新春仙台旅行:動物園篇

2日目:動物園

今回の仙台旅行、もう一つの目的は仙台にある八木山動物公園で動物を見る事だったんですね。だいたいオレと相方さんがちょっと遠出した時の目的は殆ど動物園です!

そしてこの八木山動物公園、オレと相方さんのお気に入りの動物であるカピバラとタヌキがいるんですよ。意外とこの組み合わせの飼育のある動物園って少ないんですよね。これでマヌルネコがいれば最高なんですが今回は贅沢は言いません!

というわけでまずカピバラ発見!

カピバラは屋内と屋外で別々に飼われていました。

ゴクゴクと水を飲むカピバラさん。この水、カピバラが入れるように温めてあって、つまりはお湯なんですね。

動画も撮ったので見るといいのです!

さらにもう一個!

カピバラ舎を離れて動物園を散策。途中にいたシロクマさんが豪快に泳いでいました。日中だし寒いので大概の動物たちは日向ぼっこをしながら居眠りしていましたが、ここのシロクマは元気だったなあ!やぱり寒冷地仕様だからでしょうか!?

泳ぐシロクマさんのお尻!

そしていよいよタヌキ舎へ。すると……おお!今回はちゃんといた!(※前回・前々回、別の動物園に行ったときにタヌキが全く見られなかったんです)

「ん……?せっかく寝てたのに、誰か見てるぞ……?」

目覚めのくんかくんか。

そしてぶふー。

一方こちら、元気に走り回るタヌキのお二人、いや二匹。

八木山動物園では6匹のタヌキが飼われていて、全員は確認できませんでしたが、元気そうな姿をたっぷり見る事が出来て満足でした!

「それはよかったねー。」

タヌキ動画も撮りましたので是非ご覧になってください!

さらに第2弾!

お昼はレストランでハンバーグカレー。これが実に美味しかった!八木山動物公園のレストランはメニューがとても充実していて、普通に窯焼きピザとか置いてるんですよ。この日は食べられませんでしたが、次は是非狙いたい!

そんな訳でカピバラもタヌキもたっぷり堪能し、動物園を後にしたオレと相方さんでした。その後仙台駅でお土産を調達し、新幹線で帰路につきました。ただ、前回仙台に行ったときもそうでしたが、この日も冷えてねー(年寄りなのもあるんですよ)。次に寒い時期に来るときはもっと厚着しなきゃだなー。旅行の疲れが結構溜まっていたのか、家に着いてから速攻で寝てしまったオレでありました。

(おしまい)