新春第1弾に観る映画はド派手なディザスター&アクションが繰り広げられる『ワイルド・ストーム』に決まり!!

■ワイルド・ストーム (監督:ロブ・コーエン 2018年アメリカ映画)

f:id:globalhead:20190104171019j:plain

『ツイスター』、『イントゥ・ザ・ストーム』、そして『ジオストーム』!もう映画の世界は大竜巻で大騒ぎさ!そんな大竜巻映画に新たな一章を加える暴風雨クラスの映画が登場だッ!その名は『ワイルド・ストーム』、『ワイルド・スピード』『トリプルX』のロブ・コーエン監督作品なんだ……ッ!!

いやー年が明けましたね。皆さんもう書初めならぬ映画初めはお済ましでしょうか。かく言うオレの新年一発目の劇場鑑賞作品はこれ!『ワァ~~イルド・ストォォ~~ム』!!いやあ、面白かったなあ!人は死に物は壊れ銃は撃ちまくられる!新年一発目にこれほど相応しい映画がありましょうか(いやない)!!いやあ今年も初っ端から縁起がいいんでないか!?

お話ってェのはですね、巨大ハリケーン上陸の中、その混乱に乗じて連邦銀行施設を襲おうと企む武装強盗集団と、銀行のセキュリティ担当女子&それに巻き込まれちまった気象学者との白熱の攻防を描いたものなんですな!あらゆるものを薙ぎ払い吹き飛ばし破壊の限りを尽くしながら迫りくる巨大ハリケーンの大パニック、強力ハッカーを仲間に従えた武装集団とそれを阻止しようと奔走する者たちとのハイテク&弾丸による応酬!もはやこれは『イントゥ・ザ・ストーム』+『ダイ・ハード』みたいな一粒で二度美味しい作品じゃああーりませんかッ!

巨大ハリケーン接近に伴い街の住民たちは避難し通信さえも不可能、インフラもメチャクチャで、そんな中だからこそ犯罪者たちは計画を遂行したんですな!つまりセキュリティ女子&学者チーム(以下"エエモンチーム"と呼称)は孤立無援状態!この二人には後で学者の電気技師しているお兄さんが加わりますから都合3人なんですが、それにしたって多勢に無勢、武器だって強盗に比べりゃ貧弱そのもの!しかーし!その危機を救うのが気象を知り尽くした学者の知識って所が非常に見せる!

さらに!エエモンチームを助けるのはそれだけではない!それは学者の乗る災害用特殊車両〈ドミネーター〉の存在です!『イントゥ・ザ・ストーム』でも出てきたような気がしますが、なにしろ殆ど戦車並みの装甲と、大嵐の中でも飛ばされないよう地面にグリップするドリルを装備、さらに各種ハイテク機器が備え付けられ、こんなあまりにカタイ災害用車両設備が武装強盗たちの追撃を次々とかわしてゆくのです!そしてなにしろそのゴツイ車体がひたすらカッコイイ!!ある意味この映画のもう一人の主人公とも言えるでしょう!

まあシナリオなんぞはちょっと考えりゃあ穴だらけ、巨大ハリケーン接近と強盗団の襲撃決行とがタイミング良すぎるし、最初無血襲撃を企てながら結局ドンパチやってる強盗団の真意が分からないし、なんやかんやのアクシデントで強奪に遅れが出たこととハリケーンの移動のタイミングは本来合わない筈だし、そもそも大災害の真っただ中という不確定要素があまりに多過ぎる中でエエモンチームがあまりにうまく動き過ぎだし、まあそんなこんなと言い出したらキリがないんですが、とりあえず嵐がゴーゴー!マシンガンがドンパチ!破壊された建造物がドンガラガッシャーン!と、ひたすら賑やかに突き進んでくれる物語展開さえあればなんの文句がありましょう!それと併せ、学者+電気技師兄弟の兄弟愛とコンビネーションの良さを描くシナリオの在り方はオレは好きだったなあ!

巷ではB級Z級という批評こそありはすれ、むしろB級Z級を心の底から堪能できる余裕こそが映画ファンの誉れ!とまあそういうわけでこの春!オレのイチオシはこの『ワイルド・ストーム』!これに決まり!是非ご鑑賞あれ!ではここで御唱和を!『ワァ~~イルド・ストォォ~~ム』!!


巨大ハリケーン×強盗事件!『ワイルド・ストーム』予告編