今年のバレンタインデーはニャンコチョコとタヌキチョコ

バレンタインデーである。付き合って10年以上のオレと相方の間でもバレンタインデーでは未だにチョコ的なものの交換を行っている。なぜなら二人はラブラブだからである。どうだ羨ましいだろ。(とはいえオレも相方も時々忘れている年もある。)

今年の相方さんからのバレンタインチョコは「ニャンコチョコ」、猫をかたどったチョコである。猫のイラストが描かれた缶が可愛らしいではないか。相方さん曰く、「あなたは心が乙女だから乙女なチョコにした」とのこと。そう。齢60を過ぎてもオレのハートは限りなく乙女なのである。ガーリーなのである。ただ60過ぎなので乙女……というよりおばさん……といった方が正しいかもしれないが、ハートに見た目は関係ないのでここはやはり乙女なのである。ついでに言うならオレの星座はおとめ座だ。なんだやっぱり乙女じゃないか。ぐふふ。

相方さんからバレンタインチョコを貰ったオレであるが、オレからも相方さんにバレンタインチョコを送ったのである。そう、それは「タヌキチョコ」である。タヌキ好きの相方さんの為にオレが見つけてきたのである。正確にはNintendoゲーム『どうぶつの森』のバレンタインチョコバージョンなんだがな。

だいたいバレンタインデーなんぞというのは「キリスト教圏の祝いで主に欧米で、毎年2月14日に行われるカップルが愛を祝う日とされている。家族や親友などと祝う人もいる*1」といったものだから、別に女性から男性へだけでなく男性から女性へ何か送ったっていい訳だ。ホワイトデーなんぞというはバレンタインデーにかこつけて日本で勝手に作られたもんなんだから、律儀にホワイトデーまで待たなくても送りたいものがあったらバレンタインデーかそのあとに贈り物をすればいいだけの話だ。

バレンタインデーに限らずクリスマスもそうだけど、何か理由を付けて大事にしている相手にちょっとした贈り物を送るというのはいいことだとオレは思うぞ。この時は他愛もないものでいいんだ。チョコなんて食って無くなるだけのものだからある意味他愛もないもんだしな。でも嬉しいじゃん。もちろん義務化したバレンタインデーはナンセンスだから学校や会社での義理なんちゃらというのは即刻廃止してしかるべきだけどな。楽しめる人同士で楽しんでやればいいだけの話だよ。

とはいえチョコレートなあ、オレ、嫌いじゃないんだけど、目の前にチョコがあるとあるだけ全部食べてしまうという厄介な癖があるんだよ。食べ始めると止まんなくなっちゃうんだよ。だからバレンタインデー後ってチョコの食べ過ぎでだいたい胃を荒らしちゃうんだよなあ……。