お正月恒例・伊豆シャボテン公園カピバラ詣で 2018

この1月2日には相方さんと二人、新春恒例「伊豆シャボテン公園カピバラ詣で」に行ってまいりました。いや実はお正月には毎年行ってるんですよ。そしてカピバラ温泉を観てまったりしてくるんですね!

電車ではいつもの崎陽軒の幕の内弁当を食べながら伊東を目指します。

f:id:globalhead:20180108101034j:plain

伊東からバスで小一時間ほどで伊豆シャボテン公園。着いてから知ったんですが市営バス降車場から入口までの送迎バスは無くなっちゃったんですね。代わりに新しい出入り口がもうひとつ出来てて、そこから入るとカピバラの待つ「虹の広場」にすぐ到着します。そして、いました。

f:id:globalhead:20180108101820j:plain

「ようこそヌーン」

f:id:globalhead:20180108102531j:plain

まだまだ寒いのでみんなで日向ぼっこしてましたね。

 f:id:globalhead:20180108101710j:plain

「虹の広場」でちょっとカピバラさんたちと遊んで、もう始まってる「カピバラ露天風呂」へと向かいます。到着するとカピバラさんたち、すっかり上機嫌で露天風呂に浸かっていました。

f:id:globalhead:20180108102251j:plain

「いい湯だヌーン」

f:id:globalhead:20180108102824j:plain

カピバラ露天風呂」はいつも押すな押すなの大盛況なんですが、始まって3,40分してから行くと適度に空いてきて見ごろなんですよ。

カピバラは「虹の広場」と「カピバラ露天風呂」の他にお堀の辺にも2頭おります。雄雌だったからカップリングしてるのかな?

f:id:globalhead:20180108103232j:plain f:id:globalhead:20180108103243j:plain

お昼も過ぎたのでレストラン「ギボン亭」でご飯にします。この日のメニューは「カピバラハンバーガー」!パテが分厚くてジューシーで、実に本格的なハンバーガーでした。美味しかったなあ。伊豆シャボは実は食事が結構いいんですよ。

f:id:globalhead:20180108103457j:plain

スタンプラリーをして「カピバラさんバッチ」を貰ったよ!猫のスタンプも可愛い。

f:id:globalhead:20180108105531j:plain

ご飯も食べ終えて、暫くブラブラしてからまた「虹の広場」へ。

「ボクにもご飯ちょうだいよう」

f:id:globalhead:20180108103742j:plain

「もらた!パクパク!」

f:id:globalhead:20180108103801j:plain

「寒い時にはみんなでカピバラ団子だよ」

f:id:globalhead:20180108103902j:plain

2回目の「カピバラ露天風呂」が始まっていたので、また時間をずらして向かいました。着いてみると、1回目からずっと浸かってたんじゃないの!?と思っちゃうぐらいじっくり温まりまくってました。

仲良く並んで温まってます!

f:id:globalhead:20180108104203j:plain

こっちじっと見てる……。

f:id:globalhead:20180108104447j:plain

お湯の出口が一番温かいことを発見し、そこにずーっと張り付いて離れない仔カピ集団!

f:id:globalhead:20180108104745j:plain

 それにしてもいるわいるわ、この写真の中だけでも全部で12頭!温かすぎてもうお湯の中から出てこれない……。

f:id:globalhead:20180108105323j:plain

そんなカピバラさんたちの動画をお楽しみください。最初のほうでは水中カピバラ相撲も観られるよ!

そんなこんなでカピバラさんたちとたっぷり遊び、お正月の伊豆シャボから帰ってきました。

伊豆シャボで買ってきたお土産やらなにやら。マグネットにカピ人形にカピのペーパークラフト。後ろにいる不気味な模様の木彫り動物はグァテマラ製なんだとか。シャボテン繋がりらしい。

f:id:globalhead:20180108204609j:plain

伊豆シャボでシャボテンも買ってきたよ!

f:id:globalhead:20180108110928j:plain

伊豆シャボ帰りはこれもお正月恒例、横浜のベルギービール店「横濱チアーズ」でビール&料理。この日は牛ほほの煮込み。

f:id:globalhead:20180108111109j:plain f:id:globalhead:20180108111118j:plain

というわけで「お正月恒例・伊豆シャボテン公園カピバラ詣で」でした。カピのみんな、また会おう!( ↓ 鼻になんか付けながら「ぬーん」)

f:id:globalhead:20180108111226j:plain

(おしまい)