映画『ランペイジ 巨獣大乱闘』は「3大怪獣大決戦」だったッ!?

ランペイジ 巨獣大乱闘 (監督:ブラッド・ペイトン 2018年アメリカ映画)

f:id:globalhead:20181001094918j:plain

巨大怪獣が3匹も現れて街中大騒ぎさ!という映画『ランペイジ 巨獣大乱闘』でございます。

この巨大怪獣、秘密の遺伝子実験の暴走が普通の動物を巨大化させた!という特に深いことなど何も考えていない理由から生まれたものなんですな。だいたい一昔前のSFモンスター映画といえばなんでもかんでも原水爆と宇宙人が悪い!って事でしたが、昨今のSFモンスター映画は遺伝子操作と巨大企業が悪い!って所で落ち着いてるようですな。 

で、この巨大怪獣になっちゃった元の動物というのがゴリラとオオカミとワニ。なんか関連性が無いというか行き当たりばったりな組み合わせですが、実はこの映画、同名タイトルのアーケードゲームが原作(?)らしく、そこに登場するモンスターをそのまま映画に登場させただけなのでしょう。

f:id:globalhead:20181001201846j:plain

しかし、なんだかショボそうなゲームのモンスターも最新技術のCGIで再現するとこれがかなーりリアルで相当に凶暴、こんなモンスターたちが街をメチャクチャに壊してゆく様はモンスター映画のカタルシスたっぷりです。

とはいえ、この3匹のモンスター、なんかこー既視感を覚えてたまりません。

まずゴリラの巨大化したヤツはどう見たってキングコング じゃないですか。

f:id:globalhead:20181001101904j:plain f:id:globalhead:20181001104444j:plain 

そしてワニのデカクなったヤツ、コイツは『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』(1966)でガメラと戦うバルゴンじゃないっすかね。

f:id:globalhead:20181001101927j:plain f:id:globalhead:20181001104513j:plain 

一方オオカミなんですが、これがなんと巨大化するとムササビみたいな飛行膜を持っている!なんでオオカミが!?と思う以前にコレ、東宝の怪獣映画『大怪獣バラン』(1958)そっくりなんですよ。

f:id:globalhead:20181001101918j:plain f:id:globalhead:20181001104500j:plain 

 で、こんなオッカナイ怪獣どもが3匹集まって大暴れするとなるとこれは『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣』(1970)ですね!f:id:globalhead:20181001104900j:plain

もしくはゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘(1966)という言い方もできるかもしれない!

f:id:globalhead:20181001105156j:plain

 それにしても東宝怪獣って、なんで南海に集結したがるんですかね。

 そしてそんな大怪獣と戦うのがロック様ということなんですな!

f:id:globalhead:20181001204555j:plain

「俺の妙技をたっぷりと味わうがいい!」

カリフォルニア・ダウン』(2015)では地震と戦い、『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』(2017)ではゲーム世界と戦い、つい最近では『スカイスクレイパー』で絶賛炎上中の高層ビルと戦い、そのどれもで勝ち星を挙げ続けるロック様にとって、怪獣如きなど赤子の手を捻るようなものでしょう。もはやロック様は娯楽アクションのアイコン的存在、かつてのチャールトン・ヘストンのような役割を昨今のハリウッド映画で成し得ているのかもしれません。

ただちょっと残念だったのはこの『ランペイジ』、折角なんだからロック様も巨大化して怪獣と戦ったほうが100倍ぐらい面白かったんじゃないかということですね! 

ところで、うんざりするほどしょーもない映画撮らせたら世界でも右に出る者のいないドイツのしょーもない映画監督ウーヴェ・ボルがこの映画に訴訟起こそうとしたというからびっくりですよ。

2018年3月下旬、ドイツ人映画監督のウーヴェ・ボルは映画のタイトルを変更しない場合、ワーナー・ブラザースに対して訴訟を起こすと主張した。彼は自身が監督した『ザ・テロリストシリーズ』(原題:Rampage)とタイトルが同じため、『ランペイジ 巨獣大乱闘』によって今後の収入に悪影響が出ると指摘している(ただし、タイトル以外に映画の類似点はない)。また、タイトルが同じため「観客が混乱する」と述べた他、『ランペイジ 巨獣大乱闘』について「映画スタジオがアメリカ人を洗脳する典型的なポップコーン馬鹿映画の一つ」と酷評している。

ランペイジ 巨獣大乱闘 - Wikipedia

「映画スタジオがアメリカ人を洗脳する典型的なポップコーン馬鹿映画の一つ」ってねえ、まあ間違いはないんですが、

ウーヴェ・ボル、お前が言うな。


巨大化生物が大暴れ! 映画「ランペイジ 巨獣大乱闘」予告編