2020年:伊豆シャボテン公園カピバラ紀行

f:id:globalhead:20200105154220j:plain

お正月2日の日には相方さんと一緒に伊東にある「伊豆シャボテン公園」へ行って参りました。オレと相方さんはカピバラが大好きで、この伊豆シャボテン公園は年始のこの時期に毎年行ってるんですよ。

まずはスーパービュー踊り子号に乗り崎陽軒の幕の内弁当で腹ごしらえ。この崎陽軒のお弁当も毎年恒例となりました。

f:id:globalhead:20200105150450j:plain

伊東駅で降りバスに乗って30分ほどで伊豆シャボテン公園に着きます。ゲートをくぐってすぐに「虹の広場」のカピバラさんたちがお出迎え。

f:id:globalhead:20200105155430j:plain
「虹の広場」を通り過ぎ「カピバラ露天風呂展示場」へ向かいます。そう、日本中の老若男女に超大人気の「カピバラ温泉」がここで催されているんですね!展示場に着くとカピの皆さんがすっかりご機嫌になってました!

f:id:globalhead:20200105150049j:plain

「お風呂気持ちいいなあ」「ババンババンバンバン♪」

f:id:globalhead:20200105151328j:plain

温泉を堪能するカピの皆さんをこちらも堪能し、この後シャボテン公園中央にある大きなお堀の周りを巡ってみます。するとここにもカピの皆さんがいるではないですか!

f:id:globalhead:20200105152004j:plain

f:id:globalhead:20200105152632j:plain

お昼の時間となったのでシャボテン公園レストラン「ギボン亭」へと参ります。注文するのは当然カピバラバーガー、略してカピバーガー!

f:id:globalhead:20200105152137j:plain

席には大きなカピぐるみが相席!

f:id:globalhead:20200105152223j:plain

カピバーガーを食べてホットドリンクを飲んでのんびりした後再び「虹の広場」へ。するとカピの皆さんが団子になって暖をとっていました!

f:id:globalhead:20200105152510j:plain

「ぬーん」

f:id:globalhead:20200105152858j:plain

「ストーブ点いてないのお?」

f:id:globalhead:20200105153053j:plain

わらわらわら。

f:id:globalhead:20200105153010j:plain

「僕らはカピバラ遊撃隊!」

f:id:globalhead:20200105153223j:plain

「ガジガジガジ」

f:id:globalhead:20200105153321j:plain

「なにやってるの?」「ガジ?」

f:id:globalhead:20200105153403j:plain

再び露天風呂へ。こちらでは今度は「カピバラ鏡開き」が催されていました。カピバラのご飯(ペレット)をお正月ぽく鏡餅の形に作り、それをカピさんたちが鏡開らいちゃう!という企画なんですね。

f:id:globalhead:20200105153918j:plain

「さあ行くぜ!」「オラもオラも~」

f:id:globalhead:20200105154043j:plain

この日は午前中薄曇りでしたが午後からはよく晴れて富士山がとてもよく見えましたね(アイホン写真のズームなんで画像が粗いです)。

f:id:globalhead:20200105154536j:plain

他にもあんな動物こんな動物が間近で見られます。

f:id:globalhead:20200105154704j:plain

f:id:globalhead:20200105154751j:plain

f:id:globalhead:20200105154818j:plain

f:id:globalhead:20200105154855j:plain

f:id:globalhead:20200105154949j:plain

「そろそろ寒くなってきたね」「そうモグだねモグ」

f:id:globalhead:20200105155042j:plain

そんなこんなで時間も経ち陽も傾いてきたのでシャボテン公園を後にするオレと相方さんです。最後にカピさんたちに別れを告げてきました。

f:id:globalhead:20200105155413j:plain

じゃあまたねー。

f:id:globalhead:20200105155552j:plain

「ガジガジガジ!」

f:id:globalhead:20200105155609j:plain

帰りの電車はマリンエクスプレス踊り子号。地元に戻り最後はビールで〆ました。

f:id:globalhead:20200105155728j:plain

そういえば今回伊豆シャボでカピバラカレンダーを買い損ねてしまったので、伊豆シャボ通販サイトで購入したら、カピのぬいぐるみやらなにやらをおまけで付けてくれて非常に嬉しかった!伊豆シャボLOVE!という訳で60近いジジイのオレですが部屋にはカピバラカレンダーとカピバラぬいぐるみが飾ってあるという訳なんですな!

f:id:globalhead:20200105193524j:plain

(おしまい)