埼玉県こども動物自然公園にカピバラを見に行く

先日は相方さんと一緒に「埼玉県こども動物自然公園」までカピバラを見に行きました。横浜から電車で2時間ほどかかりましたが、乗り換えが1回程度でスムーズに行けるんですね。埼玉って用事が無いのでまるで行ったことがなかったのですがびっくりしました。
まずは高坂駅で下車、駅前のバスに乗ればすぐ動物園です。

入場券を買って中に入ると、動物園というよりはまさに公園なんですね。

さてさっそくカピバラ舎へと向かうと…。

いました!





埼玉のカピはデカイ!!

オスの彦馬は「増えすぎないように」という理由で別舎に入っております。看板に書かれたこの理由を読んでどのお客さんも「ネズミだからねえ」と口々に呟いておりました。

しばらくカピを愛でて動物園内を一周。なにしろこの『埼玉県こども動物自然公園』、「自然公園」と謳っているだけに、広い公園にぽつぽつと動物の入れられた柵があり、公園でのびのび寝転がったり、あちこち散策してもよし、合間合間に動物たちを愛でてもよし、というとてもユニークな作りをしてるんですね。敷地が広大で、一周回るだけでもちょっとしたピクニックになるんですよ。
そしてしばらく他の動物を見て歩きまわった後もう一度カピ舎に戻ると、「カピバラ温泉」が既に行われていた模様。


ぬん?

温泉に浸かるカピの姿を眺め、見ているこっちも「ぬーん」としてきた頃には既に夕方、結局この日は5時間ぐらい動物園をうろうろしていました。そんなこんなでカピたちに別れを告げ、この日は帰ってきました。
◎埼玉県こども動物自然公園HP