ジェイソン・ステイサムの新作は巨大鮫パニック映画だったッ!?/『MEG ザ・モンスター』

MEG ザ・モンスター (監督:ジョン・タートルトーブ 2018年アメリカ・中国映画)

f:id:globalhead:20180910180718j:plain

待ちに待ったジェイソン・ステイサムの新作映画、なんとこれが巨大鮫パニック映画だっていうじゃないですか。

いやーいくら恐怖の巨大鮫っちゅうたって、なにしろ相手があのステイサムですよ。きっと映画『エクスペンダブルズ』みたく水陸両用飛行艇に乗り込んだステイサムが巨大鮫に機銃掃射したり山のように機雷落としたりガソリンぶん撒いて火を放ったりクライマックスじゃあ炎に包まれた飛行艇で神風アタックして巨大鮫を肉ミンチにして最後に傷一つない姿で生還したステイサムが禿げ頭テカらせながら金髪ビキニを小脇に抱えブチュブチュと濃厚なキッスシーンを見せてくれるような愉快痛快低能厨二映画なんだろうなあと想像して口の端から涎をツーッと垂らしてたんですよ。観る前は。

 とはいえステイサムの相手となる巨大鮫っちゅうのも太古から生き延びてきたメガロドンの末裔とかう話じゃないですか。よくわかんないけど体長100メートルぐらいあって口の大きさが地下鉄の坑道ぐらいあってジャンプすると飛んでる旅客機まで叩き落とす勢いでもう映画の最中は破壊に継ぐ破壊殺戮に継ぐ殺戮、アメリカ海軍がイージス艦を派遣するけどこれをことごとく撃破しそのまま海水浴場に侵入した巨大鮫はまさに入れ食い状態で何百という海水浴客をガブリガブリと食い千切り海岸線は血潮で染まり砂浜には千切れた手足や頭部や胴体や臓物が累々となって打ち上げられそれを蟹の群れがクッチャクッチャ食い荒らすという細かい描写も忘れない愉快痛快阿鼻叫喚な地獄絵図を展開してくれるのかなあと想像してまたもや口の端から涎をツーッと垂らしてたんですよ。観る前は。

そしたらアナタ。こんなに楽しみにしていたのに劇場で観てたら、もう、これが、ユルくてタルくてツマんなくてねー。なんちゅうか、シナリオがダメで配役がダメで構成がダメで、これなら『シャークネード』のほうがまだましなんじゃないのか、いや『シャーネード』観てねえけど、とすら思っちゃったぐらいですよ。

シャークネード [DVD]

シャークネード [DVD]

 

とは言えね、まあ確かに鮫パニック映画としちゃあツマラナイ、『ジョーズ』どころか『ディープブルー』にすら追いついてない作品ではありますが、これがステイサム映画として観ると、まあアリ、というか割とステイサム映画なんてこんなもん、そしてそこがイイ、という感想になっちゃうんですよね。

ディープ・ブルー [Blu-ray]

ディープ・ブルー [Blu-ray]

 

だいたいステイサム映画なんてB級でナンボ、最近結構大作話題作に出演してステータスアップしてるように見えますがピンで出演している作品は意外としょーもないものが多い。確かに面白い方がいいにはきまってるんだけど、ステイサム映画にまず期待するのはステイサムの不吉で辛気臭いあの軍曹顔なんですよ、要するに、ステイサムが動いて喋って、そして人殺してればそれでいいの!

とはいえ今回は人じゃなくて鮫だったのが敗因とも言え、これが主演がステイサムじゃなくドウェイン・ジョンソンだったらもうちっと盛り上がったかな……と感じたのも正直な所。ほら、ロック様最近巨大モンスターと戦ったばかりだし!

もうちょっと冷静になって書くなら、今回のステイサムはそんなに悪くなかったというか通常運転のステイサムだし、きちんと仕事こなしていたと思うんだけど、脇役がどれもこれも駄目でお話に魅力を感じなかったというのもあるな。まずデブの東洋人と白人と黒人が出てきた段階で何がしたいのか分かんないしこいつらのコメディリリーフは全くいらなかったし悪役の富豪はジャック・ブラックにしか見えないしモデル顔の中国人女優は来る場所間違ってるとしか思えなかったしいわんやちんまいガキの存在理由がこれっぽっちも無くこれらがメロドラマを演じ始めた日にゃあタルくてしゃあなかったしだいたいあのルビー・ローズ様が出演なさってるのに使い方が全く分からず持て余してるってぇのがそもそもダメだ。

ここはもう原作なんてどうでもいいしメロドラマもモデル顔の中国女優もいらないから「巨大鮫の仕業により過去に仲間を亡くし復讐に燃える元軍人(という新設定の)ステイサム」と「過去に巨大鮫に足を食いちぎられ復讐を誓う女エイハブと化したサイボーグ戦士(という新設定の)ルビー・ローズ」がタッグを組みハイテク武器を駆使して国家も倫理も超えた熾烈な戦闘を行うサイバーパンクモンスターSFとして製作したほうが楽しかったのではないか。最後は巨大鮫を石油コンビナートに追い込んだステイサム&ルビー・ローズが衛星兵器を使ってコンビナートこと巨大鮫を吹っ飛ばすんだよ!爆破だよ爆破!どっかーんどっかーんなんだよッ!!(←バカ)


映画『MEG ザ・モンスター』本予告【HD】

MEG ザ・モンスター (角川文庫)

MEG ザ・モンスター (角川文庫)