正月は毎年恒例で伊豆シャボテン公園にカピバラを詣でに行くことが我が家のしきたりとなっているのである。今年一年、カピバラのようにぬぬーん、ぬぼーんとして過ごしたい、そのような平和な一年でありたい、そういった願いを込めてカピバラ詣でに赴くわけなのである。
さていつものように思いつきで適当な事を書いている暇もあらばこそ、そのカピバラ詣でである。カピバラ詣での楽しみの一つは朝から踊り子号の指定席に乗って駅弁を食べることである。まあ崎陽軒の弁当は駅弁という訳ではないが、電車で小旅行なら駅弁はガチだろ!?旅情だろ!?キャサリン・ヘップバーンだろ!?とオレは思うのである。というわけでその崎陽軒のお弁当。いつも美味い。
踊り子号で伊東に着いたら次はバスに乗って伊豆シャボテン公園へ。到着した頃には既に名物「カピバラ露天風呂」が執り行われており、伊豆シャボはそこだけ黒山の人だかりの熱気に包まれておった!
すっかりぬくぬく極楽気分のカピの皆さん!
ちなみに柚子……というか柑橘系の湯ではあるが、カピの皆さんはこれらは決して食べません。主に葉っぱ食べます。
さてまだ11時過ぎだったがレストランが混む前に腹ごしらえ。もちろん注文するのは「カピバラカレー」!
伊豆シャボから見える富士山はとても綺麗。
シャボテン公園ちゅうぐらいだからサボテンも見もの!なんだかどのサボテンも異星生物みたいで異様な形をしていて凄い(正確にはサボテンではなく多肉植物系もアリ)!これ結構凄いから是非観にいってみるといい。
幻想的なサボテンライト。
さてカピさんのいる別の場所、「虹の広場」へ。生まれたばかりの仔カピと温まる母さんカピがとっても優しそうな表情を浮かべてる。
そしてやんちゃなカピたちの「ご飯ちょうだい」攻勢!
パクリ。ちなみにこの「虹の広場」ではこんなふうにカピにご飯(葉っぱ)あげたり触れ合えたりできます。
もう一か所、お堀の辺りにももう一頭カピがいてここでもご飯のおねだり攻撃!
再び「虹の広場」に戻るとお腹いっぱいになったカピが「ぬーん……」としておった。
そろそろ日も暮れ寒くなってきたのでお部屋に戻りたいカピとまだまだご飯の欲しいカピ。さあてオレらもそろそろ帰りますか。
帰りのバスは特急便で思いのほか早く伊東駅に着いた!そしてスーパービュー踊り子号に乗って帰りの道へ。カピさんたちまた会いましょう!
伊豆シャボ詣での後はいつものベルギービール屋で新年を祝ったオレと相方さんでありました。(おしまい)