2019年:お正月恒例伊豆シャボテン公園カピバラ詣で!

f:id:globalhead:20190103143244j:plain

お正月1月2日は相方さんと二人で恒例:伊豆シャボテン公園カピバラ詣でに行って参りました。この伊豆シャボ、お正月になると毎年行ってるんですよー。もう通いって言っていい程ですね!

この日も朝一番のスーパービュー踊り子号に乗って伊東を目指します。朝の電車のお楽しみはもちろん駅で買ったお弁当です!

f:id:globalhead:20190103144642j:plain

伊東駅に着いたら路線バスに乗って伊豆シャボテン公園へ。40分ほどのバスの旅になります。

伊豆シャボに到着したらまずカピが放し飼いになっている「虹の広場」へ。そしてたくさんのカピたちとご対面!冬場でそれなりに寒いのでカピたちはくっつき合って暖をとっています。

f:id:globalhead:20190103145041j:plain

「今日も寒いなあ」

f:id:globalhead:20190103145753j:plain

なぜか一匹だけ木の切り株の上に座って「ぬ~ん」としているカピ。

f:id:globalhead:20190103145239j:plain

でもお客さんのが差し出す葉っぱのご飯を見つけると三々五々「ご飯ちょうだい!」と追っかけまわし始めるカピ!

f:id:globalhead:20190103145524j:plain

そんなカピたちを愛でるオレ!

f:id:globalhead:20190104183343j:plain

続いて伊豆シャボ名物・元祖カピバラ温泉のコーナーへ。

みなさんすっかりご機嫌です!

f:id:globalhead:20190103150015j:plain

f:id:globalhead:20190103150227j:plain

f:id:globalhead:20190103150301j:plain
動画もたくさん撮ったのでご覧になってください。温泉でまったりヌクヌクするカピののほほんとした動画ばかりですが、実は(その4)では「温泉を独り占めしたくて他のカピを追い出すカピ」なんてびっくりな動画になっています。


2019年:伊豆シャボテン公園 カピバラ温泉 (その1)


2019年:伊豆シャボテン公園 カピバラ温泉 (その2)


2019年:伊豆シャボテン公園 カピバラ温泉 (その3)


2019年:伊豆シャボテン公園 カピバラ温泉 (その4)

お昼ご飯は「ギボン亭」でカピバラバーガー、「カピバーガー」を食べました!

f:id:globalhead:20190103142939j:plain

この「ギボン亭」、結構広いレストランなんですが、なんとテーブル一つに一体の大きなカピバラさんぬいぐるみが座らされていて圧巻でした。

f:id:globalhead:20190103143127j:plain

これに限らず伊豆シャボテン公園ではなにしろカピバラ推しみたいで、グッズコーナーもカピバラだらけでしたが、公園の表示にもカピバラが使われているんですね。まずこちらがゴミ箱に描かれたカピ。

f:id:globalhead:20190103141335j:plain

そしてこちらはトイレの表示になっているカピ!

f:id:globalhead:20190103141430j:plain

もちろんシャボテン公園にいるのはカピだけではありません。他の動物もたくさんいてそれぞれ思い思いに動き回ってましたよ。

f:id:globalhead:20190103142319j:plain f:id:globalhead:20190103142208j:plain

f:id:globalhead:20190103142235j:plain f:id:globalhead:20190103142253j:plain

f:id:globalhead:20190103142719j:plain f:id:globalhead:20190103142344j:plain

そんな感じで伊豆シャボをのんびりとぐるぐる回り、思いだした頃にまたカピと遊んで動物園を満喫していました。でもさすがに日が傾いて3時を過ぎ4時になる頃には動物園も結構寒くなってきて、カピたちも寝床に帰りたそうにしていました。そういえばカピバラ舎には生まれたばかりの二匹の仔カピがおりましたよ。

f:id:globalhead:20190103150728j:plain

というわけで時間もやってきて今年最初のカピ詣ではおしまい。グッズコーナーではカレンダーやステッカーやマグネットなどたくさんのカピバラグッズ、さらにサボテンまで購入して帰り、ホクホク顔のオレでありました!

f:id:globalhead:20190103140907j:plain

「また来るといいヌ~ン」

f:id:globalhead:20190103141551j:plain

(おしまい)