酷いバースデー

f:id:globalhead:20180910164914j:plain

unsplash-logo Marion Michele

そういや先日の9月9日はオレの誕生日でした。なんとまあ56歳になりやがるんですよ。信じられますか。いやこのオレ自身が信じられない。

このブログはまだ「はてなダイアリー」だった頃の2004年から14年も続けてるんですが、必ず毎年自分の誕生日には「誕生日エントリー」を更新してたのを、今年は遂にやり過ごしちゃったんですよね。

というのは先々週からずっと風邪ひいててブログどころじゃなかったからなんですがね。そもそも「誕生日エントリー」とか言いつつ当の文章はいつも前日までにあらかじめ書いていたものを更新していたんですが、その余裕すらなかった。

というか暑くて暑くてたまんなかったキツイ8月がやっと終わったと思ったら、9月に入ってどうもあちこち具合がよくない。そもそも毎年8月というのは必ず酷い胃痛に悩まされて病院行って薬貰ってるぐらいなんですがね、オレは元々すぐ胃もたれするタチで、それが医者に処方された薬でやっと収まったと思ったら9月に入って夏風邪ひいちゃって、これがなかなか治らない。

オレの会社って夏休みは個々に自由な日付で取れるんですが、オレは先週の月曜と今週の月曜にそれぞれ取って、3連休を満喫しようと思ってたんですよ。9月は後半月曜日の祝日が2回あるから、これで行くとオレ、今月は全ての月曜日が休みで、一週間はそれぞれ4日づつしか働かなくていいことになり、おうこりゃ楽だわい、とほくそ笑んでたんですけどね。そうしたら先週今週と3連休2回分風邪で体調悪くてほぼ寝てたわけなんですよ(平日は調子悪かったけど出社してましたよ……)。全く何の為の夏休みじゃーい!責任者出てこーい!と遠吠えの一つもしたくなりますよ。

おまけに熱で頭が朦朧としてたせいか食事中思いっきり舌を噛んでしまい(血が!血が!)、今はもう治りかけなんですが痛い上に口の中だから鬱陶しくてしょうがない。それに追い打ちをかけて今度は差し歯になってる前歯が取れちゃって、今日も夏休みでしたけど歯医者行ってきましたよ。そしたら暫く通院になっちゃったよ。もーなんなのこの毎日。

そんなでしたから誕生日どころじゃなかったんですがね。ってか56にもなって誕生日に何か祝ったりするもんなのかと思われるかもしれませんけど、もう人生たいしたイベントなんて有り得ないんで誕生日ぐらい祝わせて下さいよ。とはいえ以上の理由からお祝いはまだしてませんし、「プレゼントにあれ欲しい!これ欲しい!」と相方さんにせがんでもいません。でもやるよ!そして貰うよ!相方さんプレステVR買って!(←ちょっとお高いのでこれは冗談です)(ってか56で欲しいもんがプレステVRかよオレ!?)(うるせーよ欲しいんだよ遊んでみたいんだよ!?)

で気を取り直していつもの誕生日エントリーにしようかな、とも思ったんですが、これがもう毎年辛気臭い事しか書いてないので今回は無し!そもそも冒頭の病気報告自体辛気臭いのでこれ以上辛気臭くしたくない!最初に「2004年から毎年誕生日エントリ書いてて―」とかぬかしましたが、その2004年の時点で「そろそろ体に衰えがー」とか言ってるし、他のエントリーだって「惰性で続けているこのブログも早ウン年」とか読んでてうんざりさせられることしか書いてないので、それまた改めて書くのもひたすらクソツマラネエし、もうええやん!

そんななんでもうちっと前向きなこと書くなら、ついこないだパスポート取ったんで、まず台湾の動物園にいるカピバラを見に行きたいですね。なんだったらカピバラの生息地であるブラジルまで行ってカピバラ見てもいいや。いやオレ、パスポート取った時みんなから「インド行くんですかインド行くんですか」と激しく問い詰められたけど、実の所インドなんてどうでもいいの!そもそもカレー食うと胃がもたれて苦しいの!オレの好きなのはカピバラなの!あとは南の島!南の島で裸族と化してのんびりたいの!

だから究極の夢は南の島にカピバラの群れを放して日がな一日レゲエ聴きながら相方さんと二人でカピと戯れて夕方には太平洋に落ちる夕日を見ながらキンキンに冷えたビールをゴキュゴキュ飲みたい、って所でしょうか!先立つものなんてなんもないけどいーんだよ夢なんだから好きに見させてくれよそれに誕生日なんだし!よし!今日はカピバラのビデオを観ながらピザとビールだ!いいのかよそれでって、いいんでよそれで!(いや、いいのか?……ま、いいか)