ゴールデンウイークの反省

2023年のゴールデンウイークだった

オレの今年の大型連休はほぼ暦通りではあったが、仕事に暇ができたので5月1日月曜日に1日だけ有休をもらい、そのため4月29日土曜日から30日日曜日、さらに5月2日火曜日から5月7日日曜日まで、という飛び石8連休ということになった。特に後半は6連休だったので大いに休み大いに悠々自適状態ではあった。

オレの相方さんなどは確か9連休だと思ったが、だいたい大型連休なんてどこもかしこも混み合って大変ろくでもないことになっているので、特に遠出などの予定は入れなかった。なんとなくのんべんだらりと、美味いものを食い美味い酒を飲み、グダグダと適当に過ごしていただけである。しかしなんだな、「休んでも休んでもまだ休みがある」ってのは凄いな。その連休も終わってしまったが、まだまだ余裕で休めるし、なんだったらあと一週間ぐらい欲しい程だな。でもどこにも出掛けないがな!

とか何とか言いつつ、実は連休の前半は風邪を引いてしまい殆ど寝て過ごしてたんだよ。だいたい春先は日中暖かくとも夕方から気温が下がることが多いのだが、にもかかわらず多少寒くても薄着で過ごしてしまったりするのでかなりの確率で風邪を引くんだよな。ってか分かってんなら学習しろよなオレ!?まあどんどん年寄りになってくるので気に掛けていても「寒くなっているのが分からない」いうことがあるんだよ!いろいろ大変なんだよ年寄りは(涙を流してキレ気味に)!

そんなオレの今年の(いつも通りしょうもない)連休を日を追って書き記しておこうというのが今回のブログの趣旨である。では行ってみよう!

4月29日土曜日(昭和の日)

「さあ今日から連休なんだッ!」と思いつつもなにしろ風邪を引いて臥せっておった。とはいえ天気がよかったのでソファカバーや座布団カバーなどあまりやらない洗濯を敢行し、ついでに座布団やらなにやらも外で干していた。あと衣類もちょっと春用に出し入れしていた。あ、ちなみに区から配布されている抗原検査キットでの結果はとりあえず陰性だったのであっちの心配はしないことにした。こう書くと「抗原検査はあてにならない!」とか「自分は最初陰性だったけど2回目で陽性だった!」とか言ってくる方がいるのだが、こういうのはキリが無いので1回で陰性だったらあとは忘れたほうがいいのである。

4月30日日曜日

例によって寝ていた。しかしなんだな、病気で臥せっていると段々鬱っぽくなってきて世をはかなみ始めるんだよな(あ、「はかなむ」って「儚む」って書くのか。あんまり儚んだことが無いので初めて知った)。ってか、病気で臥せっていて気分が陽気な人間はあまりいないと思うけどな!「イェーイ俺っち風邪でぇーす!よーし思いっきりハードに寝込んでやるぞぉー!ひゅーひゅー!」とかな!今回の風邪、ここ暫く体調こそ悪くなかったがあまり眠れなくて、そのせいで体が休めてなかったからのような気もした。

5月1日月曜日

風邪だが出社。「風邪で出社とは何事ですか!?」と思う人もいるだろうが、そもそも今回の風邪、咳も鼻水も熱もなく、若干微熱気味だが微熱というほどでもなく(36.8度ぐらい)ただ若干寒気がして体がだるいというだけなので、会社休むほどの風邪という訳でもなかったのだよ。言うなれば「風邪気味」レベルなんだよな。という訳で会社終わってからカツ丼作って食べていた。オレは風邪引くとなんだかカツ丼食べたくなってくるんだよな。ちまみにオレの相方は風邪引いたらラーメン食べたくなるとか言っていたが、実の所相方は風邪じゃなくともだいたいラーメン食ってる。

5月2日火曜日

有休貰ったのでこの日は休み。風邪もほぼ緩解したが、大事を取って安静にしていた。とはいえ連休を東海道徒歩制覇に費やしている相方が夕方外でご飯を食べたいというので、一緒に焼肉を食べに行った。数日間風邪で臥せっていたフラストレーションを焼肉にぶつけるオレであった。肉とマッコリ最高!(写真は撮ってなかったのでイメージです)

5月3日水曜日(憲法記念日

この日は夕方から友人と会い、予約していたお店に突入し相方さんと3人でさんざっぱらビールを飲んでおった。言い方を変えるなら神をも畏れぬ勢いで痛飲した。要するにたらふく飲んだ。そしてこの日も肉!肉とビール最高!

飲んだ後にみんなでケーキなんぞ食いながらコーヒーをしばいていたが、これが相当にチョコレートチョコレートしたケーキで、肉よりもこっちのほうで胃がもたれた!

5月4日木曜日(みどりの日

朝は相方さんの作った冷やし中華冷やし中華美味い!

お昼は「水曜どうでしょうDVD」をダランとして観ていた。今回のはイマイチだったな。感想はそのうちブログに上げときます。

5月5日金曜日(こどもの日)

この連休は相方さんが東海道徒歩制覇なる企画を遂行していたのだが、後半戦に付き合うことになった。平和島から品川まで2時間ほど歩いたがさすがに草臥れた。写真は途中で食べた博多ラーメン。

そしてこれは途中にあった「鈴ヶ森刑場遺跡」。やっぱりちょっと怖いわな。

この日の夜はお寿司と各種総菜と日本酒を買ってきて家飲みしていた。寿司美味いわ!もう毎日寿司でもいいわ!まあそれは無理だとしても時々お寿司食べられるぐらいの生活はしたいものですね。

5月6日土曜日

連休も残り僅かではあるがこの日ものんべんだらり。外は天気も良く気温も高く空気も乾いていて大変過ごしやすい日だったが、こういう日こそ家に籠って読書だよ!いや部屋が過ごしやすいと気持ちよく本が読めるのだよ。まあ気持ち良すぎて半分寝てたがな!夜はピザでビール。繰り返そう。ピザでビール。ビールでピザ(くどい)。

5月7日日曜日

連休最終日。この日は雨であったがなにしろ出掛けないので特に問題はない。朝から大量に日記を書き溜め、先日大量にD/L購入したEDMなんぞを気持ちよく聴いておった。BLTサンドを多めに作り朝と昼に同じものを食べていた。昼過ぎにオンラインショップのバーゲンで購入したサマーセーターが届いてちょっとウキウキ気分であった。その後夕方まで読書して、夕飯食べて一杯やりながらDVDで映画観てたらすっかり遅い時間、連休中は結構寝てたのに連休最後は夜更かしかよ、と思いつつ就寝。という訳でゴールデンウィークの反省でした。たっぷりゲームやる予定だったのに前半の風邪で時間に余裕がなくなり結局全然できなかったのが残念。さあ今日からバリバリ仕事を、全然したくないぞ!?

(おしまい)