しみに。ちなみに帰りはマリンエクスプレス踊り子号。

f:id:globalhead:20200104204526j:plain

●1月3日(金)

この日は正月らしくダラダラグダグダしよう、ということで部屋で思いっきりゴロゴロしてました。しかし正月じゃなくてもだいたいゴロゴロしてるんですけどね……。それと、去年の暮れに年越し蕎麦の用意してたのに、全然食べるタイミングが無くて結局この日の朝ごはんになってしまいました……。

f:id:globalhead:20200104205423j:plain

あと流石に飲み疲れてこの日はお酒抜きましたよ。夕飯も普通に肉じゃが作ってもらいましたが、いやあほっとする味だったわあ。

ダラダラついでにTwitterでみんながやってた「2020年、こんな図鑑が読みたい!」をやってみました。結構気に入ってます。

f:id:globalhead:20200104205503j:plain

f:id:globalhead:20200104205632j:plain

●1月4日(土)

この日は相方さんが鍼灸院に行きその後会社の飲み会があるとかで、オレは一人で映画観に行ってました。去年の暮もインド映画でしたが今年の年明けもインド映画!インド映画ってなんだかご利益ありそうな気がしません?映画はたいそう面白くて、これもまた思い出した頃にブログにあげようと思ってます。

f:id:globalhead:20200104210303j:plain

●1月5日(日)

お正月休みも今日でお終い。朝からブログの下書きなんぞをちまちまやっております。明日から仕事始めという事になるんですが、賀詞交歓会という催し物があるんですね。オレは仕事柄いつもは私服で出勤してるんですが、この日だけ催し物のために背広で出勤しなきゃならんので、1年に1回しか着ない背広の虫干しを朝からやっているところであります。

というわけで年末年始の反省でありました。今年もボチボチやっていこうかと思います。